α700イルミネーションの旅『多摩センター』編:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

α700イルミネーションの旅『多摩センター』編 [┣ デジタル一眼“α”]


「ダイヤモンド富士」の撮影に続いて、移動時間1時間で今度は多摩センター駅前のイルミネーション2007のイルミネーション撮影に挑戦です。



多摩センター駅の前にはパルテノン大通りという、幅のある歩道が400mに渡り続いています。11/11から2/14まで、16:30~23:00にライトアップを行っているそうです。



以前、紹介したソニースタイル みんなのガイド屋さんで配布している「ファンタスティックイルミネーション2007」のデータを利用して、今回も情報をゲット。高尾山からついでに帰りに寄れる距離だったのでモノレールを利用してやってきました。高尾山からは約1時間の道のりです。



多摩センター駅というと、サンリオピューロランドとかが近いんでしょうか? 駅前イルミネーションにはキティちゃんのイルミネーションもあり、ここはかなり有名なところみたいですね。


駅前にまずあるのが↑この「光の水族館」です。いろんな海の生物がイルミネーションになっています。



その次にあるのが「光のシナモン」です。これは2007年シーズン初登場のイルミネーションだそうです。よくわからないんですが、この年末、シナモン the Movieとかで映画が上映されるんですか? その宣伝のためにことしだけ登場したイルミネーションみたいですね。


一瞬、ピカチュウかと思いました。(^_^;)



これは「光のペガサス」です。向かって右のペガサスは羽ばたいているのですが、左のペガサスは羽が動いていませんでした。ちなみにこれら撮影はα700を使っています。すべて手持ち撮影です。


で、豪華に見えるように、露出はプラス補正、プラス補正。。。



イルミネーションストリートは400mも続きます。これからまだまだありますよ。



ここからは80体の「光の動物園」になるそうです。これはアシカかな?



↑これはたぶんクマ。どれも綺麗に輝いています。動物のあてっこをするだけでも楽しめます。なんせ80体もあるんですから!



↑これはブタさんです。前回の新宿のイルミネーション撮影で私も多少学習してきていて、こういうものはすべてプラス補正で撮影しつつ、RAW+JPEGでの撮影をしてきています。上の写真はカメラの設定項目で撮影したJPEGデータなんですけど、もっとピンク色をしてたよなぁ。ということで。



↑こちらはRAWデータから現像した写真。はい、よりかわいらしいブタさんの写真になりました。ついでなのでトリミングもしているんですが、なるほど、RAWの使い方ってこんな感じでよいんですかね?


ちょっとデータを大量消費しますが、ここぞというところでRAWモード撮影。帰ってきてから、これはプリントしたいぞ!と、思えるモノをRAW現像で丁寧に1枚仕上げて、それ以外のどうでもよい写真はJPEGデータだけ残して、RAWはザクッと削除。


ホワイトバランスなどが上手くとれなくて失敗している写真についても同様にRAW現像で救い出してあげて、補正が終わったらRAWは削除。


実は私も今まで、色補正のために毎回フォトショップに開いて補正をかけてからリサイズ、シャープネスをかけていたんですが、その前に一手間かけるって感覚で使えそうです。まだホワイトバランス、露出補正くらいしかやり方がわかっていませんが、こうやって使っていくウチに使い方を少しずつ覚えていきましょう。



よく見ると、この通り、あちこちにサンタさんがいます。これは通りに面した建物の屋根。サンタさんと雪だるまがなにか相談中。



こちらにもサンタさんが3人。シーソーで遊んでたり、はしごを登っていたり。。。一体、何人のサンタさんがいるんでしょうね。



ここは通りの中心にあるシンボルツリーのふもと。正面から見るとたくさんの人たちが記念撮影をしています。裏に回るとこんなベルがあったりして。。。これもちょっとRAW現像で自分なりに雰囲気を変えてみます。



ベルの色に合わせてホワイトバランスを取って、平行が取れていなかったので画像を回転。ついでにちょっとだけトリミング。


今回はさんきゃくを使っていなくて手ぶれしやすそうに思えるかもしれませんが、ISO感度をオートにしているので、それで感度をあげてシャッタースピードがあがっています。それほどノイズが増えた感じにもなっていないし、良い感じです。



これは「光のハローキティ2007」というイルミネーション。樹木イルミネーションを手前に入れて撮影するとこんな感じになります。


この先にも、もっと大きなキティちゃんがいて、そこがゴールになります。で、帰り道に妻が発見したんですが。。。



はい、これはキティちゃん越しにシンボルツリーを見たところ。いわゆる「ダイヤモンドキティちゃん」状態です。



なお、こちらは「ダイヤモンド妻」状態です。やっぱりイルミネーションを見に行くのは一人では寂しいです。友達がいないとダメ。


さ、多摩センターのイルミネーションも堪能してきました。モノレールに乗って帰りましょう。



モノレールで立川まできて思い出しました。そういえば前回の立川・駅からハイキングで駅の中にやたらと人が並んでいるチャーハンのお店がありました。あそこで夕飯を食べて行きたい!って話になります。



これがその「カニチャーハンのお店」です。私が行ったときは7人待ちくらいで比較的短い列だったんですが、すぐに大行列になって私たちが席につくころには20人くらいの人が並んでいました。厨房の中が丸見えで、強い火力でチャーハンを炒めているのが見えます。これはうまそうだ!



ということで、でてきたのが、このカニチャーハン。ごはんがパッラパラです。



こちらは200円高い海鮮チャーハン。でもカニの量は明らかにカニチャーハンの方が多いみたいです。やっぱり、カニチャーハンのお店ではカニチャーハンを注文するのが通だったんだな。


 


【今回使用したソニー製品の紹介】



★ソニースタイル デジタル一眼レフ「DSLR-A700P」 ソニスタ価格:228,000円


 



★ソニースタイル カールツァイスレンズ「SAL85F14Z」 ソニスタ価格:170,100円


 



★ソニースタイル 単焦点レンズ「SAL28F28」 ソニスタ価格:29,400円


 



★ソニースタイル ワイドズームレンズ「SAL18200」 ソニスタ価格:56,280円


 



★ソニースタイル サイバーショット「DSC-T2」 ソニスタ価格:42,800円


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ