PCM-D50で日本代表を応援:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

PCM-D50で日本代表を応援 [┣ Walkman & Audio]


土曜日のキリンチャレンジカップ「日本代表vsチリ」戦ですが、実はこんなものも持って行っていました。リニアPCMレコーダーの「PCM-D50」です。


店員塩見君に操作を教わってきたのですが、プリRECと言って録音スタートさせる場合、通常RECボタンを押すと一時停止状態になり、一時停止を解除すると録音がスタートするんですけど、メニュー設定からプリRECの設定をしておくと、5秒間の音をあらかじめバッファに録音しておき、一時停止を解除した瞬間に、5秒間さかのぼって音を録音することができるんだそうです。


出発前にあらかじめ、そのプリREC設定をしておき、もし、ゴールが決まったらそのゴールが決まった瞬間に一時停止を解除。そうすればゴール5秒前からの音声が録音できるので、バッチリ、ゴールシーンの録音ができますよ!って作戦でした。



ただ、誤算はいくつかあって、これは録音しているときに分かっていたし、かつぽんさんからアドバイスももらっていたんですが、この群衆の中で音を収録しても、周りの人の声だけしか録れないんですよ。群衆の歓声を録音するなら、この騒音の中で無音の部分を探して、そこで録音する必要があると。


無音の部分ってどこかというと、おそらくフィールド内とかである程度、スタンドから離れたところですね。


ただ、そういう失敗があったとはいえ、このスタンドの中で録音した音もなかなか。後から聞いてみると大勢でジェットコースターに乗っている様な状態で、悲鳴がいっぱい録れていました。(^_^;) これはこれでスタンドの様子がよくわかります。


 


あと、もうひとつの誤算は。。。ゴールシーンがなかったことです。(T_T) 試合は0-0のまま引き分け。一度くらい歓喜の雄叫びを上げたかったなぁ。ということでとりあえず、1月26日のチリ戦の写真&PCM音声blogを1つだけエントリーです。


 




 


また「PCM-D50」を持って、どこか音声を取りに行くぞ!!
サイバーショット朝練ならぬ、こちらはリニアPCMの録練です!


 



★ソニースタイル リニアPCMレコーダー「PCM-D50」のご案内はこちらから


☆当店ホームページ リニアPCMレコーダー「PCM-D50」店員の声はこちら


 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ