男のコダワリの「ブログクルーザー」の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

男のコダワリの「ブログクルーザー」の話 [★店員佐藤の写真日記]


遅ればせながら、昨日からSo-net blogの機能についている「ブログクルーザー」をいじり始めました。


まだ、1日しかいじっていないんですが、なるほど、これがなかなか面白い機能だと言うことに、今さらながら気がつきました!!



さて、話は「ブログクルーザー」って何?ってところから始めたいんですが、これは10/18から始まったSo-net blogのプロフィール画面の新名称です。自分で設定してみてわかったんですが、プロフィール画面の機能を拡張したものが「ブログクルーザー」という名称になっており、なにか新しいサービスが始まったとかいうものではないんですね。


今まで、ほっぽらかしにしていたんですが、新しいblogに引っ越したことだし、ちょっとマジメに設定をしておこうか、と思って開いたのが今回のきっかけです。



すでに当店blogに名刺を貼り付けるところまで出来ているので、左枠にある、ブログクルーザーの名刺マークで、私のプロフィール画面に行くことができます。ちょっと試しにクリックしてみると。。。



はい、まずはこんなプロフィールの画面が出てきます。性別だの住んでいる場所だの、職業などいろんな事が載っていますが、これは自分の設定画面で表示の有無、内容などを自由に変更できます。So-net blogをお使いでなにもブログクルーザーの設定をしていない人にも、実はこの画面は用意されているので、これら表示画面を設定するだけで、すぐにブログクルーザーの利用はできるようになっています。


で、この「マイプロフィール」というのが、普通にご覧になれる画面。自分のプロフィール画面にログインした状態で入ると、この「マイプロフィール」以外にもタブが出るようになり、画面切り替えができるようになっていますね。ちょっとクリックしてみましょう。



これは「名刺入れ」の画面。ここにはお友達登録した人の名刺が並びます。昨日、自分のブログクルーザーを設定してからすぐにお友達申請をしており、すでに6人の方から承認をいただきました。


いつもblogを拝見させていただいている方たちです。So-net blog上では「読んでいるblog」や「nice!」「コメント」でつながっている方たちですが、こうしてブログクルーザーの中でもつながっていることができるんですね。



それと、メッセージboxというのもあります。ここはブログクルーザー同士でメッセージをやりとりできる画面。他人のプロフィール画面で「メッセージを送る」というボタンを押すと、相手にメッセージを送ることができるようになり、まぁ、簡単に言うとメールみたいなものですよね。


blogの記事エントリーやコメント欄に記入できないような内緒話などに利用すると便利です。本当にメールソフトを使ってメールでやりとりする方法もありますが、そのメールアドレス自体を明かしたくない方とかもいらっしゃるでしょうし、こういう方法で内緒連絡を手軽に出来るようにしてくれているのは、ちょっと良いですよね!?


 


で、「ブログクルーザー」って、これだけの機能なのかな?と思うとそうではありませんでした。これは自分のプロフィール設定をしていて気がついたんですが、もっと便利というか、自分のblogの世界を広げてくれる、爆裂的な機能が実は搭載されているんです。



ちょっと話が長くなりますが、設定画面からお話をしていきましょう。これは自分のプロフィールを編集する画面です。ログインしていればプロフィール画面の右上に「設定」というボタンがありますので、ここで公開、非公開を選びながら自分のプロフィール設定が可能。



で、そのプロフィール設定の中盤くらいにこんなものすごい項目があります。自分で20個の「関心あるキーワード」を設定することになります。最初はふーん、これで自分の属性みたいなものを設定して何になるんだろうなぁ?とか思っていたんですけど、これがポイントなんですよ。


結論からいうと、これを設定しておくことにより、あとから、他のブログクルーザーさんが自分を探し出すのに使うツールってことになるんです。これに気がつくのに時間がかかりまくってしまいました。



さて、またまた自分のプロフィール画面に話が戻りますが、左上の私のアイコン画像の下に「友達を探す」という枠があり、ここに「関心あるキーワードTOP100から探す」というのと、フリーワードで探すというものがあります。



ここで、検索対象になるのが、先ほど自分で設定した「関心あるキーワード」になるわけで、要はこれで自分の知らない新しいblogを探そう!ってツールになっているんです。


自分でブログクルーザーを設定してみてわかったんですが、結局、これがブログクルーザーのメイン機能なんですよ!!


ちょっと試してみましょう。



まずは、私も一番最初に選んだキーワード「SONY」で検索してみると。。。さすが大量に出ますねぇ。。。174名さんがいらっしゃいます。



続いて、これは「α」という文字で検索。。。うーん、3名の方しか見つかりません。なるほどキーワードがTOP100からはずれると、急に対象の方が少なくなってしまうみたいですね。



これは「自転車」というTOP100に入っているキーワード。122名様がドバッと登場します。で、アイコンを見ると、あ、知っている人がチラホラ。。。(^_^)v 早速、ここで彼らの画像をクリックしてプロフィール画面を確認し、お友達申請です。



で、いろいろマイナーなキーワードも試してみるんですが、なんと、私が今年おおはまりしたローカル番組「水曜どうでしょう」で試してみると、それでも14名の方が発見できました!!


ええ!? 関心あるワードに「水曜どうでしょう」を選んでしまうなんて、どんな方たちなの!?って、端からblogを拝見させてもらってしまいます。


 


そういえば、So-net blogには、昔「関連するエントリー」なんて欄があって、blog記事の一番下のところにどういう基準で選ばれたのかはわかりませんが、同じ様なテーマのSo-net blogのエントリーを紹介してくれる機能がありました。


So-net blogで他の方のエントリーを見るときは、あの「関連するエントリー」でというのが、かなり重宝できて、他のユーザーさんとのコミュニケーションを作るには便利な機能でした。私も最初のとっかかりはあの関連するエントリーで他のblogerさんの記事を読むところにあったんです。


ですが、どこかの誰かがこれにもSEO対策をしてしまったようで、最後の方はVAIOの記事をエントリーすると「関連するエントリー」にVAIOだけの文字しか入っていないようなblogばかりが表示されるようになってしまい、まったく機能しなくなってしまったのが残念。で、いつのまにか表示もなくなってしまっていたんですよ。


それが、こうして今度はブログクルーザーで復活!!ってイメージです。



今度は、この関連するキーワードからエントリー記事ではなく、ユーザーさんを探すことができます。


表示されるユーザーさんもエントリーが多いとかPVが多いとかの基準ではなく、自分の入力したキーワードだけを頼りに、表示される順番もランダム。偶然に左右されての表示なので、これなら変なSEO対策とかもできません。


 


このブログクルーザーが登場したばかりの時に、すぐに設定をされた方とかはこのキーワード検索の使い方がわからなかったと思うんですよ。なんせ設定されているユーザーさんが少なかったので。


でも、今なら、ある程度設定済みのユーザーさんも増えていますし(なんせ「水曜どうでしょう」で14名の方がいるくらいです)、本当のブログクルーザーの意味がわかると思います。


初めての見ず知らずの方にアクションを起こすのって、なかなか難しいんですけど、これなら「ブログクルーザーの『水曜どうでしょう』というキーワード検索でやってきました!」なんてことにすれば、スムーズにコミュニケーションが取れます。


 


さぁ、なんかSo-net blogのお正月遊びの方法が見つかってしまいましたよ!


新しい発見を求めて、ブログクルーザーで旅に出かけなきゃ!!


 



★So-net blog「ブログクルーザー」のご案内はこちらから


 


PS


関係各位の皆さん、勝手に私の方からお友達申請をバリバリとさせていただきましたので、是非、承認をよろしくお願いいたします。m(_ _)m 一度非承認にしてしまうと、二度とお友達申請はできなくなるそうですので、ご注意ください。まだ承認したくない場合は、是非、そのままにしておいてくださいね。


 


【追記】


So-net blogの「ブログ教室」にはもっとわかりやすい解説エントリーがあります。是非、そちらもご覧くださいませ!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ