『ダ・ヴィンチ・コード』を無料でHV録画!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

『ダ・ヴィンチ・コード』を無料でHV録画! [┣ BRAVIA & Home AV]

さて、ここ数日、個人的に大騒ぎしている映画「ダ・ヴィンチ・コード」のハイビジョン録画の話なんですが、どうやら無料で録画する方法があることがわかりました。しかし、この方法、まったく時間がありません。おそらく今日あたりがデッドタイムになります。

 

話の始まりは先週末で、ブルーレイディスクの映画ソフトを探しているときにまでさかのぼるんですが、なかなか店頭販売されていないブルーレイディスクソフト。ならば録画してコレクションするしかないぞ!と、なってテレビ情報誌を買ってきたわけですが、そういえば、まだブルーレイソフトで販売されていない「ダ・ヴィンチ・コード」がデジタルWOWOWで放送されることを発見。

しかし、これはSD放送とのことで、ハイビジョンコレクションできません。これではブルーレイディスクに録画する意味がないじゃん!って、ところで、今度はスターチャンネルBSが12月1日からスターチャンネル・ハイビジョンにグレードアップする情報をゲット! そのスターチャンネルの方で12月8日に「ダ・ヴィンチ・コード」をハイビジョン放送することを発見! よし! これだ!! と、思ったんですがどうもわかりにくい視聴料の案内に不安を覚えているところでした。

そこに、今度は110度CSの「e2 by スカパー!」にある、古い方のスターチャンネル・ハイビジョンで11/30に「ダ・ヴィンチ・コード」の放送があることを知ります。SOさん、お知らせありがとうございます!

で、これがまたちょっと話が複雑になるんですが、BSデジタルの方のスターチャンネルがハイビジョン化されることに伴い、スカパー!の方のスターチャンネル・ハイビジョンは、12月1日よりスターチャンネル・プラスという日本語吹き替えチャンネルにグレードダウンしてしまうようなんです。なのでスカパー!のスターチャンネル・ハイビジョンについてはこの11月30日と言えば、もう最後の最後。一番最後の放送に大作を放送してやるぜ!という意気込み(かどうかはわかりませんが)で「ダ・ヴィンチ・コード」をハイビジョン放送してくれるみたいですね。

 

で、「e2 by スカパー!」では現在「16日間無料体験」というサービスを行っており、これに申し込むと16日間、110度CSの「e2 by スカパー!」が全チャンネル無料視聴できるという夢の様な出来事が用意されているんです。

これを利用すれば、なんと11月30日のスターチャンネル・ハイビジョンで放送される「ダ・ヴィンチ・コード」が無料でハイビジョン録画できると!! 12月1日にはハイビジョン放送が終わってしまいますが、このダ・ヴィンチ・コードだけ録画できれば、もう個人的には大満足だし、まだまだ買ったばかりでHDDにゆとりがありまくりの我が家の「BDZ-X90」に大量番組をこの機会にバンバン録画してしまうもよし!! よっしゃー!! それ乗った!!

ということで、昨夜、申し込んでみました。

非常にせこいんですが、申し込みは昨日の夜12時をちょっと回ったところで実行。こうすることで1日だけですが、無料視聴期間が1日稼げるかな?というもくろみです。

申し込みはVAIOを使ってインターネット経由で行います。なんせ、これが一番簡単そうなので。(^_^)v 「e2 by スカパー!」のホームページからサービスの申し込みページへ行きます。

で、ここで申し込み前に、自宅のテレビで映るかどうかチェックをするように促されます。うちはマンションにケーブルテレビが入っているんですが、地上アナログも地上デジタルもBSデジタルも110度CSもパススルーと言って、放送電波をそのままケーブルで流してくれています。なので、アンテナ受信と全く同じ環境で利用できます。こういうケースだと問題はまずないんですが、お客様に相談を受けると、このパススルーをしてくれない、良心的ではないケーブル局さんがまだまだたくさんある様子。

ケーブルテレビ経由で電波受信している場合は、このチェック作業は非常に重要になります。

まずは110度CSで160チャンネルにある「C-TBSウェルカムチャンネル」が受信できるかチェック。

それと、これはBSデジタル放送の800チャンネルでスターチャンネルBSの方のデータ放送が受信できるかどうかをチェック。なぜ、BSデジタル放送のチェックをするのかはあとで、判明します。

これらのチェックが終わったら申し込みページに進みます。

申し込みページではデジタルチューナーに入れてある「B-CASカード」を引っ張り出してきて、このカードの番号を入力する必要があり、これに名前、住所、電話番号などの記載を行います。

安心なのはここでクレジットカード等の支払い情報については一切記述する必要がないこと。なるほど、これは本当に16日間の無料視聴だけで、その後、なにか手続きを忘れても請求する手段がないため、勝手に引き落としをされたりする心配は一切ないですね。(なお、この16日間無料体験ができるのはB-CASカード1枚につき1度だけ、という制限があります。実は私は5枚のB-CASカードを持っているので、その気になればこのあと4回ほど利用ができてしまったりします。(^_^;))

うん、これで安心して申し込みができます。

あっという間に申し込み終了。

まずは、衛星から自分のB-CASカードあてにメールが来るそうなので、ブルーレイレコーダーを起動してメールの到着を待つんですが、うーん、なかなかメールがきませんね。似たような方法でデジタルWOWOWの申し込みをしたこともあって、その時は確か5分くらいでメールが来たんですが、スカパー!はちょっと違うのかな?

「e2 by スカパー!」のデータ放送画面で入会案内をもう一度読み返してみると、なるほど、申し込みしてから登録されるまで1日かかってしまうそうです。番組表をみて「今日のこの番組だけが観たい!」という場合にカンタンに利用されてしまうのを防ぐためでしょうか? とにかく、昨夜のうちに受信することはできませんでしたし、今朝、出がけに確認してもまだメールは来ていませんでした。本当に24時間かかりそうです。

それと、ここで私の場合は衝撃の事実。なんと、「e2 by スカパー!」の無料視聴を申し込むと、BSデジタルの方のスターチャンネルBSも一緒に無料視聴できてしまうんだそうです!!

ということは、12月1日以降もこのままの状態ならたった数日しか楽しめないと思っていたスターチャンネル・ハイビジョンがBSの方でも16日間無料視聴が可能!!

ということは、そうなんです! 12月8日にBSの方の新スターチャンネル・ハイビジョンで放送される「ダ・ヴィンチ・コード」の録画がこれで出来ちゃうんです!! す、スゴイ裏技!! これ、2回録画することでコピーワンス制限があるものの、2枚のブルーレイディスクに録画できるし、2回の放送を録画してビットレートの高い方をコレクションに残すことも可能!!

ハイビジョンの神様、あ、ありがとうございます。m(_ _)m(いや、正確にはスカパー!さんに感謝)

 

ちなみにまだ私は110度CSの「e2 by スカパー!」の受信には成功していません。今夜帰ってみると受信ができているはずで、その段階で11月30日21時からの「ダ・ヴィンチ・コード」の録画予約をすることで、1日のゆとりをもって予約作業が終了する見込み。

ということは今日はまだ11月28日です。今夜、自宅に帰って「e2 by スカパー!」に申し込むとギリギリ11月29日の夜に受信開始になり、その翌日の「ダ・ヴィンチ・コード」の録画予約ができる、という状況。今ならまだ間に合いますよ!! 無料でハイビジョン「ダ・ヴィンチ・コード」の録画予約!!

『ダ・ヴィンチ・コード』を無料でHV録画の話の続きはこちら


この「ダ・ヴィンチ・コード」用に私もBD-Rの2層ディスクを1枚だけ用意してあります。録画モードは当然DRモードにして、最高画質で150分。24Mbpsでの録画だと、1層ディスクには収まりきらないはずなので、ここでBDの2層ディスクが必要になるわけです。

昨年ソニーのブルーレイレコーダーが発表されたときに一層ディスク仕様になっていて、個人的に「そんなに二層ディスクとか使わないでしょう? 高いし!」なんて言っていたんですが、なんのことはない、こういう場合には二層ディスクがどうしても必要になってしまうものなんですね。(^_^;)

 

昨日はBD-Rがほぼ全品、品切れになってしまっていたソニースタイルのビデオ用ブルーレイディスクですが、今朝確認したところ全部在庫が復活しているようです。「2007カウントダウンセール」のウチに是非ブルーレイディスクの買いだめもどうぞ!! 今ならAV20%オフとeLIO5%オフでなんと25%オフでの購入が可能です!

★ソニースタイル ビデオ用ブルーレイディスクのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ