特別先行展示レポート『NW-A910』シリーズ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

特別先行展示レポート『NW-A910』シリーズ [┣ Walkman & Audio]

ソニーさんのプレスリリースにあったんですが、本日、28日より新型ウォークマン「NW-A910」シリーズの特別先行展示がお台場ソニースタイルショールームで始まりました。

で、早速、行って参りました!!

展示はカウンターにて行われています。展示されているのは通常カラーボディ2機種と、ソニースタイル限定販売の「アイスブラック」の3種。

アイスブラックってどんな色なのかと思っていたんですが、なるほど、実機を見て初めて様子がわかりました。真っ黒のクロームボディだったんですね。

とりあえず、ソニースタイル限定モデル「アイスブラック」はちょっと後回しにして、私の私物のA808とちょっと比較してみましょう。

まずはサイズなんですが、並べて見てもほぼ一緒。やや幅があって、厚みはあるものの、画面サイズが2型から2.4型に大型化されているのでそれほどボディが大きくなった感じはしません。

ホームメニューを見ると、何となくカラーがついていて、ちょっとゴージャスになった感じ。アイコンを見比べてみると、アーティストサーチのところにワンセグテレビのアイコンがきて、時計表示があったところにアーティストサーチがきて、プレイリストのところに外部録音のアイコンが来て、という感じで、あちこちに機能ボタンが移動しています。

でも、それらの機能がなくなったわけではなく、プレイリストとかは音楽再生機能を開くと、そこにメニューとして出てくるし、時計表示についてもオプションボタンを押すことで呼び出すことが可能。

まぁ、この時計表示画面なんて、私は使ったことがないので、あまり気にはならないんですが。

背面を見ると、盗難防止のワイヤーなどがあるのでぐちゃぐちゃに見えますが、おそらくここはすっきりした平面になっているはず。ワンセグのアンテナはブラビア携帯みたいな感じで本体と一体化されるようなアンテナが2段になっていて伸びるようになっています。

アンテナをしまうと、こんな感じ。盗難防止ワイヤーが巻かれているところは、ストラップホールになると思います。

そのストラップホールの脇になんか溝みたいなものがあるんですが、ここにはスタンドチップというのを挿して自立させる仕組みになっているとのこと。

スタンドチップがなかったので、試しに100円玉を使ってみたんですが、なんだ、こういうコインでも代用できるんですね。

チョロQではありませんが、100円ウィリー状態です。こうしてとっさのときにもテーブルに自立させることができますね。

さて、ここからは各ボディカラーの様子をちょっとご紹介。これは「シルバーカラー」モデルです。

前回のA800シリーズではシルバーカラーがソニスタ限定モデルになっていましたが、ほぼ同じような印象かも。液晶下のウォークマンロゴはブルーカラーになります。

こちらはブラックカラーです。ウォークマンロゴはレッドになります。

こちらもシルバー同様シボ加工とは言わないんでしょうけどざらざらした感触になります。半つや消しブラックってイメージです。

そして、お待たせしました。こちらがソニースタイル限定販売、先行予約エントリー受付中の「アイスブラック」モデルです。久々の先行予約エントリーですが、なるほど、これは意味がわかります。

他のシルバー、ブラックと比べると質感が全然違っているので、これだけ別のモデルみたい。テッカテカなので、指紋もつきやすいだろ!なんて話はすぐにでてくるんでしょうけど、このウォークマンA910って画面がかなりでかいので、どうせ画面に指紋がつきやすいんです。どうせふきふきして使うか、またはクリアケースに入れて使うので、そんなの関係ない!

それよりもこのプレミアム感満点な仕上げがすごいことになっています。

アルミ合金をプレスしてボディの5面を形成する「深絞り」をしているとのこと。確かに継ぎ目のないボディでこのブラッククロムメッキ塗装をされると、かなりの高級感です。ボディの継ぎ目はボディ上面のところにしかありません。

ボリュームボタンはA800シリーズ同様、ボディ右側面に、こんな感じで配置されています。

 

ということで、先にアイスブラックカラーの紹介をしつつ、実際に音楽再生、操作を試してみます。ボタンは十時キーとオプション、バックボタンとなっており、これはA808と一緒。オプション、バックボタンが十時キーの右に縦配列されていたものがこうして一列に並んでいるので、ついつい、バックボタンの代わりにオプションを押してしまうことが何回かあったんですが、これは慣れ。

操作はA808と全く一緒です。

ホームメニューの上段センターがワンセグ受信になります。このアイコンを押すとテレビを見るのか、番組表を見るのかいくつかメニューが出てきます。

番組表を選ぶと、この通りこの後の放送予定が並びますが、この時、すぐにズラッとは並びませんでした。まだ、放送の受信をさせていないのか、チャンネルを左右キーで選ぶとそれから番組データの受信を始める感じ。一度表示させたチャンネルの番組表はすぐに表示されるので、ちょっと使い込まないと、すかすか表示にはならないみたいです。

これはワンセグ放送を受信しているところ。ちょっとホワイトバランスが、お台場ソニースタイルショールームって難しくて、画面が青く見えていますが、実際にはちゃんとしたカラーで見えます。

このワンセグ放送受信中にオプションボタンを押して「この番組を録画」とすればすぐに録画もスタートします。

で、録画がいったん始まるとどのボタンの入力も受け付けなくなります。録画中の番組をみるしかなくて、音楽を楽しむとかいうこともできません。

唯一操作ができるのがボリュームと、電源ボタン。電源はオプションの長押しでオン・オフできます。

これはオプションボタン長押しで電源を落としたところ。

それでも先ほどの録画番組は録画を続行していて、画面右上のランプが赤く光っているのがわかります。

ワンセグを搭載するってのは結構画期的で、このウォークマン単体で録画できちゃうってことは、録画して転送ファイルを作るという作業が必要なくなってしまうんですよね。移動中の録画は実際には厳しいと思いますが、これ2台あって、テレコで持ち歩くモデルを変えればVAIOとか必要なく運用ができてしまうかも!?

こんなものが発表されるのを知っていれば、発表前日に新型PSPと一緒にワンセグチューナーを買うことはしなかったかも。

 

さて、続けてオプションの様子も。。。今日の時点で展示されれていたのはクリアケース、クリップ、プライバシーフィルターの3種類。

これはクリップ「CLP-NWM30」です。

ワンセグ視聴時にスタンドとしても使用可能とのことですが、クリップの内部にこうしてスタンド風にするつっかえが内蔵されており、この爪を立てることでこんな風にたてることができます。

展示機は背面に盗難防止ワイヤーがついているためクリップの装着状態を試すことはできませんが、こんな感じで縦表示で使うことになるんでしょう。

こちらはクリアケース「CKH-NWA910」です。ボタン操作部はゴム等で覆われるわけではなく、窓があいていて、直接アクセスできるようになっています。

ワンセグアンテナについては、アンテナをたてるときはこうしてクリアケース横のふたをあけて一度アンテナを出して、またふたを閉める、という作りになるようです。

これはプライバシーフィルター「PRF-NWP240」です。正面からみるとこのように透き通って見えます。

これが横方向に傾けると黒く見えていき、脇からのぞかれてもちゃんと見えなくするという仕組み。

縦方向に傾けても同じようにプライバシーを守ってくれます。そんな見られてやばいものが画面に映ることはないんですが、それでも、「あぁ、この人も水曜どうでしょうにはまってるんだぁ。」なんて、知らない人に見られるのは、ちょっといやだったりすることもあるので!?そういう向きの人にはあると便利。

なお、展示状況ですが隣にはS710、反対側の隣には本日から出荷開始のRollyの展示もありました。私が見ているときもひっきりなしに人がやってきて争奪戦状態だったので、譲りながらの取材でした。

このお台場ショールームの中という、ちょっと電波の飛びの悪そうなところでも十分なワンセグ受信ができたので、うん、個人的には安心してつかえそう。

ビデオ再生ウォークマンのラインナップも一気にこうして増えてきた感じですね!!

 

発売日は11月17日(土)予定。ソニースタイルでは限定モデルの「アイスブラック」カラーのみ、先行予約エントリーを受付中です。

 


★ソニースタイル限定モデル「アイスブラック」の先行予約エントリーはこちらから


★ソニースタイル 新型ウォークマン「NW-A910」シリーズのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ