決闘!Vistaアップグレード!その3:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

決闘!Vistaアップグレード!その3 [┣ VAIO]


お待たせしました。Windows Vistaアップグレード物語もいよいよ第3話になりました。



ここまで、まずはXPからのアップグレードインストールを行い、その後、もうひとつの方法で、クリーンインストールを試したんですが、Vistaのアップグレード版ではクリーンインストールができないことが判明。


じゃあ、しょうがないね、ということであきらめるところだったんですが、コメント欄でインプレスさんの記事を拝見し、とある技を使えば、アップグレード版でもクリーンインストールができることがわかりました。


よし!ではそれをやってみよう!と、今日は新クリーンインストールに再挑戦してみました!


で、この方法も最初に行っておきますが、失敗しました。事の顛末をここで公開します。



えー、これが最初のVistaインストール時のプロダクツキー入力画面です。



記事によると、ここでのプロダクトキー入力をしないでも、先に進むことができるので、ここを飛ばしてアップグレード版でもクリーンインストールをしてしまえる!(自己責任)という事だったんですが。。。



はい、確かにプロダクトキー入力をしなくても先に進めます。その際はこうして購入したVistaのバージョンを選択することになります。ここはちゃんと間違いなく、自分で買った「Home Premium」を選びます。



あとは普通にインストールが進みます。



で、ここからはVAIOサプリメントディスクの指示に従って、ドライバーディスクを入れて、サプリメントディスク「2」を入れて、さらにまたドライバーディスクを入れて、ということを繰り返します。



さぁ、大体、これでインストール作業が終わったぞ、ってところで、コンピュータのプロパティを出します。


画面の下部にはライセンス認証を30日以内に行ってください。そうしないとWindowsが起動しなくなりますよ、というメッセージがあるのでここからプロダクトキーの入力をするのですが。。。



(|||_|||)ガビーン!! なんかエラーがでるなぁ、と思ったら、このプロダクトキーでは、やはりクリーンインストールはできない、というメッセージが。。。なんと、ここまで来て、またしても失敗したことが判明!!


そう、Windows Vistaのアップグレード版を買ったら最後、やはりクリーンインストールは許されないのです。


【追記】


コメント欄に記載がありますが、Vistaのバージョン選択の際にスターターエディションを選択し、あとからアップグレードすると、クリーンインストールに近い状態でのインストールが可能、との事です。


しっかりと記事を読まなかった私のミスです。(T_T)


 



ということで、またゼロからのスタート。


また、Windows XPのシステムリカバリーディスクを使って、XPの環境構築に。。。ふりだしに戻りました。(T_T)


もう、これが最後です。ドライブを全部Cドライブにパーティションをきっておいて、これでXPからのアップグレードインストールに再々々挑戦です。


ということで、Windows Vistaへのアップグレードインストール日記、最終回はこんなところで。。。


なんとか今日中に完璧なVistaセットアップをして、明日は自宅からHDDを持ってきてデータの転送も済ませたいです。


 


★VAIO公式ホームページ「Windows Vista アップグレード情報」はこちら


★VAIO公式ホームページ「マイサポーター」ページはこちらから


☆当店レビュー「VAIO type L 07年春モデル実機レビュー」はこちらから


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ