副都心線で遊んできました -後編-:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

副都心線で遊んできました -後編- [┣ デジタル一眼“α”]

今日は前回の続きです。副都心線遊びの後半戦に行ってきました。「副都心線」というと、流線型の10000系がイメージになっていますが、今日、最初に乗ったのは7000系という古いほうの車両です。

 

昭和47年くらいから有楽町線でがんばっている車両とかで車内には扇風機もあります。そういえば20年くらい前の話になりますが社会人になったばかりのときは、有楽町線も冷房化率が70%とかで、たまに冷房の効かない車両にあたっていました。

駅冷房もその頃はなかったので夏場はつらかったなぁ。。。とか、思い出してしまいました。

その7000系に乗ってやってきたのは「北参道」駅です。

前回は池袋から新宿三丁目まで一駅ずつ降りて、風景を楽しんできましたが、今日は残りの「北参道」「明治神宮前」「渋谷」を制覇していきたいと思います。

たった3駅なのでメトロ1日乗車券とかは使わず、普通にPASMOを使って乗車してきました。計算したら、その方が安いみたいですので。

北参道の駅にきたら、まずはPlaceEngineのチェックです。話をすると長いので詳しい解説はこちらにありますが、私のほかにもPEログをとっている人がいるのか?ちょっと気になっていました。

北参道の駅では私は前回、PEログをとっていないのでここでPlaceEngineのチェックができたら、他にもPEログをとっている人がいることになり、チェックできなかったら、まだ誰も登録をしていない未開の地。

チェックしてみたところ。。。位置が測定できません。はい、どうやら副都心線のPEログですが、私以外には誰もやっていないみたいです。これはポイントの稼ぎどころです。今日は北参道と明治神宮前駅でPEログを取りまくってきました。副都心線でPlaceEngineが利用できるのは、私のおかげですよ! えへん!

駅ごとに展示されるアート壁。この北参道のものはこれまたえらい気合が入ったものになっています。ものすごい量の書き込みがあるので、待ち合わせ場所がここだとかなりの時間つぶしになるかも。

地上に出てみるとこんな風景です。明治通り沿いに走る副都心線。あとから駅ができたので、どこで降りても同じような景色です。

駅から歩いて5分ほど。鳩森八幡神社に到着。ここにちょっとした見所があります。「富士塚」という、富士登山気分を味わえる小さな山があるというのでやってきました。

そしたら、ありました。高さは10mくらいのものなんだと思いますが、山の上部は富士山の溶岩を積み上げて作ったという山が。かなり険しい階段ですが、そうそう、富士吉田の8合目あたりってこんな感じかも。(もっと岩がでかいですが)

登山開始から30秒ほどですぐに頂上に到着。本物は歩き続けて10時間くらいかかりましたが、これは楽勝です。本物を知っていると、なるほど、これは富士登山気分が1/1000くらいは味わえるかも!と思えます。

最後に神社でお参りして、これで北参道遊びは終了です。

帰ってくるときにはこうしてお祝いフラッグがまだ出ていました。開業から2週間。初日のお祭りイベントはまったくありません。

続いては明治神宮前駅です。そういえば、開業初日はどの駅も人であふれかえっていましたが、今日はものすごく空いています。

ここにもアートの壁があります。この上は原宿なんですけど、土曜日のお昼下がりにこんなに駅が空いていて良いんでしょうか?

地上に出ると、ここにも祝開業の文字があります。フラッグがあるうちに遊びにこれてよかったです。開業気分をまだ味わえます。

明治神宮前駅から歩いて5分ほど。やってきたのは有名なおもちゃ屋さんで「キディランド」です。ここにもしかしてまだあるかな?とか期待をこめてやってきたんですが。。。

うーん、やっぱりもう当然ありませんでした。探していたのは副都心線プラレールの開業バッジ付きバージョン。限定300個とか雑誌に載っていたんですが、そんなものが残っているわけがありません。

ノーマルバージョンは販売していました。10000系が1890円とかで、7000系とのセットのものが3780円だったかな?

車両だけ買っても仕方がなくて、他にプラレールも買わないと遊べません。地下鉄セットが3800円で売っているのですが、あわせて7500円です。あきらめました。ここでプラレールが走っているのをみて、楽しんで終わり。

そのままキディランド脇からスタートする「キャットストリート」を散策。ここは人がいっぱいです。

目的はこちら「hhstyle.com」です。デザイナーズ家具のインテリアショップ。

ウチも今のマンションに引っ越してきたときは、こういうデザイナーズ家具の置いてある部屋にしよう!と心に固く誓っていたのに、どの時点で計画を誤ったのか反省会になりました。

次に引越しするときはこれを置こう!とか、夢を語りつつ、友人へのプレゼントをここで探します。で、妻と二人でこれだ!というものが見つかったんですが、色のバリエーションが他にもあるとのこと。

別のお店で探しましょう。

昨年の3月にはここでソニースタイル7周年記念イベント、myloパーティーとかありました。懐かしい場所だったので、その会場とかものごきつつ、明治神宮前駅を後にしました。

そして、最後の終着駅、渋谷駅に到着。前回も一応、渋谷駅まではやってきたんですが、実は駅からは出ていません。改札は通りましたが地上に出ずにそのまま帰ってしまったんです。

今日は外にしっかりと出てみましょう。上を見上げれば地下鉄駅のくせに、地上の光が見えるくらいですから。

が、その前に一仕事。定期券売り場に行きます。

ここで、私の有楽町線の定期券の払い戻しをお願いします。副都心線→丸の内線でも、有楽町線→南北線でも通勤ができる私。何度か試した結果、やはり副都心線経由の方が早く、しかも断然空いているので経由地を変更しようと思います。

副都心線開通のおかげで今だけは払い戻し手数料無しで副都心線へ路線変更ができます。これで来週からは副都心線での通勤に切り替えます。新宿三丁目にある紀伊国屋に寄って帰ることができるようになります。(そんな時間に帰ることができればですが)

渋谷駅から地上に出てみました。なるほど、こんなところに出るのか。ハチ公とかはJR駅をはさんでまったく反対方向です。

で、またまた歩いて5分ほどのところにあるこの「ラーメン大戦争」というのが、今回の目的地です。ビルの1階から4階まで全部ラーメン屋さん。私たちは2回の和歌山ラーメンの「マッチ棒」目的でやってきました。

 こちらは妻が頼んだもやしラーメン(730円)。ぶっちゃけますが、こっちのほうがうまい!!

こちらは私が頼んだ味噌ラーメンです。麺は超細めんで、味はどっしりと濃い目にしてもらいました。味噌ラーメンはまぁ、普通の味ですが、妻の頼んだとんこつしょうゆがうまいことうまいこと。。。次にきたときは私ももやしラーメンにしよっと。

あ、でも細麺はあまり好きではないので、次は別の階を攻めたほうがよいか。

そして、帰りになんだかわからないんだけど「自衛館」という、真新しい施設を見つけました。「自衛隊オフィシャルスペース」となっているんですが、何をやっているところなんでしょう? ちょっとお邪魔してみます。

聞けば、ここは自衛隊の活動をPRするためのスペースで、7月1日が正式オープン。今はプレオープンしているんだそうです。特に何か販売しているわけでもなくお水がただで飲める休憩所的なところになる様子。

航空、海上、陸上自衛隊の帽子とか洋服もありますが、これは何をするものなんでしょう? はい? あ、これ着て写真を撮ってもらえるんですか? あ、お願いします!!

 

ということで、ベテラン水兵さんと新人女性自衛官の図です。

本当は私たちではなく、もっと若い人たちにアピールして優秀な人材を確保したい、という目的があるんでしょうけど、そう、こういう仕事がある、というのを紹介していかないと選択肢にすらなりませんからね。

若いときには全然興味がありませんでしたが、今になると自衛隊とか、なんか興味がいっぱいあります。ウチの近所にも自衛隊の駐屯地があるし今度遊びにいってみよっと。

 

最後は、また池袋駅に戻ってきてここでイルムスに行って、無事、プレゼントの発送をお願いできました。

これにて、副都心線遊びも完了です。

駅からハイキングもサイクリングロードも、こういう達成感を味わうためにやっているんだなぁ。というのを感じる2週間でした。

しかし、人ごみにいると疲れます。この2週間くらいでもうくたくたになってしまいました。明日は1日寝ていたいと思います。(^_^)v

 


★ソニースタイル デジタル一眼α350のご案内はこちらから 

SZ2058.jpg
☆当店ホームページ「ライブビュー機能搭載『α350』実機購入レビューレポート 店員の声」はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ