週末のお花見の準備:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

週末のお花見の準備 [┣ デジタル一眼“α”]

nw01.jpg

今週末はお花見真っ盛りになりそうな関東地方。先日もお知らせしましたが、ソニードライブのαコミュニティに「WEB版αセミナー プロカメラマンによる撮影テクニック桜編」がありますので、これを参考にして、桜の撮影にのぞみたいところです。

で、私のWeb版αセミナーの利用方法を紹介してみたいと思います。

 

SZ1993.jpg
★αコミュニティ「WEB版αセミナー プロカメラマンによる撮影テクニック桜編」はこちらから
 

まずは、そのWeb版αセミナーのページを見るんですが(ちなみにコンテンツは昨年の春に掲載された記事です。)、ここでは4ページにわたって撮影手法を解説してくれています。

nw09.jpg

で、みていただくとわかるんですが、Webページなので、縦長になっていて、そのまま印刷するとかってできないですよね。

まぁ、印刷とかしなくてこれは見るだけでも勉強になるんですが、いざ、現場に着いちゃうと、頭が真っ白になるというか、意外と読むだけでは頭に入らなかったこととかあることに気がつきます。昨年末のイルミネーション撮影のときも、このWeb版αセミナーを頼りに撮影練習してきたんですが、これはプリントして紙にして持って行くと、移動途中に目を通せたり、撮影の合間になにかマネできるヒントはないかな?とか見るのに便利。

是非、プリントして持って行きたいわけです。

nw08.jpg

ちょっとだけそのプリントのコツなんかもありまして、別にたいした技ではないんですが、インターネットエクスプローラー7に搭載されている印刷プレビュー機能を使って、プリントサイズを微調整しよう、という話です。

nw07.jpg

いきなりプリントボタンを押してしまうとこうして3枚のページプリントになります。これでαセミナー4単元のうちのひとつなので、これが4つ。。。合計12枚以上のプリントになり、そうなるとちょっと持ち歩くのも分厚くなってしまうし、なんか紙がもったいないような気も。。。

nw06.jpg

そこで印刷プレビュー画面で印刷サイズの変更を行います。ここで50%表示にすると、こうして見事1ページ減らせる上に、最後にある他のページへのリンク画像は2ページ目で記事自体は1ページに圧縮できています。

この状態で1ページ目だけプリントすれば、本来3ページ印刷するところが1ページで済んでしまいますね。

nw03.jpg

あとは普通に印刷画面に進み、ページ範囲を「ページ指定」にして、プリントしたいページだけを記入。これで荷物にもならず、余計な部分を印刷しないですみます。

nw04.jpg

また、プリンタによってはページ印刷のレイアウトを変更する機能もあり、2ページを1枚にプリントする、ということも可能。これでさらに圧縮してしまえば、他の数ページにわたるコンテンツも1枚のプリントに入れることができます。(当然、その分、文字は小さくなりますが。)

nw02.jpg

ということで、私がプリントしたのがコレ。4つのセミナー内容をそれぞれ1ページにぴったり圧縮してプリントしていますので無駄がありません。

これを持ってお花見にいくと、うーん、どうやって撮影しようかなぁ。。。というときのヒントになりますよ。特に裏技とか大それたものではないんですが、ちょっとしたWeb版αセミナーの活用方法でした。

 

SZ1993.jpg
★αコミュニティ「WEB版αセミナー プロカメラマンによる撮影テクニック桜編」はこちらから
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ