免許更新センターとその他の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

免許更新センターとその他の話 [★店員佐藤の写真日記]


今日は午後から、運転免許センターへ行ってきました。



平日だと近所の警察署で済みますが、サラリーマンはなかなか平日に休みはとれません。なので、私も毎回片道2時間かかる運転免許センターまで行っています。前回から3年経ちました。


前回は妻と一緒に更新に行っているんですが、ゴールド免許の妻はあと2年。当時違反者だった私は小今年が更新年です。往復4時間のドライブになるんですが、ただ、免許更新にいくだけではつまらないので、もちろん、これもデートにしてしまいます。



行きがけにまずは腹ごしらえ。グルメマップもなにもありませんが、とりあえず、道の看板だけみて、この派手派手しい国道沿いのラーメン屋さんでランチです。



おすすめは担々麺と。。。



チンマー飯。セットメニューがあるので、両方とも頼みました。担々麺とミニチンマー飯。このチンマー飯がやたらと辛くて、とてもではありませんが、食べられません。ミニにしておいて良かったぁ。。。これ量が逆だったら大変なことになっていました。



担々麺がなくなったら「しめ飯」50円を担々麺のスープに投入。



なんだかんだ言って、これが一番おいしかった。担々麺のそぼろ肉がぼろぼろとスープの底からたくさん発掘されました。


ちょっと食べ過ぎです。



その後、ユニクロの鴻巣店へ立ち寄るんですが。。。ははは(^_^;) やっぱりレカロTシャツは売っていませんでした。WEBがなかったら手に入れることはできませんでしたね。



いろいろ、物色した結果、今日買ったのはこのカーキ色のバッグ。前から狙っていたんですが、使うシーンが思いつかず、もったいないので買うのを我慢していましたが、最終値下げ、500円になっていたので、やっと購入です。


一度くらい、東海道53次に持って行けるかな?



15時半までの受付のところ、ギリギリの15時過ぎに現地到着。寄り道しすぎでした。急いで受付をすませます。


相変わらず、印紙売り場で当たり前の様な顔で交通安全協会への入会を勧められますが、はっきり「いいえ」と言ってきました。周りを見ていたら4人中、3人の方が入会していました。そんなに、あの免許証入れが欲しいんですかねぇ?


警察からの天下り役員を全部排除するようになったら、私も入会を考えたいと思います。



で、ここで、問題。実は私は視力がギリギリセーフなもので、いつもめがねを使って運転しています。が、この日は天気も良く日差しも強いモノで、度付きサングラスで来てしまったんです。


免許証は要眼鏡仕様なんですが、このサングラスでも免許証が取れるモノなのか実験になってしまいました。



結果、サングラスでも視力検査さえ通れば大丈夫でした。度付きサングラスの度は、いつも使っているめがねと合わせてあるものなので、なにも問題はありませんでした。強いて言えば、教室での研修ビデオが見づらかったことくらいですね。


1時間の研修はしっかり受けてきました。気がついたところがいくつかあります。



まずは、日本の人口だけでなく、免許人口でも高齢化がかなり進んでいるんだそうです。昭和61年と比べると現在は8倍になってしまっているとか。そういう高齢者ドライバーが多いことも念頭に運転をする必要があるんですね。これからは。



それと、今年の6月2日から新たに自動車にも「中型免許」ができるんだそうです。初耳でした。


今までは普通免許で8tまでのクルマが運転できたそうですが、これが6月からは5tに制限され、新たに11t未満の中型免許ができて、それ以上のクルマが大型になるとのこと。改正前に普通免許を持っている人は、そのままの範囲でOKなんだそうです。


なんか複雑なんですが、8tまでOKだった旧普通免許の場合は新普通免許の5tまでという制限は受けないのかな? 切り替え近くになるとテレビのニュースでも説明があるだろうからそれも見てくださいとのことでした。


☆中型自動車免許の新設の話(警視庁)



そういえば、教則本にちびまる子ちゃん。ビデオは福留さんが出演するなど、なんかこういうものにずいぶんお金がかけられるようになっているんですね。見慣れたキャラクターや、アナウンサーが解説していると、なんか頭に入りやすいような気がします。


それがあってなのか18年度は交通事故死者数が50年ぶりの低水準になっているとか。正確な数字をメモしていませんが、埼玉県では260名前後の死者が出ているという統計でしたが前年比で-50人以上減ったとか。


この1年でなにがあったのかというと、駐車違反の民間委託と取り締まりの超強化なんですよね。ただ駐めているだけのクルマですが、それがなければこうも事故って減るモノなんですね。と、勝手に推測してみました。せっかくの免許更新の研修ですので、まじめに交通安全について考える時間を過ごします。



1時間後には新しい免許証が手に入りました。ICチップで暗証番号とかが記録されているそうです。しかし、これを見て思ったんですが。。。やばい。。なんか一回り太ったような気がします。そういえば、あと10日ほどで健康診断です。それまでに良い数字が出るように、ここは一がんばりしなくては!!



で、帰りはさいたま新都心のショッピングモール「コクーン」に寄って、お買い物です。半年ぶりです。



ここのコクーンは私が行ける範囲内では一番大きな本屋さんがあります。ここで、趣味の本を購入。中身は内緒です。この夏に楽しめると良いなぁ。



それと、となりのショッピングセンターで日本茶を探してきました。目的のモノをゲット。ここはさいたま新都心ですが、やはり狭山茶どころです。ありました、ありました。



で、もう時間は夜。夕飯の時間です。夜は妻の要望で、このラーメン専門店の「ぶぶか」というところに入ります。なんか昼も夜もラーメンです。



これは私が頼んだとんこつもやしラーメン。最近、どこかへ行くと名物ラーメン屋さんみたいなところを探して、そのお店のメニューのイチバン上のものを頼むようにしているんですが、「和風醤油ラーメン」が一押しなところが多く、それを頼むと鰹だしがきつすぎる、どこも同じ味のラーメンばかりの様な気がしていました。


非常に不満だったんですが。。。ここは一番上がとんこつラーメンでした。非常においしかったです。



こちらは妻のオーダーの「油そば」です。これはこれで激うま。ちなみに妻は生のネギが食べられないのでネギは私が全部いただきました。



満足、満足。駐車料金は2時間まで無料となっていて、それを15分ほどオーバーしていたと思うんですが、延長料金は取られませんでした。そうそう、こういうところは大目に見てください。


ダイエーさんとはこういうところがちょっと違ったかな。



ということで、今日のお買い物を帰ってきてからチェック。あ、買ってきた3冊の本のうちの1冊がばれてしまいました。はい、これは今週末にやってくるtype T TZシリーズにとりあえず何を録画するか、健闘するためのテレビ情報誌です。


これ以外に2冊の本が隠れているんですが、これは内緒。



ユニクロで買ってきたバッグのタグもチェックしてみます。値付けは500円になっていたんですが、なにやらこのシールの下にたくさんのシールが貼ってある感触が。。。それを丁寧に1枚ずつ剥がした結果、500円→1000円→1290円→2990円となっていました。


いやぁ、かなりの遍歴があったんですねぇ。。。なんかいっつもユニクロで、ばっかり服を買っているように思われているかもしれませんが、そのユニクロでも私が購入するのはこういうSALE品ばかりです。ここまで来ると、自慢します。



それと、ちょっとかわったモノではこれ。トマトのお酒。新発売みたいですね。714円で売っていました。健康のためにトマトジュースを飲むことはありますが、それがお酒になっているなんて、都合が良すぎです。健康診断も近いことだし、ちょっとコレに切り替えてみるかな?



味の方は。。。。これ、だまされたと思って飲んでみてください。


トマトジュースの味って、いかにもトマトの味がしますが、このトマトのお酒はフルーツトマトの味がします。カクテルっぽいというか、パァーッと明るい味がします。体のことを考えて買ってきたんですが、これはそういう感じではないかも!! 普通に美味いぞ!! このお日様の味がたまりません!


ただ、お酒がかなり強い感じがして、私はロックで飲んでいるんですが、アルコール度数は12度あるそうです。ソーダとかで割ってもいいかもしれません。


ちょっともったいないので、少しずついただきたいと思います。


☆サントリー トマトのお酒


 



さて、今回のお買い物の最大の目的はこれでした。狭山新茶の手摘み茶。売っていたんですよ。手摘みのお茶!!



きっかけはTBSのドラマ「夫婦道」で、これ、私の実家の入間市が舞台になっているんです。地元のお茶、「狭山茶」がドラマの舞台になっていて、お茶屋さんの話になっているんですが、毎回、武田鉄矢さんがおいしそうなお茶を煎れているんです。


先々週は新茶の季節と言うことで、丁寧に初摘みを手で行っていました。最高級のものはそのまま手もみまでして、コンクール用のお茶を作るそうですが、その手で摘んだものを飲んでみたい!! 味の狭山茶の本当においしいモノを飲んでみたい!!と、子供の頃に育った狭山茶どころではあるんですが、今更ながら、飲んでみたくなってしまったわけです。



ちなみに妻は高校の時、茶道部でした。元茶道部の腕前を使って、お茶を淹れてもらいました。ティースプーン2杯分入れて、一度湯飲みを温めて。。。



う、ちょっと濃すぎたかな? 1分待ってしまいましたが、30秒くらいで良いみたいですね。



で、今週の「夫婦道」を見ながら、この手摘みの新茶の「狭山茶」を飲むわけです。まるで映画「UDON」を讃岐うどんを食べながら観る、みたいに。(^_^)v


味の方なんですが。。。いやぁ、これ、全然渋みが少なくて、甘い味が楽しめます。やっぱり狭山茶も手のかかっているモノはおいしいんですよね。味も濃いし。


色の静岡茶、香りの宇治茶。そして味の狭山茶の「味」がやっとわかったような気がしました。


 



それと、最後にレカロのTシャツですが、もう届きました。早いですねぇ、ユニクロさん。


すでにWEB販売でも売り切れています。(XXLだけ残り30枚ほどあるみたいですが、それ以外のサイズは完売。) 今日は1店しかまわっていませんが、ホントに買えて良かったです。


 


ということで、お休みは今週は日曜日1日だけしかありませんでしたが、これだけいろんな事件があったので、気分的にはすっかり2日分のお休みを楽しんだ様な感覚です。


さぁ、明日からまた1週間、がんばって行きましょう!


 


【追記】


すみません、なんか無意味に長いエントリーを書いてしまいました。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ