『ダ・ヴィンチ・コード』HV録画への道 その5:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『ダ・ヴィンチ・コード』HV録画への道 その5 [┣ BRAVIA & Home AV]


好評連載中の「ダ・ヴィンチ・コードはブルーレイで録画しないともったいない!」プロジェクトですが、いよいよ、佳境に入ってきました。今日、11月30日21時が、いよいよ勝負の時です!


 


と、言っても、もうすでに予約済みなので昨日はやることもなく、ただ、ただ、今夜のスターチャンネルHVでの放送を待つばかり。HDDの録画容量もまだまだ300GB以上空いているし放送中止とか停電さえなければ大丈夫なはず! うう、今日帰るのが待ち遠しいです。



ちなみに「e2 by スカパー!」の16日間無料視聴サービスでなぜかセットで無料視聴が可能になるBSデジタル放送の「スターチャンネルBS」の方ですが、そちらの受信ができるかどうかを昨夜は確認してみました。



はい、ご覧の通り、BSデジタル200chのスターチャンネルBSも視聴ができるようになっています。これが12月1日からは「スターチャンネル・ハイビジョン」にグレードアップされて、いよいよスターチャンネルのハイビジョン放送がBSデジタルに殴り込んでくるわけですよ。



先の番組をちょっとみて、あ、あった。12月2日21時から放送の「マリー・アントワネット」です。これは放送が12月1日以降なのでBSデジタルでハイビジョン放送になっているはず。これも予約をしちゃうぞ!



と、思ったら、これが41件目の予約になるらしく、ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-X90」の予約数上限にあたってしまったようです。こうなるとどれか予約を消すか、時間が経って予約録画が終了するかしないと次の予約が入りません。


なので、適当に先の予約番組を探して、一旦消去。それよりも確実に録りたい「マリー・アントワネット」を予約!! 本当は12月8日に新生「スターチャンネル・ハイビジョン」でも放送される「ダ・ヴィンチ・コード」を念のため、もう1回録画したいんですが、番組表は先の8日間しか表示されないんです。12月7日までの予約はできるんですが、12月8日の予約はまた今日、帰ってからってことになります。


「e2 by スカパー!」の無料16日間サービス。。。ホント、最高のタイミングで利用ができました。



ちなみに、110度CSの「スターチャンネルHV」ですが、放送画質は横1920ドットのフルHDなのかどうか。これがブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」ではプロパティ表示ができないのでわからないんですよ。映像をみても、スリット数約1400本の36型スーパーファインピッチWEGAではわからないし、なにか調べる方法はないかなぁ。。。夜中になって「ロード・トゥ・パーティション」を念のためDRモードで録画してみたんですが、これを書き出してPS3とかで再生すればわかるのかなぁ。。。(と、言いつつ、朝、この映像をBD-REに書き出すのを忘れてしまい、試しようがなくなっています。)



それと、110度CSの全チャンネルを受信することになって、大幅に変わってしまったのが、例の学習機能搭載の「x-おまかせ・まる録」です。自動録画する予定の番組をこうして一覧にすることができるんですが、CS放送だらけになってしまいました。特になぜかショッピング番組がやたらとひっかかるみたいで、これでは全然私の好みの番組を拾ってくれそうもなくなります。


もしかするとWEB上のSEO対策と一緒で、番組データを業者が入力するときに「ソニーのおまかせ録画に引っかかりやすい技」とかを見つけてそれが使われているのか!?とさえ、思ったりして。。。(^_^;) 


そういうわけで、一度おまかせ設定をいじって、チャンネル設定をいじります。片っ端からショッピング系の110度CSチャンネルを削除してしまい、観たい局だけを登録。これで、また元通りです。


WEB上でもそうですが、目的の情報を探しているユーザーにとってSEO対策されてしまっていると、そういうのはドンドンキャンセルされてしまうということに気がついてくれないですかね? googleとかYahooとかでも、情報検索するときに、こういう「探さないサイト」のオプションとか使えると助かるのになぁ。


『ダ・ヴィンチ・コード』HV録画への道の話の続きはこちら


 


ということで、またしてもソニーブルーレイレコーダー「BDZ-X90」のプチ感想レビューでした。ウォークマン・アイスブラックモデルの方はなんとか滑り込みでeLIO5%オフキャンペーン中に予約者向けの受注を開始できたようですが、ブルーレイレコーダーの方はどうでしょうね?


相変わらず、ソニースタイルの製品ページを見ると全機種、受注も予約もできない状態のままのようです。今日の15時までに「BDZ-X90」だけでも復旧することを願っています。


 



★ソニースタイル ブルーレイディスクレコーダーのご案内はこちらから


☆当店ホームページ 店員コラム「ハイビジョン&ブルーレイレコーダーはこんなところがスゴイ」


 



★ソニースタイル 2007カウントダウンセールのeLIO決済5%オフは本日14時59分まで!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ