2007年の旅を振り返る:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

2007年の旅を振り返る [★店員佐藤の写真日記]


さて、2007年振り返り企画もこれで最後。今年も1年間、レビューだなんだと言って、あちこちに旅に出てきましたが、その旅ネタが一体いくつあるのかちょっと振り返ってみました。

ちなみに、こうしてあちこち出かけるのもただ遊び目的!というのももちろんあるんですが、ほら、私は評論家でもなんでもないわけで、ちょっと製品をいじったり、開梱したり、触ってみても大してレポートが書けないんです。


経験上、1日ずーっといじり続ければ良いところも悪いところも見えてくる、一度徹底的にいじくり倒してみなければ!ということで、こういうミニ旅行を体験して、そこにソニー製品を持って行って速攻でレポート書きする、というスタイルでやっているんです。


今年は特にデジタル一眼αの登場もあったもので、写真の腕を上げたい!という思いもあり、特に出かけることが多かったような。。。公私混同この上ないんですが、その旅レポートを簡単に振り返ってみたいと思います。


 



★07.02.23 東海道53次ソニーの旅シリーズ01 日本橋~品川編


そうそう、今年の旅の一発目はHDVハイビジョンハンディカム「HDR-HC7」からスタートでした。2月で当店のWEB業務は10周年を迎えており、その記念イベントということで考えたのが「東海道53次の旅」。その第一歩がこれでした。日本橋に始発で向かって出勤前に旅を終わらせるという、今考えても非常に体力のある旅でした。


 



★07.3.12 東海道53次ソニーの旅シリーズ02 品川~川崎編


第2弾が東海道の旅の品川編。この時は妻がつきあってくれて、川崎までのハイキングに挑戦。品川水族館など、立ち寄りポイントも多かったんですが、距離がとにかく長く、行程を全部歩かなければいけない!という内部ルールのため、非常に過酷な旅に。。。今、妻と話をしても、このときが一番つらかったと言っています。


 



★07.4.9 東海道53次ソニーの旅シリーズ03 川崎~神奈川編


これは一人での歩き旅。VAIO type Tを持っていきモバイルしながらの旅に。途中で立ち寄ったビール工場での一杯が思い出に残ります。


 



★07.4.10 東海道53次ソニーの旅シリーズ04 神奈川~保土ヶ谷編


これはblogでは別エントリーにしましたが川崎編と同じ日の旅の後半のレポートです。あちこちで写真を撮りながらの旅なので、予定の2倍くらいの時間をかけて歩いています。この時は11-18mmの広角レンズをα100に装着して広角レンズ制覇をもくろんでいたんですが。。。なかなか写真の腕は急にはあがりません。


 



★07.4.15 タカオスミレを探す旅


NHKでデジタル一眼風景写真教室みたいなものがあり、それに感化されて、花を撮りに高尾山へ行きました。マクロレンズがなくても標準ズームレンズだけでちゃんと撮れますよ!ということで、α100の標準ズームレンズ、18-70mmを装着して、これ1本で遠足。So-net Photoで「今週の1枚」に選ばれたのが超嬉しくて。。。行った甲斐がありまくりました。


 



★07.5.1 東海道53次ソニーの旅シリーズ05 保土ヶ谷~戸塚編


東海道の旅の続きです。この時は発売されたばかりのPSP地図ソフト「みんなの地図2」を相棒にして、GPSでの道案内をPSPまかせにして出発。旅のスタイルがこの時から激変!! もう「みんなの地図2」なしに私の遠足は語れなくなっています。


 



★07.5.1 東海道53次ソニーの旅シリーズ06 戸塚~藤沢編


同日の旅の後半部分。いつも前半は調子よく写真枚数も多く、いろいろな旅のレポートをするんですが、後半はいつも時間がなくなってしまい、急ぎ足に。。。


 



★07.5.2 みん地図2で行く「高尾山~陣馬山」縦走の旅


街中でのPlaceEngineを使っての街歩きになれてきましたが、今度はGPSを使っての山道トレッキングに「みんなの地図2」を持ち出してみました。高尾から陣馬までは約7時間のトレッキング。今年は私の生涯でももっとも歩数の多い1年に違いありません。珍しい花の撮影にも成功してかなり有頂天です。


 



★07.5.5 高尾山~相模湖トレッキングの話


高尾山のスタンプラリー制覇のために、またもや高尾山へ。今年後半にはミシュランガイドに3つ星で紹介される高尾山ですが、やはりそれくらい魅力のある山なんですよ。


 



★07.5.11 東海道53次ソニーの旅シリーズ07 藤沢~平塚編


今回は大学時代の友達のFが旅のお供についてきました。地元藤沢の事なら任せろ!ということで楽しくおしゃべりしながらの旅。はっきり言って、今年、一番楽しかった旅かも。Fに感謝!


 



★07.5.12 東海道53次ソニーの旅シリーズ08 平塚~大磯編


旅の後半エントリーです。Fは仕事の都合で途中でリタイヤ。後半は一人旅。分かれた途端に雨はふってくるわ、気温は下がるわ、帰り道は長いわで大変な思いをしました。


 



★07.5.15 白馬写真遠足の旅 第1話


会社の人たち+お取引会社さんのお友達と、全員でα100を持って写真旅行に行ってきました。一泊二日で白馬の春を収めてくるってことだけを目標に!! なんか部活みたいで楽しかったです。


 



★07.5.30 「VAIO type T」と八丈島旅行記


はい、来ました。あまり思い出したくない、過酷なロケが。type Tのスタミナテストをするためだけに、往復22時間の八丈島行きのフェリーに乗り、とんぼ帰りする旅が。あまりレポートには書いていませんが、かなり船が揺れていたので、良い感じに酔っぱらわせていただいています。次は10年くらい間を開けてからでないと、体が拒否しそうです。


 



★07.6.6 東海道53次ソニーの旅シリーズ09 大磯~小田原編


結果的にこれが東海道の旅も最後になるんですが、サイバーショット「DSC-W200」のレビュー作成のために歩いてきました。新型VAIO type T TZシリーズですが、写真閲覧には最強の相棒です。


 



★07.7.19 尾瀬の夏


メモリースティック記録のハイビジョンハンディカム「HDR-CX7」レビューのための旅。夏の尾瀬に行ってハイビジョン映像を撮りまくり。私の大事なハイビジョンライブラリーができました。編集は全部type Tでやっているんですが、なんだ、できるじゃん!! モバイルPCでのAVCHDハイビジョン編集!(とてつもなく時間がかかりますが)


新潟中越地震を尾瀬で体験。山を下りるまで情報がまったくなく、帰りがとても不安だったのを覚えています。


 



★07.8.3 新東京タワーを見に行くぞ!


2011年。墨田区にできるという新東京タワーの建設予定地ってどんなところなのか? その確認をしになぜか自転車で都内縦断。今考えてもあまり意味のない旅に。。。それでもメッセンジャーバックを使ってのα写真サイクリングの良い練習になりました。


 



★07.8.5 駅からハイキング「入笠山編」その1


今更ながらJRで普通列車5日間乗り放題という「青春18切符」の存在を知り、これを使って入笠山までハイキング。帰りには白州蒸留所へ立ち寄るというプレミアムな旅を満喫。なんのレビューかって?α100に決まってるじゃないですか!!


 



★07.8.9 カラーテックからハイキング


夏休み特別企画。カラーテックを起点にしたお客様向けの四谷ハイキングマップ作成のため、プロアトラスSV3を使ってマップをつくり、実際にそれを回ってみました。真夏日だったものでとにかく暑かった。。。


 



★07.8.18 夏休み写真日記5日目(8/15)


これは私の夏休みの話。まだ余っている青春18切符の3回分を使って越後湯沢まで行ってきました。こうして夜明けとともに出発って、今年、何回やっているんでしょう!?(^_^;)


 



★07.8.24 『心をこめて』SDC2007のご招待状をお送りします


またまた思いつきでスタートした無茶な企画。当店からお誘いするソニーディーラーコンベンションのお客様宛の招待状を富士山山頂の郵便局から出したい!ということで、富士登山に出発。閉まっていました。


 


★07.8.29 長野TEC見学ツアーレポート その1


事情により掲載は2日間だけだったという、幻の旅レポート。私もコピーを保存していないので、ご覧になった方のココロの中にだけある旅レポートです。


 



★07.9.2 ハイキング『歴史と梨の町 白岡散策』


この頃からα100には28mm単焦点レンズをつけっぱなし!というのが定着した使い方になってきています。デジタル一眼レフα100を使うようになってから、旅レポートの写真がホント変わりました。自分でいうのもなんですが。。。(^_^;)


 



★07.9.9 駅からハイキング「秋川のいなか道と大悲願寺」


これは今年最後の猛暑日だったのかな? かなり暑い日差しの中、見ればこうして秋の訪れも見つけることができました。


 



★07.9.18 高尾山ビアマウントの話


これは私の高尾山の見方を180度反転させてくれたハイキング。山登りをした後に、最後に飲み放題、食い放題。。。この世の天国です。もう、これしかありません。高尾山ハイキングは!


 



★07.9.22 駅からハイキング「小山・DSC-H3編」


サイバーショットDSC-T200とDSC-H3のレビューの旅。曼珠沙華がたくさん咲いてて綺麗だったのと、スマイルシャッターの威力全開の旅です。


 



★07.10.8 尾瀬の紅葉ハイキング日記


これも立て続けにサイバーショットDSC-H3のレビューロケ。本当はα100を持って行きたかったんですが、あいにく修理に出してしまい、これが間に合わず。。。タイミングが本当に悪かった。でも、サイバーショットでもここまで撮れるんです。DSC-H3ってすげぇ!!って思えた旅でした。


 



★07.10.28 荒川サイクリング


何を思ったか、荒川を下って東京ディズニーランドまで行きたい!ということで突然のサイクリング。この日を境に急に秋も深まって、自転車乗りができなくなってしまいました。しかし、ディズニーランドは遠かった。


 



★07.11.4 ワイヤレスWANと箱根一周紅葉狩りの旅


ワイヤレスWANという高速公衆無線通信機能を試すべく、箱根の山を一周してその通信速度を試す旅に。噂には聞いていましたが、猛烈に安定した通信が楽しめます。FOMA Hi-Speed通信、恐るべし!


一応、東海道53次の続きのつもりで箱根に行っています。


 



★07.11.18 新企画『カラーテック・世界遺産の旅』スタート


α700を持っていきなり最初の旅は世界遺産撮影に挑戦!! 果たしてこれはシリーズ化するんでしょうか?


東海道53次のゴール地点、伊勢神宮にも立ち寄ってきていますので、東海道53次の旅も一応、これで終了ということにさせてください。


 



★07.12.15 駅からハイキング『新座』


徹夜忘年会の翌日、本当に一睡もしないでハイキングに参加。なんせ地元の「駅からハイキング」なので、これは逃せなかったんです。しかし、体力的にきつかった。。。今年一番キツイ歩きでした。


 



★07.12.21 α700で撮影する『ダイヤモンド富士』


今年最後のロケはこれ。今年、これで高尾山に登るのは5回目でしょうか? そろそろ高尾マイスターとかの称号がもらえてもいいかと。。。


 


ということで、数えてみると31個の旅エントリーがありました。2週に1回以上はロケに行っているって感じですかね!? そのうち泊まりで行ったのは2回だけ。あとは基本的に日帰りで24時間以内に終了するモノばかりです。


こんな旅はいかが?という提案記事にしたい!という目論見もあるんですが、どれか参考になる旅はあったでしょうか?(^_^;) 是非、お時間がありましたら、コメント欄に旅レポートのご感想、来年はこんなことをしてもらいたい!などのご意見をお書き込みください。社交辞令ではなく、本当に参考にさせていただきます。(実際、東海道53次は蔵三さんからの提案でしたし、寝台列車の旅もあちこちからリクエストをいただきましたので。)


最後に、こんな稚拙な旅レポートに毎回おつきあいくださった、当店blog、当店メルマガ読者様に感謝いたします。


 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ