新型『TP1』開梱セッティングスタート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

新型『TP1』開梱セッティングスタート [┣ VAIO]

本日より2週間に渡りお届けする新型『TV Side PC TP1』の開梱セッティングですが、いよいよスタートです。

 

夜になってからセッティングを始めたところなんですが、いやぁ、やっぱり「TP1」は速い!! 初期設定が済んでいるものをお借りしているんですけど、なぜかTP1は爆速です。Core 2 Duo T8300(2.40GHz)に、4GBメモリ、7200回転の1TB HDDというTP1としては最強フルスペック仕様なんですが、いきなり最初から動作が軽い! さすがWindows Vista SP1です。

今回はモニターとしてブラビアM1シリーズの16型、プレミアムカラーエディションのアイスブラックを使っています。こうして写真で見てみると新しいVAIOのディスプレイみたいです。接続はHDMIケーブルでつないでからすぐに試用がスタートできました。

とりあえず、来週からレビューレポートをしっかりやるために、今日はとにかく「Giga Pocket Digital」のセッティングと解析作業を見るための大量の予約録画をする必要があるんですが(土日に番組録画をさせたいんです)、すみません、ちょっと感動しています。「Giga Pocket Digital」最高です!!

VAIOの製品ページとか見ていると「VAIO Enhanced TV」とか「VAIO Video Explorer」とインターフェイスが似ているので、単に焼き直ししたソフトなのかな?とか、思っていたんですが、いやいや、しっかりと「Giga Pocket Digital」として統合されています。見た目のインターフェイスは似ていても番組視聴、録画ファイル管理、番組予約がしっかり連動しています。これは真面目に使いやすいですよ!

「おまかせ・まる録」機能とかも製品ページではどうも説明不足で、これって従来通りテレビ王国と連動しているものなのかどうなのかわからなかったんですが、今回のVAIOに搭載されている「おまかせ・まる録」はVAIOの中だけで単独で動きます。

LAN接続を切ったままでも動きます。

ただ、学習機能はついていなくて、キーワード録画だけということになるんですが、パラメーターはかなり多いし、それよりもなによりも、画面の上部でキーワード設定をするとすぐに画面下窓に、設定した条件で録画される番組がリアルタイムに候補表示されるところがわかりやすいです。

入れたキーワードで続々と番組候補があがってくるので、自分でどれくらいの量の番組を1週間で録りたいのか、ここで調整可能。

キーワードは、PCなので当然キーボード入力できるので、これもキーワードを入れやすいというか試しやすいですね。設定が。これもかなり良い感じです。

そして、何度もこうしてデジタル放送対応のVAIOをセッティングしてきていますが、何よりも便利だったのが、この番組表の更新ボタンがあること。

こんなことやるの最初だけとも言えるんですが(^_^;)セッティングしたばかりのデジタルチューナー搭載VAIOって、最初に番組表取得のために全チャンネルを適当な時間、受信させたりして番組表を作る必要があるんです。それが、今度の「Giga Pocket Digital」では一発で番組表を作ってくれます。(一発と言っても取得するのに15分くらいかかりますが)

9時から放送のマトリックス・レボリューションズをすでに録画させているんですが、Wチューナーのおかげで、録画しながらでも番組表更新が可能。とりあえず、30番組ほどの予約録画をすることができました。

こんな風に初期設定の時だけに便利なものなのかもしれませんが、いやいや、普通に家で使う際もリカバリーしたときにすぐ、番組予約へ移れますから、こういう気の利いた機能はやはりあると便利なんです。

なお、作業はマトリックス・レボリューションズを録画しながらの作業になってしまっているんですが、PCがもたつく感じは一切しません。裏でデジタル放送を録画しているにも関わらず、プロセッサーメーターをみると、9%から30%を行ったり来たりしているくらい。これ、ワンセグ放送を録画しているんではないですよ。フルセグ録画でこんなに動作が軽いモノなんですか!? これも「Giga Pocket Digital」マジックでしょうか!?

 

ということで、猛烈感動のうちに、今日も日が暮れて行くのでした。来週になったら、旅番組を中心にどっさり録画した番組の解析の様子をレポートできると思います。

こんなことを言うとアレなんですが、デジタルテレビ関係のレビューでこんなに順調にセッティングができたのって、初めてじゃないですかね? 「Giga Pocket Digital」はもしかしてスンゴイ快適ソフトかもしれません。

 

SZ3106.jpg
★ソニースタイル「TV Side PC TP1」のご案内はこちらから

SZ3123.jpg
☆当店ホームページ「TV Side PC TP1」VAIOオーナーメードレポートはこちらから

 

 

今日はご来客も多く、予定していたメルマガ配信ができなかったことをお詫びいたします。

 

【追記】

紹介している新型「TP1」ですが、製品版出荷前の評価用マシンとなっています。製品版とは一部仕様が変更になる可能性がありますことをご了承ください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ