年末年始の我が家のブルーレイ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

年末年始の我が家のブルーレイ [┣ BRAVIA & Home AV]


今日はおおみそかイブ。年末年始の録画番組も目白押しだし、11月から使い始めたばかりのソニーBDレコーダー「BDZ-X90」の中身をちょっと整理していこうかなぁと。



しかし整理するも何も、観ていない番組をとにかく見まくってドンドン消去するのが最善の方法なんです。この年末年始で録り貯めておいた番組を全部見るぞ!と予定していたんですが、どうにも熱が高くて目をあけているのもつらい状態。


しかし、このままではHDDの空きも使い切ってしまいそう。


というところで、kozyさんblogエントリーでこんなに便利そうな技を発見。



「チャプター編集」です。これ、チャプターの場所をあちこち入れたり消したりするものだと思っていたんですが、そうではないんですね。これはチャプターを元にして映像編集をしてしまう、超便利な機能。なるほど、ソニーのBDレコーダーはこの「チャプター編集」がメインの編集機能だったのか!という感じです。



これがチャプター編集画面。画面センターに映像全体のタイムラインが出て、チャプターが打たれた区間ごとにエリアが表示され、それを元に編集をしていくことになります。今回編集している「トロの旅 コレクション」は10分番組なんですが前、中、後にCMが入り、前編4分、後編4分の番組。これをCMカットしてみましょう。



まずは番組冒頭なんですが、あまりにも短いとCM認識がされません。CMが6秒あればCMと認識してくれるんですが5秒以下だと自分でチャプターを打つ必要があります。CMと本編の境目で一時停止して、ここで分割ボタンを押して、チャプター分けをします。番組最後のCMとの境目もどうやら認識しにくいみたいなので、ここもまずは手動で分割。



で、分割が終わったら、CMシーンだけ選んでチャプター番号に決定キーを入れていきます。CMシーンは大体1分ちょうどとか、30秒、90秒と、きっちりした時間になるのでチャプターの長さをみれば一目瞭然なんですが、そうでなくてもこのチャプター編集ではすぐにチャプターの冒頭部が表示されるので、どのチャプターがどのシーンなのかがすぐに判別できます。


消したいシーンの選択が終わったら「消去実行」。これでCMカット終了です。



あとは「前と結合」という機能を使うと、余計なチャプターを消すことができます。トロの場合は4分と4分のチャプターにまとめて、これで完成です。



この「トロと旅する コレクション」はBSデジタルのBSフジで月~木の夕方に放送中。おまかせ録画機能でジャンジャン録ってくれているのですが、これ、みたら非常に面白いので、今では全部録画コレクションしています。



タイトル結合という機能があるので、編集の終わったトロのコレクション番組は、このチャプター編集後に、すべての放送回をひとつの番組にまとめてしまいます。



1日で8分の放送なんですが、つなげてみたらすでに2時間48分もたまりました。もうちょっとで3時間に到達できそうです!(^o^)



ちなみに「トロと旅する」って、これ「めざましテレビ」の中の1コーナーで流れていたあれですよね。



毎週、行き先、テーマが決まっていて、1週間かけてそれをトロ達が紹介してくれる番組。流れるBGMが70~90年代のちょっとなつかしめの洋楽を選曲されていて、BGVとしても良いし。



ひとつひとつのカットが写真アルバムみたいに、決まっているところが、私の写真路的にも楽しかったりして。改めてコレクションしてみるとたくさんの発見があります。これを無料で録画して、最後にはブルーレイディスクにできるなんて、かなり幸せです。(^o^)


惜しいのは、これ、ハイビジョン撮影ではないのでワイドでも高精細でもないところ。。。うーん、惜しい!


 



ついでですが、この年末年始の私の録画番組などもちょっと紹介。(^_^)v 趣味嗜好がありますので、私のお薦め番組が皆さんに受け入れられるとも思えないんですが、まぁ、参考までに。


年末年始の番組でまず最初に録画したのが↑これ。「水曜どうでしょう 激闘!西表島」です。ローソンで注文するとDVDで購入できる、その後のどうでしょうシリーズのひとつになりますが、テレビ埼玉で年始に一挙放送をしてくれるそうです。ラッキーです。DVDを買わずにすみます。



それと、これ。28日からすでに放送がスタートしているんですが、BS5局共同スペシャル番組ということで、日本の新しい百景を民放5局で地域分けしてバトンリレーで番組を作ってくれています。



すでに放送されてしまっている回もあるんですが、1月5日にまとめて、リレー形式で再放送をしてくれるみたいです。私もこの1/5の放送日に全部まとめて録画して、1枚のブルーレイに収めるつもり。AVC録画ができるソニーの新型BDレコーダーならではの録画方法です。



あと、大晦日ですが、これもBSフジの話になってしまうんですけど、Dr.コトーのスペシャル番組を放送してくれるそうですので、これの録画にリソースを割り当てることにしました。特別編集編ということなので、これを機にDr.コトーの全編録画に乗り出そうかと。。。


なんか雰囲気的に超大河ドラマの様相をしてきていますので、このドラマが全部ハイビジョンでコレクションできるのも嬉しい限り。


 



ちなみに、我が家の「おまかせ・まる録」の学習機能なんですけど、良い具合に成長してきています。16日間のスカパー!無料視聴の時に映画を録りまくったからなのか、おまかせ録画候補に挙がってくるモノが急に映画番組だらけになりました。


水曜どうでしょうの西表島編もこのおまかせ・まる録の候補に挙がってきて知って、それで手動録画に切り替えているわけですが、まずはこの「おま録」に頼りっぱなしにしても、70%位は録画ができるような気がしています。


しかし、この年末年始はあまり映画番組の放送がぱっとしませんね。今夜放送する「武士の一分」は予約しましたが、それ以外は、うーん、どうも。



お正月ではなくなってしまいますが、1/12の「バブルへGO!」は期待しています。この秋DVDが出たばかりなのに、もう地上波放送してくれます。これでハイビジョン・BDコレクションができるなんて、これも嬉しい!! ホイチョイ映画を全部まとめてハイビジョンで放送してくれないかなぁ。。。


 


★ソニースタイル ブルーレイディスクレコーダーのご案内はこちらから


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ