blog分析レポート「エモ」の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

blog分析レポート「エモ」の話 [★店員佐藤の写真日記]


先週から当店blogの左サイドバーに「emo(エモ)」のblogパーツがあるのはご存じでしょうか? 今日はクリスマスなので、なんかクリスマスっぽくなっていますが、これ、ちょっと面白いblogパーツなんです。




今回はソニーネタではありません。インターネットのニュースサイトで見つけたblogパーツ。登録して自分のblogに置いておくことで、なんでもそのblogの性格判断をしてくれるとのこと。先週から設定してまた1週間経っていないのですが、これはなかなか面白いかも。


まずはその左サイドバーの「エモ」をクリックしてみると上記の様なページが出てきます。ブログ分析レポートの「ココロ分析」というのが表示されているんですが、これで私のblog「C-TECバックルーム3」の性格分析がされています。


ちなみにエモが勝手につけた私のニックネームは「ソニーが好きなたまたました不思議ちゃん」なんだそうです。



何パターンかあるそうなんですが、私は現在「不思議ちゃんタイプ」。うーん、なんか当たっているんだか、当たっていないんだか(^_^;)なんですが、これ、分析はRSSからとっているみたいなので、実はエントリーを書いて1日過ぎるたびに分析をやり直してくれているみたい。


実際、スタートしてから3日くらいはコロコロと言うことが変わっていて、ベイビーちゃんタイプだったり、ロボットタイプだったりしました。週末を過ごしてから私は不思議ちゃんに落ち着いています。(なので、明日以降、この分析ページを見ると、また別の事が書いてある可能性があります。ご了承ください。)



それと、私が真剣に知りたかったのがこれ。「口ぐせランキング」というやつ。やっぱり一番多いのは「ソニー」だったり「スタイル」だったりするみたいですね。季節柄、α700で遊びまくっているので、写真関係の言葉とかが多いみたいですね。(って、言いながら、またここに該当する言葉を書いてしまいました。(^_^;))


なになにして「しまう」とかいうのは私の口癖みたいですね。ちょっと気をつけてこれからもこの口ぐせランキングを見ていきたいと思います。



それと、こちらの「ココロの成分」これは文章の長さや、絵文字などの使用頻度で分析しているみたいです。最初は自己中度がかなり高かったのでショックだったんですが、毎日コロコロ変わっていきます。これが変わるとエモの顔も変化していくみたいです。


これが面白くて、blogエントリーを金曜日は乱発していたりしたんです。かなりの数のエントリーを先週末にアップしているので、これが大体の私の本当の姿なのかも。



それと「みられ分析」という機能もあります。「ココロ分析」は誰にでもオープンに見られる場所なんですが、こちらの「みられ分析」はいわゆるアクセス解析。ここはログインした本人しかみられないページになります。



みられ分析を見るためには「マイレポート」で一度ログインすれば大丈夫。



これがみられ分析のページになります。blogパーツ「エモ」を置いてからの日数、エモの変身率(blog投稿すると変身するみたいです。)などが表示されており、右枠には私のエモから新たにエモ登録をした人がつながっているのが見えます。これは子供、孫という表現になっていて、すでにお二方、エモ仲間が増えていることがわかります。


これ、自分の親はわからないみたいで、わかるのは自分の子供と孫だけ。


今日、ここでこうしてエモの宣伝エントリーをしたので、私の子供が何人か増えることに期待しています。(^_^)v



差し障りがあるといけないので、一応アクセス数とかユニーク数はモザイクをかけていますが、普通にアクセス数が表示されます。でも、表示回数はSo-net blogのカウンターの半分くらいかな? ユニーク数も別のアクセス解析の半分くらいという感じです。


ちなみに右上にアクセス数ランクというのがあって2位になっていますが、これはエモを置いているblogの中でのアクセス数のランキングなんだそうです。ウチのblogで1位とか2位を競っているんですが、まだ全然普及していない、ってことなのかな?(^_^;)


 


利用するためには、まずはメールアドレスの登録。その後、メールあてに指示がくるので、簡単に項目(自分のRSS等)を埋めればすぐにblogパーツとして使えます。blogパーツを置いたらエントリーを書いて1日待つだけ。


翌日には最初のblog分析レポートが見られます。


是非、口ぐせ発見のためにも置いてみては!?


 


☆当店blog「ブログ分析レポート」はこちらからご覧になれます。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ