ウチのHS1が壊れちゃいました。その2:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ウチのHS1が壊れちゃいました。その2 [┣ VAIO]

DSC08283.jpg

一昨日の話の続きです。VAIOホームサーバー「HS1」の修理の件ですが、配送の方からいただいた「修理お預かり情報ご案内」で、モバイルサイトで確認したところ、ちょっと進捗があったようです。

初日は「受付待ち」になっていたんですが、昨夜、確認したところ「故障診断/修理中」というステータスに変更されました。修理完了予定日は7月2日。。。来週の水曜日なのでちょうど1週間ということになるみたいです。

 

さて、一昨日はコメント欄に『ソニーファンだけど』さんから、ご指摘をいただきました。

『「~かも。」、「~ですが。」、「でしょうか。」って言ういつも使われてる他人行儀で、判断はあなた次第、って言う言い回しで逃げるより、その根本原因をしっかりと伝える術が必要ではないでしょうか。』

耳の痛い話なんですが、ご指摘の通りだと思います。このエントリーではこういう言葉遣いはしていなくて、他の私のblogエントリー、当店ホームページの無数にある「店員の声」ページをご覧になられてのご指摘で、当店のホームページ、blog、メルマガをよくご覧くださっているんだなぁ。。。で、普通であればそのまま立ち去るところが、こうして改善策まで提案くださるなんて、本当にありがたいお話しです。

今後の当店の運営、というか、記事作成の際には気をつけていきたいと思います。

『ソニーファンだけど』さん、ありがとうございます。

 

それと同時に『正常に使えることが本来で、故障はあってならないこと。何のための検品作業か、その事自体を深掘りして述べる立場じゃないですか?』というご指摘もいただきました。

私がうやむやな書き方をしているのが問題なんですが、今回の修理は初期不良ではありません。多分ですが、最初は普通に動いていましたので。

で、どうやって私が壊したのか、というのも詳しく説明しなければいけないところなんですが、正直、どのタイミングでおかしくなったのかは私もわからないんです。HS1がやってきてセッティングを始めたところから、いきなり大量のデータ(と、言っても200GBくらいだと思うんですが)をコピーしながら、同時にサーバー設定をいろいろいじっていて、どこかでサーバーが無反応になり、徐々に調子が悪くなっていったというところ。

サーバー設定をいじっているところで私がHDDをクラッシュさせたのか、HDDの初期不良でそうなったのかもわかりません。無反応になったときに、説明書に従ってAC電源を強制的に抜いているのですが、それが原因なのかもわかりません。正直に現象だけ話して今回の修理依頼となっています。

 

また、事実だけを書いていますが、私が伝えたかったのは修理の原因とかではなく「修理お預かり情報ご案内」というのがあるよ、というお話しでした。(^_^;)

また、修理状況に進捗がありましたら、レポートしたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ