VAIO Movie Storyで『荒川初サイクリング』:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Movie Storyで『荒川初サイクリング』 [┣ VAIO]

月末業務をしつつ、新型サイバーショット「DSC-W300」が突然やってきたので緊急レビューをしつつ、なんとか荒川サイクリングのムービー編集もしました。(^_^)v

 

dscw-01.jpg

すっかり、自転車にはまったというか。。。ここ2週間くらい、見ていればおわかりの通り、HDR-TG1のハイビジョン動画にはまってしまいました。

正直、「レビュー記事を書かなくちゃいけないから」って感じで触り始めたHDR-TG1の編集環境なんですが、これ、ハイキングとかに持って行って動画を撮ってくるじゃないですか? で、自宅に帰ってきたらそのままブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」につないでデータをコピー。で、夜の上映会でハイビジョン画質で動画を見るわけです。

これがもうリアルでリアルで。。。手を伸ばせば触れちゃうくらいの動く写真状態なわけですよ。ハイビジョンって。もう今までのSD画質のビデオムービーとは全然違っていて、これがBDレコーダーのHDDにドンドン貯められるわけです。

で、考えるんですが、お客さんが来たときにこういうのスッと見せたいわけですよ。これが今までだとテープを探してきてそれをカメラに入れて再生して。。。なんてことをしなくてはいけないところが、今ならBDレコーダーから再生番組をさがすべく、スッとスムーズに再生ができるわけです。くー、かっこいい!自分!!

で、さらに突き詰めると、こんな風にダラダラと撮ってきた元素材をみても間延びしてしまうわけで、見終わったあとに「もっと見たい!」と思わせられないと成功とはいえないわけですよね。なので、各旅のハイビジョンレポートは5分以内に短く編集する必要があり、それを今まで裏高尾ハイキング、御殿場ドライブの編集で練習してきたわけです。

で、今回の自転車動画もまた、自分で見ていると楽しいんですよね。これはうまくつまめないなぁ、とは思ったんですが、こういう時こそ「VAIO Movie Story」の出番なわけです。裏高尾ハイキングも、御殿場ドライブも編集作業には3時間くらいかかっているんですが、今回は作業時間30秒ほど。作り直しで2回ほどやりなおしましたが、それでも正味15分ほどで編集作業は終わっています。

eyeVioでの公開を前提にして編集しているので、音楽は元から入っているものを利用していますが、本当だったら自分で好きな曲とか、なんでもつけられるんですよ。

で、最終的にできあがったムービーを、またHDR-TG1に書き戻して、それを自宅へ持ち帰ってBDレコーダーに保存します。こうして、自宅に宝物がまたひとつ増えていくわけです。

期せずして、ハイビジョンスナップ遊びが一気に完成してしまった我が家です。というか、肝心のVAIOでのハイビジョン編集が自宅でできないため、会社で編集しているというのが、なんとも。。。新しいVAIOが欲しい。。。「VAIO Movie Story」が本当に欲しいです。。。(>_<)

 


★当店ホームページ 「VAIO Movie Story 店員の声」はこちらから


★VAIO公式ホームページ VAIOカスタマー登録でもれなくプレゼント!「できるVAIO Movie Story」プレゼントキャンペーンのご案内はこちらから


★ソニースタイル 体験空間「VAIO Movie Story 体験版」のご案内はこちらから


★VAIO公式ホームページ「VAIO Movie Story 投稿コンテスト」はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ