トラックバックブロックの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

トラックバックブロックの話 [★店員佐藤の写真日記]


昨日のSo-net blogさんのお知らせで、新機能として「記事へのリンクがないトラックバックブロック」というのが実装されたことが、今頃、わかりました。(^_^;)



これ、さすがSo-netさん!! です!!


元々、トラックバックというのはネタ元の記事「A」に対して、「B」という話を発展させた記事を書いた際に、お互いにつながりを持たせるための機能なんだと私は理解しています。


「B」の記事の中では「A」というネタ元のリンクを当然作る必要があり、そのことを「A」の記事にも知らせるためにトラックバックを送ると。そうすると「A」の記事エントリーに、続きとして「B」という記事がありますよ、とお知らせすることができるわけです。


これにより「A」と「B」の別々のblogでも読者さんが交流できる、というblogならではの機能になっているわけです。


元々の考え方がそういうものなので、一方的に「B」から「A」にトラックバックを送って「B」には「A」のリンクがないものは、ルールにのっとっていないわけです。


で、今回のこのトラックバックブロックは、まさにこの自分の記事へのリンクのないトラックを防いでくれるわけで、すべてのblogサイトが機能として実装していてもおかしくないくらいのものです。


これで事実上、ルール無視のトラックバックはなくなるわけですよ。以前から本当に欲しかった機能だったので、これを見つけたときには、超嬉しかったです!!


So-net blogさん、ありがとうございます!!


 


ということで、そのトラックバックブロックのお知らせ記事に、トラックバックを送ってみたいと思います(^_^)v


 


☆So-net blog What's New「[スパム対策]記事へのリンクがないトラックバックブロック機能追加のお知らせ」


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ