2007年のα写真路:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

2007年のα写真路 [┣ デジタル一眼“α”]


2007年の振り返り企画はもう終わり!と言いながらもまたまたやってしまう私です。本当にホントの振り返り企画ラストのラストを飾るのは私の「α写真路」の1年です。


 

VAIOなどのPC機器、アプリケーション類や、ウォークマンなどはいったん一通りいじることで大体の機器の説明はできるし、製品の魅力的なポイント、おすすめしたい遊び方とかの提案もある程度できるんですが、これが写真だけは別。


店員的には「ほら!こんなに見事な写真が撮れちゃうんですよ!」ってのを、私もやりたいんですが、これがなかなかできなくて。(^_^;) デジタル一眼とはいえ、その操作方法はサイバーショットのの延長線上にあるものなので、機会の説明はできるし、感覚的にもサイバーショットとの写りの違いは歴然としたものがあるのもわかっているんですが、これがなかなか上手く説明ができないんです。


もともとセンスがないのも理解しているんですが、それでも写真で遊ぶのって、正直言って、今年一番楽しいレビューであったのも事実。


悪戦苦闘してきた今年の「α写真路」を振り返ってみたいと思います。


 



07.1.5 So-net Photoのフォトコンテスト


まずは、最初にアメとムチの「アメ」がやってきました。写真blogといえる、So-net Photoでイルミネーション特集の時の見本で私の写真が選ばれました! 特にコンテストに応募する!という様な度胸と努力をしなくてもSo-net Photoの場合、テーマに沿って写真をアップロードするだけでコンテスト参加ができます。


この時は2006年に撮影したイルミネーション写真が見本に選出されて、これがもう、嬉しかったの何のって。。。06年の写真ですが、今年のベスト写真に入れさせてもらっちゃえ!って感じです。


 



07.3.3 レインボーアルバム


構図、被写体を気にせず、とにかく「色」だけでシャッターを切っていく「レインボーアルバム」は今年見つけた初めてのテーマ。写真の撮影テーマを作れない私にとって、いかにテーマを作るか!?が、課題だったんですが、こういう写真遊びもあるんですよね


 



07.4.18 So-net Photo「注目の画像」の話


これもSo-net Photoの話になりますが「注目の画像」に選ばれました。高尾山に花の撮影練習に行ってあえてマクロレンズではなく標準ズームレンズだけで撮影してきて、いきなりこの扱い。。。わーい、デジタル一眼って面白いです!


 



07.6.18 念願のαクリニック!の話


これは6月に開催されたソニーフェスタでの「αクリニック」コーナーでの話。3月にイベントでαクリニックがあって行ってきたんですがそのときは4時間待ちとかになっていて、あえなく退散。でもソニーフェスタで開催されたミニコーナーではほとんど待ち時間がなく、すぐにみてもらえたので、私もお客様がまだ来ていない朝イチでα100をみてもらってきました。


単に清掃するだけではなく、測定器を使って検査したり、かなり手の込んだことをしてくれました。αクリニックの一部始終をレポートです。


 



07.6.18 ちょっとすごい話


これもソニーフェスタでの話。スタッフの休憩時間にお弁当をいただいていたら、隣にプロカメラマンの桃井さんがいらして、お話しさせてもらう機会が。。。こんな有名人なのに非常に気さくに話をしてくれて嬉しい!! というか、こんな方のセミナーを無料で受けられるソニーフェスタって絶対にお得だと思います。


 



07.8.8 お祭りを撮ろう!『彩夏祭』


地元のお祭りなんですが、関東最大のよさこい祭りがこの「彩夏祭」というものになります。躍動的な姿があちこちで見られるし、お祭りで写真コンテストもやっているというので、私もα100とカールツァイス、プラナーレンズを持って挑戦してきました。


 



07.8.21 『私のRolly』に挑戦!


これは今年の写真遊びで、ある意味一番盛り上がったかもしれません。Rollyのディザー広告期間に、Rollyサイトの写真イメージから連想できる写真をイメージだけでつなげてみよう!って企画。




07.8.28 続『僕のRolly』


ディザー広告期間だけだったので非常に短い間だけでしたが、たくさんの「僕のRolly」な写真が集まりました。この遊び、またやりたいです!!


 



07.9.22 Salon α の9月の写真に選出されました。


彩夏祭のときの写真がなんとSalon αの9月の写真に選出!! か、快挙です!! やっぱ、あれです。下手な鉄砲も数撃てば当たるんですよ。(^_^;) その後、Salon αの今月の写真が更新されなくなってしまっているので、いまだにこの写真が掲載されているのが気になります。


 



07.10.21 荒川サイクリング作戦決行!


α100の発売記念で購入させてもらった吉田カバンのαメッセンジャーバッグ。買ったことに満足して全然使っていなかったので、ほんとにサイクリングに使ってみました。秋のポカポカ陽気の中、気持ちのいい写真サイクリングでした。


 



07.12.17 『フォト五七五』に挑戦


これもNHKの番組。写真に俳句をつけてみようという遊び。挑戦してみたんですが、どうもうまくいかなくて、日本テレビの笑点っぽくなってしまうんです。(^_^;) もう2度としません。


 



07.12.19 α700イルミネーションの旅『新宿テラスシティ』編


αコミュニティに掲載されているコンテンツ。WEBセミナーを参考にひとりで写真教室。ホワイトバランスの取り方が難しかったんですが、これはRAW撮影してあとで調整するのが良い!ということに気づきました。こういうのは一度経験してみないとわかりません。


 



07.12.20 『α100』を最強スナップカメラに


α700がやってきて、お役ごめんになりそうになっている我が家のα100ですが、軽量&コンパクトを武器に単焦点専用カメラにしてしまいました。


 



07.12.21 『ダイヤモンド富士』をRAW現像!


RAW現像に初挑戦。とりあえずは使い方がわからないのでホワイトバランスの調整だけ。それでも撮影時にホワイトバランスを気にしなくて済むのは助かるかも。


 



07.12.22 α700イルミネーションの旅『多摩センター』編


イルミネーション撮影第2弾。今度はバッチリ!RAWで撮影です!!


 


 


ということで、今年1年の写真路の流れでした。


やっぱり、ただ、写真を撮りに行くだけでは全然、上達はなくて「なにか」意識をして今回は何をいじる、何かに挑戦する、というテーマがとにかく必要ってことがわかります。課題が必要なんですね。写真遠足には。


来年のテーマ。。。人まねでも良いので、なにか年末にテーマアルバムが作れるよう、最初からテーマを持った撮影ができるようにしたいです。なににしようかなぁ。。。少なくともフォト五七五以外で集めたいと思います。(^_^;) 来年はここで完成したアルバムを発表することを宣言します!?


 



★ソニースタイル デジタル一眼「α700」のご案内はこちらから


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ