ソニーの『桜』を集めてみました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニーの『桜』を集めてみました [★ソニー新着情報]

SZ2096.jpg

こんにちは。店員佐藤です。先週土曜日に東京では開花宣言が出ており、今週末はお花見ウイーク!という風に決められている方も多いでしょうね。

特に昨年から今年にかけて、ハイビジョンハンディカム、サイバーショット、デジタル一眼「α」を購入された方にとってはまさに待ちに待った被写体の登場!って感じではないでしょうか? はい、もちろん私もそうです!

で、去年は勢いだけで四谷の土手に行って桜の写真をα100で撮ってきたりしているんですが、うーん、今そのときの写真を見てみるとどうもイマイチだったりします。今年こそはゲージュツ的な桜を撮ってくるぞ!ついでにお花見もしっかり楽しみたいぞ!

とは思うんですが、うーん、どうやって楽しもうかなぁ。。。

ということで、そんなときこそソニーさんの製品サイトに掲載されているコミュニティ情報に頼ってみましょう! 当店でサーチしたソニーサイトに掲載されている「桜」「お花見」関連情報を集めてみました。

昨日のメルマガの再放送になりますが(^_^;)編集後記のところでご案内した「ソニーの『桜』を集めてみました」をblog上でもご案内したいと思います。

 

まずはVAIOホームページにある「VAIO meets NATURE」です。桜の日本三大名
所の案内から始まり、さくらを食べるということで桜スイーツの紹介、さくら
の名前の由来などの基礎知識など、さくらをもっと楽しむためのヒントが
いっぱい。

最初にここで桜のなんたるかを知りましょう。My VAIO Passコンテンツに
なっていますがVAIOユーザーさんでなくてもすべてのコンテンツをご覧いた
だくことができます。 

SZ2088.jpg
★ My VAIO Pass「VAIO meets NATURE いろんなサクラを楽しもう」

 

 

ハイビジョンハンディカムをお持ちの方にオススメなのがこちら。撮影紀行ハイビジョンを連れて行こう!というコーナーがあり、東京を代表する桜の名所、上野のお山に狙いを定め、今年の花見は酒でも団子でもなく、ハイビジョンだ! ということで桜の風景をどうやって収めれば良いのかたくさんの作例があります。

記事は昨年春のもので、紹介されているモデルがハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」となっていますが、基本は一緒です。

SZ2089.jpg
★ 撮影紀行 ハイビジョンを連れて行こう「春爛漫の東京上野 満開の桜と下町風情にひたる」

 

 

サイバーショットにも桜のコンテンツがあります。これも昨年春の記事になりますが、サイバーショットに内蔵されている「音フォト」でお花見鑑賞を楽しんでみては?という提案。

簡単な桜の撮影方法の案内もありますし、春っぽい曲をサイバーショットに入れてお花見撮影に行くと楽しいかも!

SZ2090.jpg
★ サイバーショットコミュニティ「サイバーショットで桜を撮影しよう!」

 

 

そして、やはり桜の写真と言えばデジタル一眼レフのαですよね。αコミュニティには現在3つの桜関連コンテンツがあります。「美と感動」で桜撮影の作例を見てイメージをふくらませるも良し、Web版αセミナーで本格的に桜撮影の技をまねてみるも良し! 撮ってきた写真はSo-net Photoに投稿しましょう!

α100のコンテンツなどもありますが、お持ちのレンズと同じモノがあると、よい参考になるかも。

SZ2091.jpg
★ αコミュニティー「α350 α700で撮る 美と感動 -sakura-」

SZ2092.jpg
★ αコミュニティー「α100で撮る 美と感動 -桜色-」

SZ2093.jpg
★ WEB版αセミナー「プロカメラマンによる撮影テクニック桜編」

 

 

さらに、まだまだソニースタイルにもお楽しみコンテンツはあります。これは直接「桜」「お花見」の話ではありませんが「ピクニック」のお話。東京ピクニッククラブの方がピクニックの心得!ということで「ピクニックに統一制を求めてはならない」「ピクニックにホストはいない。全ての人が平等な持ち寄り食事が原則である」「ピクニックで労働を課してはならない。キャンプのような勤勉さとも無縁である」「煮炊きをしてはならない」などなど、お花見文化に持ち込みたいようなお話がいっぱい!

4年前のコンテンツですが、これは楽しいですよ!

SZ2094.jpg
★ ソニースタイル「遊びSTYLE 今週はピクニックとまいりましょう。」

 

 

そしてお出かけと言ったらお花見情報。それもソニースタイルならバッチリ用意しています。PSP「みんなの地図2」やパーソナルナビ「NV-U2」で利用ができるスポット情報を販売中。「全国お花見情報2007」では150件の情報を収録したソフトをたったの300円でダウンロード購入可能。

無料ダウンロードができる「PetaMapビューワ」を使えばパソコンで情報を見ることもできますよ。

SZ2095.jpg
★ ソニースタイルソフトウェアダウンロード「全国お花見情報2007」

 

以上、ソニーさんのお花見情報一覧でした! これらの情報ページを活用して是非、今週末はお花見で盛り上がっていきましょう!!

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ