ウチからサイクリング:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ウチからサイクリング [┣ デジタル一眼“α”]

nacre18.jpg

これは自転車泥棒ではありません。妻が自分の自転車を組み立てているところです。おととい、購入した折りたたみ自転車ですが、自分のものは自分で組み立てられるようにするんだそうです。

 

nacre17.jpg

ということで、店員佐藤家の新しい趣味として自転車を購入しました。近所の「サイクルベースベースあさひ」というお店で買ってきた「ナクレ」という20型の折りたたみ自転車です。27,800円で長期在庫品ということで輪行袋サービスという内容でした。

スタイルがどことなくBD-1に似ているところが決め手だったんですが、サスペンションは前後なにもついていません。

nacre16.jpg

「ナクレ」というのは「サイクルベースあさひ」さんのブランドみたいですが、WEBで調べてみると「DAHON」という有名なメーカーのOEM製品だそうで、ま、そこそこ信用があるのかな?

nacre15.jpg

変速機は「SHIMANO」製となっていますが、今はどれをみてもSHIMANOになっているし、特にこれが優位な点ではないのかもしれませんが、ちょっとだけ聞いたことがあるメーカー名なので、ちょっとうれしかったりして。

nacre14.jpg

これはサイクルベースアサヒさんのロゴがはいっているので、オリジナルのものなんでしょうか?サドルが左右二つに割れたみたいな形になっていて、お尻が痛くなりにくそうなので、これもうれしいんですが。。。今日、走ってきたところでは乗り心地はとくに変わった感じはしませんでした。

nacre13.jpg

ブレーキには「PROMAX」という文字が入っています。聞いたことはありませんが、ブレーキメーカーとして多少は名前が通っているのかな?

nacre12.jpg

ほかにももっと安い折りたたみ自転車はあったし、アルミフレームの軽いものもあったんですが、どうしてもタイヤサイズを20型以上にしたくて、この「ナクレ」というモデルに決定。おそろいで2台買ってきました。

妻は本当はピンク色のボディが欲しいと言っていたんですが、なんとか赤で説得。私はオレンジに近いイエローボディです。

数年ぶりに自転車に乗る、という妻のために今日は練習走行なんですが、往復で10km程度で済みそうなところまでとりあえず目標にサイクリング。今日行ってきたのは。。。

nacre11.jpg

荒川の桜草公園です。ちょっとシーズンを過ぎてしまっていましたが、まだサクラソウが楽しめます。ここは荒川流域では唯一残っている自生地で、天然記念物扱いになっています。

nacre10.jpg

マクロレンズを持ち込んで桜草撮影に挑戦。うーん、まだたくさん咲いているんですが、他の草の背が高くなってしまっていて日陰になってしまっています。もう最盛期は過ぎているみたいです。4月中旬ごろまでなんですね。

nacre09.jpg

さて、このまま帰りますか? まだいけそうですか? いけそうですか?そうですか?

ということで、そのまま「彩湖」という巨大な調整池の周りをサイクリング。HDR-TG1でハイビジョンスナップ撮影です。きれいな新品状態の動画を撮れるのも今のうちです。

nacre08.jpg

HDR-TG1が来るまではすべて記録は写真だけだったのに、急にハイビジョンワールドがやってきた感じです。撮影したハイビジョン映像はすべてブルーレイディスクレコーダーに保存しています。適当に貯まってきたらブルーレイディスクにまとめて保存したいと思います。

nacre07.jpg

彩湖のサイクリングでも、まだ妻は体力を残しているみたいなので、では、いってみますか? 下流に向かって「がんばっていきまっしょい!」

戸田競艇の脇を過ぎたら、レガッタっていうんでしたっけ? 大学生の方たちがボートをこいでました。応援団も来てたしなにかの大会だったのかな? 私たちよりも早く2kmの区間を走り抜けていきました。

nacre06.jpg

途中、PSPの地図ソフト「みんなの地図3」を使って目的地を確認。そう、今日は岩淵水門まで行くことにしました。往復で約50kmくらいにはなります。初めてのサイクリングなのに、妻、すごいぞ。

nacre05.jpg

それと、昼食がまだでした。昼食はファミリーレストランのジョナサンです。

nacre04.jpg

ファミリーレストランであればドリンクバーで水分取り放題。もう、ここで足りない水分を全部補充します。

nacre03.jpg

そしてタンドリーチキンとメキシカンピラフです。ファミレスのよいところは、広いスペースでゆっくりくつろげるところ。サイクリングの休憩にはもってこいです。これからはしっかり出発前にみんなの地図3でファミレス検索をしておこうと思いました。(自分ひとりだったらコンビニご飯で良いんですけどね。)

nacre02.jpg

ということで、自宅付近から上流へ約15km。新岩淵水門に到着。初めてのサイクリングはらくらくこなせました。

nacre01.jpg

ちなみに、このミニベロですが、今まで私が乗っていたマウンテンバイクよりも全然軽い。ホイールの径が小さいのでスピードこそ出ませんが、走り出しがとても軽いし、なによりも坂道を上るのが超ラクになってしまいました。

妻も喜んでついてきてくれたし。なんか、サイクリング仲間が一人増えて、とてもうれしい休日でした。

またデジタル一眼αを持って、写真を撮りに遊びにいきましょう! エコロジーで地球に優しく、ヘルシーで自分の体にも優しい趣味にできそうです。

 


★ソニースタイル デジタル一眼α350のご案内はこちらから 


★ソニースタイル デジタル一眼レフ「α200」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ