5月27日のグッドモーニング:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

5月27日のグッドモーニング [★店員佐藤の写真日記]

1775048
DSLR-A350 SAL28F28 F2.8 1/1250秒 焦点距離28mm ISO:100 絞り優先 露出補正+0.7EV ホワイトバランス:太陽光

おはようございます。店員佐藤です。今日の写真は小さな錨です。別に怒っているわけではありません。今日は「捨てカット」の話です。

 

先週末に発売された日本カメラ社さんの「ソニーα350マニュアル―はじめてでも、すぐに撮れる。かんたん使い方ガイド」を読んでいるんですが、その中で「捨てカット」という話がありました。旅先での写真撮影の時の工夫なんですが、ポートレート(人物撮影)や風景撮影、記念撮影ばかりではなく、旅の途中で見つけた花や小物なども、ちょこっと撮っておくと、あとから写真アルバムを振り返ったときに「あ、こんなのあったね」とか「そうそう、この時に私もこれが気になってた!」なんて盛り上がるスパイスみたいになるので、ちょっと目に付いたモノを撮っておくのもコツ!なんて話がありました。

DSC06279.jpg

こういうのって、私もなんとなくそんな気がしていて、いろいろ撮影しているモノで、この釣り人の写真なんかもなんか気になって撮影しています。竿をたてて魚がかかるのを待っているんですが、それをあざ笑うかの様に大きな鯉が釣り人の足元をたくさん泳いでいるんです。なんかほほえましくてシャッターを切っているんですが、自宅でスライド写真ショーをやっていると、こういう写真で盛り上がるんですよ。

知らず知らずのうちにこういう旅のサブストーリーみたいな写真を撮ったりするんですが、なるほど、こうして文章化されたものを読むと、次回からは意識して撮影ができそうです。

DSC06410.jpg

ちなみに、私はGPS-CS1KSPという写真に位置情報を加えるGPSユニットキットも持ち歩いています。GPS-CS1KSPをお持ちの方であればわかると思うんですが、時間の記録、場所の記録のためにしょっちゅう「捨てカット」を撮る習慣が身につきます。

この写真は4kmポストの写真を撮っているんですが、これは写真画像が欲しいと言うよりは後から4km地点を何時何分に通り過ぎたのか、場所はどこだったのかを記録するために撮影しています。

SZ2760.jpg

これも「捨てカット」になりますが、そうか、このGPS-CS1KSPのおかげで、私は「捨てカット」の多いカメラマンになっているのかも。(^_^)v

バージョンアップしてImage Tracker Ver.2.0になってから移動軌跡の表示もできるようになったし、これ、ホントに便利です。これからはこの「捨てカット」をもうちょっと大事に撮っていこうと思います。

 

SZ1843.jpg
★ソニースタイル GPSユニットキット「GPS-CS1KSP」のご案内はこちらから

SZ2475.jpg
☆当店ホームページ「GPSユニットキット『GPS-CS1KSP』店員の声」はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ