TB企画「2007年思い出に残ったことは何?」:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

TB企画「2007年思い出に残ったことは何?」 [★店員佐藤の写真日記]

トラックバックテーマ:2007年思い出に残ったことは何?
前回、最終回とお伝えいたしました「トラックバックでe-Couponプレゼント!」ですが、
大好評につき、1/11まで期間を延長して開催することとなりました

年末年始も、どうぞお付き合い下さい!

そして、延長第1回目のテーマは「2007年思い出に残ったことは何?」です。
年の瀬らしく、今年一年を振り返ってみましょう!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「2007年思い出に残ったこと」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!
※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月28日正午!



So-net さんの方でトラックバックキャンペーンを行っていて、抽選で1名様に5万円分の商品券、参加された方にはもれなくe-Coupon30ポイントプレゼント、とやっているんですが、前回、それで集まったトラックバック数がなんと1260!! とてつもない企画になってしまっているようです。(^_^;)


で、私もそれに便乗。今回のテーマは「2007年思い出に残ったことは何?」ということなので、キャンペーンにトラックバックしつつ、当店の2007年を振り返ってみたいと思います。


ちなみにトラックバックというのはトラックが後ろに下がってくることではありません。blog独特のシステムの話で、相手先のblogに「こちらからリンクを貼ったよ」というのを教えるための機能。ホームページの場合は、自分で相手先へのリンクを作らないと、自分のホームページに勝手なリンクなんて増えませんが、blogの場合は相手がリンクを入れることができる仕組みがあるんです。


コレによって共通の話題などであちこち行ったり来たりができるようになっていて、まさにこれがblogのblogたるゆえんというか、blogらしいコミュニケーションが取れる武器。ただ、他にはこういう仕組みがないので、blogを始めた人にはこれが最初にして最大の壁だったりします。


昔は勘違いして、相手にトラックバックだけ入れてリンクを入れないというマナー違反をする人もいて、それが普通に思われていたりもしたんですが、最近はSo-net blog でもだいぶ定着してきたみたいですね。概念の難しいトラックバックですが、それを練習するにはもってこい!というのが、今回のSo-net blogのトラックバックキャンペーンなわけです。私もキャンペーンblogへのリンクを付けてトラックバックしつつ、同じテーマでエントリーを書いてみたいと思います。


テーマは「2007年思い出に残ったことは何?」です。


「一番思い出に残ったこと」ではなくて、思い出に残ったことは何?ですから、これは当店の場合は長くなりますよ!!(^_^;)


 


えーと、まずは1月からですよね。


2007年1月と言えば、あるある大辞典の「納豆」が話題になり、納豆売り場から納豆が一瞬にして消えたのが記憶に新しいんですが、いやいや、当店的にはそんな話ではありません。当店の1月の最初の思い出と言えば。。。



07.1.16 ソニーショップ・カラーテック新装開店しました。


はい、まずはこれです。当店は2007年1月にいきなり引っ越しがあったんです。お祝いにいろいろな方から差し入れをいただきました。その節は本当にありがとうございました。


それと、新年早々にもうひとつビッグなニュースがあって。。。



07.1.16 Vista搭載の新型VAIO全機種紹介!


そうです。今年の1月の話題と言えばソニーに限らず、全国的に「Windows Vista」が登場したんですよ。それまでベータ版で遊んでいたものが、ここから本番。ソニーVAIOにもVista用の新しいオリジナルアプリケーションが多数登場。


我々、店員もまずはVistaのお勉強でしゃかりきでした。


 


そして2月の話題と言えば。。。



07.2.28 サイバーショット新製品発表会に行ってきました!


レビューポータルサイト「MONO-PORTAL」さんプレゼンツで、サイバーショットの体験&撮影ツアーに行ってきました。ここで登場したのが顔キメ機能。その後、スマイルシャッターにつながる機能なんですが、これは衝撃的でした。


報道向けの本物のプレスリリースが行われた会場に入れたというのも感激。


 


そして3月と言えば。。。



07.3.9 キター!! ソニスタ7周年記念企画いよいよスタート!!


ソニースタイルの7周年記念イベントのスタートと開催。発表からいきなり3つのイベントがあり、地下街電測イベントmyloファンミーティングとかもこのときあったんです。そういえば、この電測大会の日は私鉄で「パスモ」がスタートした日。パスモがスタートしたのも今年かぁ。。。


 


4月はちょっと飛ばして、5月になると個人的には今年最大のニュースが。。。



07.5.17 新型type T メルマガレポート緊急掲載!


正直な話をしますが、私の1年を振り返ったとき、この新型モデル「VAIO type T TZシリーズ」が登場したときのメルマガが一番良く書けていたと思っています。(^_^;) それくらい衝撃的だったというか、VAIO開発チームの熱い思いが伝わって来ちゃったというか、史上最強のモバイルノート登場に私自身、かなり興奮しました。


ぶっちゃけ重くて使いにくいと思っていたWindows Vistaが、このモデルからはしっかり使いやすくなり、SSDの採用によりWindows XPよりも軽い動作をするVistaマシンの登場。。。しびれました。


 


そのTZノートが最初に活躍してくれたのが6月開催のソニーフェスタでした。



07.6.17 ソニーフェスタ終了しました。


夏のソニーフェスタには当店は超久しぶりに参加。3年ぶりくらいになるのかな? で、VAIO type Tを持ち込んでその場でお客様に決済していただく、初めての試み。勝手がわからず、かなり特典いっぱい状態でご購入いただけたと思うのですが(^_^;) ご来場いただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか?


で、この夏のソニーフェスタ会場で話題になっていたのが。。。



07.6.22 CX7同時購入でメモステが大幅値下げに!


メモリースティックに記録してしまう、ハイビジョンハンディカム「HDR-CX7」の登場でした。で、このCX7の大ブレイクと時を同じくして、メモリースティックが約半額になってしまうという、大幅値下げも同時に起こり、夏場、大容量メモリースティックが市場から消滅してしまう自体に。。。品不足は9月になっても続いていましたが、これもソニーショップ的には大事件でした。


 


そして8月になると、そう、話題になったアレが登場します。



07.8.21 『私のRolly』に挑戦!


踊るミュージックプレーヤー「Rolly(ローリー)」です。私がはまったのはローリー本体もそうなんですが、このティザー広告の写真のイメージだけでつながる「僕のRolly」シリーズ。勝手に自分だけでローリーな写真と思えるものをイメージでとらえて写真掲載する遊び。これ、またやりたいなぁ。。。なにか、ソニーでながーくティザー広告をやってくれないでしょうか?(^_^;)


 


さて、記憶に新しい話になってきますが、9月になるとソニーさんからは史上最強の新製品ラッシュの嵐がやってきました。ちょっとだけピックアップしていきますが。。。



07.9.3 大口径16mmドライバユニット搭載のインナーイヤーレシーバー発表



07.9.5 【動画・店員の声】新型サイバーショット『DSC-T200・T70』


他にもやたらめったらいっぱいあるんですが、とりあえず、今私の手元にあるものだけ。お盆明けからソニーディーラーコンベンションまではほぼ毎日なにかしら新製品が発表される異常事態になり、ラストにブルーレイディスクレコーダーが発表されて、それでSDC2007へ突入!って感じでした。



07.9.17 お客様のSDC2007レポート


いろいろあったSDC2007だったんですが、とにかくウチの常連さんだけみると、史上最悪の当選確率。こぞって皆さん抽選から外れてしまい、急遽当店も枠いっぱいのお声がけをさせていただきました。たくさんのお客様のお声も聞かせていただき、大変勉強になりました。


 


10月になると、いよいよこの冬の目玉製品が受注開始に。。。



07.10.4 【緊急速報】新型ブルーレイレコーダー予約受付開始!


 


 


 


その後、ソニースタイルでも市場でも超品切れ状態になるブルーレイレコーダー「BDZ-X90」の予約受付がスタート。例年は発表直後に受注を開始していたソニースタイルなんですが、今年は発売日まで日数がかかる製品がかなり多く、当店もご案内タイミングにかなり悩まされました。


それに加えて、ブルーレイレコーダーに関してはこの10月になるまで情報規制があったようで、勉強会などもなく、とにかく情報発信が出来るのは10月4日以降。ソニースタイルでもこの日まで製品ページすらなかったので、ホント徹底していました。それでもこの大ブレイク。。。ブルーレイディスク元年、来ましたねぇ!!


きたと言えば、これもキタ!!



07.10.5 有機ELテレビ『XEL-1』ファーストインプレッション!


CEATEC JAPAN 2007で発表され、その後、普通に操作できた一般人って私が最初だったのでは?と思えるタイミングで、この有機ELテレビ「XEL-1」を触らせてもらうこともできたんです。ですが、この時から生産台数が極端に少ない、という噂を聞いてしまい、とにかく煽らない方が。。。という話だったので、当店ではレポートは自粛しました。確かにソニースタイルでも受注開始から数時間で完売してしまっていたし、初回パッケージは特殊なものだと聞いていたので、瞬間的に消滅したみたいですね。


その後、通常パッケージが出回っていると思うんですが、どんなパッケージなのかなぁ。。。



07.10.11 緊急レビュー!『VAIO type TZ 505 Edition』


そして、これもこの秋の出来事。「VAIO type T」のスペシャルバージョン「バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition」の登場です。限定505台。バッテリーを含むオプションを全載っけで、パーツの後売りは一切無し。究極のノートPCですよ。これ。


新型モデルが出てくるたびに陳腐化していってしまうパソコンのデザインですが、最新のボディデザインにモデル登場当初の10年前のカラーリング。新しくて古い。古くて新しい。というか、そういう流行を無視したモデルの登場って感じで、これはパソコンの歴史に残るモデルになることは間違いないでしょうね。



07.10.26 緊急配信 当店メルマガ「α700発売直前号」掲載!


そして、忘れてはいけない、というか現在私が首っ丈になってしまっているのが新型デジタル一眼レフの「α700」です。中級機のくせに当店ではα100をしのぐオーダーが入っており、デジタル一眼の世界にこの中級機から飛び込む人がこんなに多いのか!と、思うことしきり。


確かに中級機と言っても使い方は難しくなるのではなく、逆に扱いやすさがホントに際だつモデル。グリップの前後に搭載されるダブルダイヤルはコニカミノルタからの中級機の特長らしいのですが、こういうのも使い慣れてきたら、かなり武器になりそう。



07.11.6 ウォークマン「A910」実機レビュー掲載


そして、2007年のソニーを語るときに忘れられないのがこのワンセグ搭載のウォークマンA910シリーズですね。メッキ職人の技が光る!なんてことをやっているのでとにかくモノがない上に大ブレイクしてしまったようでソニースタイルでも在庫が常にない状態。この年末はソニースタイルの供給がホントに切れ切れになってしまっていました。



07.11.10 ソニーフェスタ 2日目スタート


そして11月と言えばソニーフェスタ。今年2回目の有楽町ソニーフェスタではα700の発売を記念してサンタギャルさんの撮影会を開催!! 燃えました!!(^o^)


この時のソニーフェスタでの話題といえば。。。



新製品のリニアPCMレコーダー「PCM-D50」の秘密先行展示!? 銀座ソニービルよりも早くソニーフェスタ会場で触れる特典がありました!! 驚異的な価格の低下と扱いやすい小型ボディ。一見使うの大変そうに見えて、実際に操作してみるとほとんどラジカセ感覚で録音できるのもちょっと驚き。


この年末、私もこれを持ってお出かけ予定です。


 


そして、今年、2007年最後のニュースと言えば。。。



07.11.16 ソニスタ20%オフクーポン登場! しかも「何回でも!」


はい、これしか考えられません。史上初のAV製品20%オフクーポンの登場。ソニーカードをお持ちの方向けのソニーファイナンスさん主催のセールでしたが、これが今年最大のニュースかも。(^o^)


ただ、登場するタイミングが遅くて、これが発行されたときにはすでに、みな買ってしまっているって話もありましたが。。。(^_^;) 途中でセール内容が変更になり、クーポン配布が終わってしまっています。おそらく、こんな無茶なクーポンの発行はもうないんだろうなぁ。。。


 


ということで、私の「2007年思い出に残ったこと」でした。


え!? ロケとか旅の話が一切ないじゃないかって? それはまた別のエントリーネタですって。(^_^)v


 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ