『ダ・ヴィンチ・コード』HV録画への道 その4:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

『ダ・ヴィンチ・コード』HV録画への道 その4 [┣ BRAVIA & Home AV]

今週になってから、すっかり連載風になってきてしまっているブルーレイディスクレコーダーでの「ダ・ヴィンチ・コード」のハイビジョン録画顛末ですが、昨日、ようやく録画予約ができました。

 

ことの顛末を最初から話すと非常に長くなってくるので、詳しくは下記のblogエントリーをご覧いただくとして。。。


☆当店blog「私のブルーレイディスクの話」


☆当店blog「『ダ・ヴィンチ・コード』をハイビジョンで録画するぞ」


☆当店blog「『ダ・ヴィンチ・コード』を無料でHV録画!」


このエントリーを初めてご覧いただく人は「なんだ? ソニーのブルーレイディスクレコーダーって予約録画がそんなに難しいのか?」ってことになってしまいそうですが(^_^;)そうではありません。


ルーブル美術館内でロケをするなど、歴史的な美術品が多数登場する昨年大ヒットの映画「ダ・ヴィンチ・コード」って、まだブルーレイディスクのソフト販売がされていなくて、これを観るのが私の念願だったのに!ってことで、有料BS放送のデジタルWOWOW、スターチャンネルの放送されるハイビジョン番組を録画しよう! どうせならタダで! という話で長くなってきているんです。


昨日は「e2 by スカパー!」の16日間無料体験サービスの申し込みをするところまで話がすすみましたが、今日はその結果報告です。


 



昨日、夜になって自宅へ帰って、まず最初に確認したのがブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」の前面パネル。電源オフの状態でも日時表示されているんですけど、ここに11時の上のところに小さくメールアイコンが点灯しています。これは衛星からうちのデジタルチューナーあてにメッセージが届いていることを示します。



電源を投入してメール画面を見るとここに「放送メール」としてスカパー!さんからのお知らせが入っていました。


ちなみにもう一つの「自己メール」というのは、ブルーレイレコーダー本体からのメッセージで、主に録画に失敗したとき(放送内容が変わった、停電の時)などにその記録が残ります。自己メールというよりは事故メールです。



で、そのスカパー!さんからのメッセージを読むと、もうこれで「e2 by スカパー!」については無料体験サービスがスタートしたということになっています。何時くらいにきていたのかわかりませんが、昨夜、0時を回ってからの申し込みで、確認できたのが23時くらい。24時間はかからないみたいです。



ということで、クロスメディアバーを移動して110度CSの列に移動。行を送っていくと。。。ありました、ありました。「スターチャンネルHV」です。12月1日にデジタルBSへ引っ越してしまうため、最後の最後に110度CSのハイビジョン放送を私は滑り込みで受信することができました。


で、このチャンネルが映るかどうか、実験してみると。。。



やった!! ちゃんとハイビジョン&5.1chサラウンドで受信していますよ!! 高画質ハイビジョン放送っていうと、デジタルBSと地上デジタル!って感じでしたが、第3の波、110度CS放送も最後の最後に体験ができました。



で、今度は110度CSの番組表に移って、11月30日夜の時間帯に移動。233チャンネルのスターチャンネルHVの枠には、ありましたよぉ!! 「ダ・ヴィンチ・コード」が!! 早速、これをクリック!!



予約画面に移りました。録画モードは最高画質になるDRモードに指定します。これで使用容量が28.5GBになっています。片面一層のブルーレイディスクで容量は25GBになるため、これがそのまま放送されて録画されると若干なんですが容量をオーバーしてしまいます。なので、ここでオリジナル画質のままで記録するならブルーレイディスクに50GB記録の片面二層ディスクが必要になるというわけです。


ソニーのブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」ならAVCで圧縮して25GB以内に収めることもできるんですが、それをやると1920×1080ドットの解像度が1440×1080ドットにダウンコンバートされてしまうんですよ。横1920ドットにこだわるならDRモード。地上デジタルの様に元々1440ドットの解像度しかないものはAVC記録、というのが基本です。


110度CSのハイビジョン放送の解像度がどうなっているのかは謎なんですが、おそらく1920ドットで放送してくれているでしょうし。とりあえず、これで録画予約成功です。



録画の予約設定が終わると、こうして番組欄が赤くなるんですけど、その後の放送が空欄になっています。そう、この110度CSのスターチャンネルHVは本当にこの「ダ・ヴィンチ・コード」の放送を最後に終了してしまうんですね。


やっぱ、あれですね。こういう番組プログラムを考える段階でも最後の最後はこうした歴史的な名作映画で締めくくりたい!って思いになるんでしょうね。



で、12月1日からは110度CSからBSデジタルの200チャンネル、現在スターチャンネルBSになっているところが「スターチャンネル・ハイビジョン」に生まれ変わります。今まではSD画質だったスターチャンネルがついにハイビジョン画質にバージョンアップです!


「e2 by スカパー!」の無料視聴に申し込むと、なぜか、このBSデジタルのスターチャンネルの方も無料視聴ができるそうで、こちらもちょっと試してみます。



うーん、まだ無料視聴期間はスタートしていないんですね。こちらのスターチャンネルBSについては申し込みした日の翌々日お昼頃から視聴が可能になるとのことです。28日0時過ぎに申し込みをした私の場合は、今日(29日)のお昼ではなく、もしかしたら明日、30日のお昼からの無料視聴になるのかもしれません。


ちなみにこのBSで12月1日に開局する「スターチャンネル・ハイビジョン」ですが12月1日、2日はスクランブルを解除した無料放送をたっぷりと予定しています。今回のような無料視聴の申し込みをしなくても、普通に番組の予約録画ができるので、BSデジタル放送を受信中の方でデジタルレコーダーをお持ちの方、今日帰ってから試してみましょう。


無料で映画がいっぱい録画できます。


私も昨夜は110度CSのスターチャンネルHV、BSのスターチャンネル・ハイビジョン無料放送を片っ端から予約録画しています。現在、我が家のブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X90」の予約本数は39本。そのウチ30本くらいは映画です。これはもう年末年始で見切れないほどの量になっています。しばらくは映画が楽しめそうです。


 



と、そうこうしている間になにか勝手に番組録画がはじまっていました。なんだ?「おにぎりあたためますか」って。



早速、追っかけ再生で録画中の番組を最初から再生してみるんですが。。。



おっと! 水曜どうでしょうの星、大泉洋さんが出演している番組ですか!?



みれば自動録画機能の「おまかせ予約リスト」がこれを見つけてくれていて、早速自動録画をしてくれていたようです。ドラマ「暴れん坊ママ」とかバラエティ「水曜どうでしょう」をかかさず録画させているので、110度CSからも、この大泉洋氏が出演している番組を見つけてくれたと。


よしよし。我が家の「BDZ-X90」の学習機能ですが、順調にスクスクと成長してくれているようです。良い子だ、良い子だ!! その調子で一緒に110度CSの番組をこの機会にバンバン録画しようね!

『ダ・ヴィンチ・コード』HV録画への道の続きはこちら

 

あ、ちなみに先ほどソニースタイルのブルーレイディスクレコーダーコーナーで最後の1機種「BDZ-T50」が入荷未定ステータスになってしまいました。もしかしたら、これでソニースタイルのブルーレイディスクレコーダーの年内出荷分は終わり、ってことになったのかも。。。

★ソニースタイル ブルーレイディスクレコーダーのご案内はこちらから

☆当店ホームページ「ソニーのブルーレイじゃないともったいない! 店員の声」はこちらから


 



ちなみに、こちらはおまかせまる録ではないんですが、カメラマンの桃井さんが出演していた「はなまるマーケット」の1コーナー。デジカメ撮影で失敗しない4つのポイントを説明していましたが、こんな主婦向けの番組で「置きピン」とかの説明をしているのを観てビックリ!!


そうか、そういう時代なのか!! 置きピンなんて言葉が一般化しているとは、世の中の進化ってスゴイです。


夏のソニーフェスタではこの方のセミナーがあったりしたんですけど、桃井さんのα700の話って、まだソニーさんの公式ページからは出ていないんですよね。聞いてみたいなぁ、桃井さんのα700の解説。


 


デジタル一眼α
★ソニースタイル デジタル一眼「α700」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ