ブルーレイレコーダーパネル交換の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ブルーレイレコーダーパネル交換の話

今日は大雨の1日でした。私も今日は家でのんびり、というか、偶然にも今日はおうちの用事を全部集中させている日でした。そのおうちの用事のひとつがこれ。

ソニー「BDZ-X90」のアルミパーツ交換です。

 

先日、お知らせがあったとおり、ソニーのブルーレイディスクレコーダーBDZ-X90では前面のアルミパネルが紫外線により紫に変色する恐れがあるとのことで、無償パーツ交換をはじめています。

お知らせがあって数日経ってから連絡したところ、パーツが不足しているとかで時間がかかります、という返事をいただいていたんですが、それが今週になってパーツが入荷。ちょうど、今日はお風呂の補修など、いろんな用事を集中させているところだったので、ちょうど良いか、ってことでパーツ交換をお願いしてみました。

特に変色が気になるとかではないんですが、どの程度の違いがあるものなのか知りたくて。

作業自体は15分くらいで終わるもののようです。途中で交換パーツを比較させてもらったんですが、右が新パーツ。左が旧パーツです。旧パーツはやや紫色っぽくて、新パーツはブルー基調という感じ。それほど大きな違いはありません。

これが交換してもらった新しいパーツです。フロントのアクリルカバーの上のブルーっぽいラインがアルミバーツになります。

経年変化を見てみたいので、旧パーツをいただけませんか?と、お願いしましたがこれは交換で引き上げていく必要があるとのこと。

普通は直射日光にあたるところにBDレコーダーなんて置かないでしょうし、それほど気になるようなパーツ交換ではないようです。

☆ソニードライブ「BDZ-X90 アルミパーツの色合いについてのお知らせ」

SZ2940.jpg
★ソニースタイル ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」のご案内はこちらから

 

そういえば、今週の7月4日午前4時から「ダビング10」がスタートしますね。それに備えて、我が家のBDZ-X90に録画されている番組のブルーレイディスクへの大移動を始めました。

「ダビング10」がスタートするとコピーが9回、ムーブが1回の10回の映像コピーが可能になるわけで、今までよりもHDDに保存しておく期間が長くなる可能性があります。いつも空きが50GBくらいのところで運用されている我が家のBDZ-X90ですが、ここで一気に整理です。

まずはドラマ「24 -Twenty four - シーズン5」です。これがかなり容量を圧迫しているのはわかっているんです。全話まとめてブルーレイディスクに移動しました。

全24話になるんですが、LSRモードにして、TVCMをカットして、BD-RのDL 50GBディスクにムーブすると、ぎりぎりなんですが1枚のディスクに記録することができます。

ただし、BDZ-X90の制限みたいなのですが、ムーブ、コピーをするときは最長で12時間までとなっているので、ダビング作業は2回にわける必要があります。一度12話までダビングしておき、あとから残りの12話をダビングすれば、これで24話収録のオリジナルブルーレイディスクの完成です。

ディスク1枚に24時間のハイビジョン映像が収録されています。現在、VAIO type Tがスタミナ性能18時間まできていますので、おそらく次のモデルでは24時間を実現してくれることでしょう。そうなったときにはもしかしてBDドライブを装備とかしていて、その24時間レビューとかを私はきっとしなければいけないはず。

そのときのための、24時間ハイビジョンディスクがこれで完成です。

それと、昨年末よりBSフジで放送している「トロと旅する」を全話録画しています。これも旅行好きな私のためにBDZ-X90のおまかせまる録機能が自動で録画してくれて、それ以来、ずーっと手動録画で撮り貯めていたんですが、半年かかって、ようやく全話そろったみたいです。これもCMカットして結合編集をしています。

これもブルーレイディスクにムーブして、ライブラリー化します。

DVDスゴ録のときも、こういうのはやっていましたが、ブルーレイになってからすっかり本格化しました。DVDと違って過渡期のメディアではなく、最終的な記録メディアだと思うと、やはり録りためる機会は倍増です。

2002年から2007年までの5年分の「トロと旅する」のライブラリーが作れたのも、BDZ-X90のおかげです。よし、最後のAV商品15%オフクーポンで、ブルーレイディスクメディアも買おっと。

LA300.jpg
★ソニースタイル ビデオ用ブルーレイディスク「BNR1VBPS4」のご案内はこちらから

 

他にも今日は用事があります。これはオークションで購入した車のパーツです。1,000円ちょっとで購入できました。これもクルマに装着。

はい、こんな感じでルーフに荷台がつきました。折りたたみ自転車を購入して車内に入れてみたんですが、狭い我が家のツーシーターRAV4では自転車だけで荷台がいっぱい。他の荷物が載らなくなってしまいました。

そこで、自転車積載用にルーフラックを購入。これでクルマでのサイクリング旅行が可能になります。この夏はどこにいこうかなぁ。

ルーフラックの装着具合の様子をみつつ、近所のガソリンスタンドへ。また7月から10円近く値上げになるとニュースでやっていたので、この機会に満タンにします。リッター164円が今度はいくらになるんでしょうか? 今日も数台ですが列になっていました。

そのまま、せっかくくるまで出てきたので、近所のスーパーへ。買い物がてらふと、ガチャポンを見たら、非常に魅力的なものを発見!!

カプセル・プラレールで夢の副都心線のプラレールがそろいました。強運を発揮して、副都心線のモーター車をゲット。ちょっとレールが短いんですが我が家に夢のプラレールがやってきました。満足、満足。

副都心線の旅もこれで無事終了です。

 

さて、ソニースタイルで今月最後のお買い物をしよっと。

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

トタ201

カプセルプラレールの東西線良いですね
  譲って欲しいぐらいです(笑)
by トタ201 (2015-11-16 09:16) 

店員佐藤

♪トタ201さん、こんにちは。
7年前の懐かしい記事へのコメントありがとうございます。
このときの副都心線はまだお店で撮影テスト用に残して
あるのですが、東西線は小さなお客様がいらしたときに
プレゼントしてしまいました。
by 店員佐藤 (2015-11-24 16:48) 

トタ201

副都心線も良いですね
どっちも好きなんですよ! 副都心線も欲しいです(笑)
by トタ201 (2015-11-27 14:47) 

店員佐藤

♪トタ201さん、こんにちは。
副都心線グッズはちょっとだけ集めています。
このときのミニプラレールは今でもたまに
店頭で被写体に使わせてもらっています。
まだ走るんです。
by 店員佐藤 (2015-11-27 18:51) 

らくだ

はじめまして。らくだと申します。
ブログ拝見しました。
『トロと旅する』録画されていたそうですが、ダビングをお願いできないでしょうか。大好きなんです。
もちろん費用はお支払致します。
よろしくお願い致します。
by らくだ (2016-08-20 14:43) 

店員佐藤

♪らくださん、こんにちは。
残念ながらコピーワンスでの録画ですので
コピーはできません。
ご期待に添えず、申し訳ありません。
by 店員佐藤 (2016-08-23 20:01) 

らくだ

残念!残念!
コピーワンスでしたか…
お返事ありがとうございました。
by らくだ (2016-08-27 22:44) 

店員佐藤

♪らくださん、こんにちは。
ダビングテンがスタートした2008年6月2日の前は
コピーワンスという1回しかコピーが許されない
方法でした。

BDレコーダー本体はまだそのまま使っているのですが
HDDを2回修理交換しているのでさすがにデータも
残っていません。すみません。
by 店員佐藤 (2016-08-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ