男のコダワリの年賀状シャッフルの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

男のコダワリの年賀状シャッフルの話 [★店員佐藤の写真日記]


コダワリでもなんでもありませんが、どうも毎年12月23日は年賀状作成の日になってしまうみたいです。


我が家でも、いよいよ年賀状作成が始まりました。



さて、我が家の年賀状作成ですが、とくに男らしくこだわっているところとかはありません。普通に昨年、一昨年にいただいた年賀状を出してきて、失礼の無いように発送リストを作って、富士五湖の旅の写真から1枚選出してレイアウトを考えながら絵柄を作って印刷するだけ。


年賀状の作成ソフトにはやはり専用のモノを使った方が便利なので、私はVAIO type Mに付属していた「筆ぐるめ2005」をそのまま使っていますし、特別変わった使い方もしません。


なにか面白い、独特の作り方とかがあったら披露したい所なんですけど。。。



あ、ひとつだけコダワリがありました。


私は年賀状を印刷する前に、買ってきた年賀状をよぉくシャッフルします。なんでかと言うと、大体、皆さんもそうだと思うんですが、この印刷リストの頭の方に来ている人って、毎年、くじの下2桁が00番とか01番とか若い番号が毎年行きがちになりません?


リストが大体あいうえお順になってしまっているので、そのリストを使っての印刷だと、毎年似たような年賀状くじの番号が行ってしまうんですよ。


ということで、この印刷前の年賀状シャッフルは私にとって大事なコダワリ。皆さんによい賞品が当たりますように!!



予定ではプリンタを買い換えるつもりだったんですけど、それも今年は実現しませんでした。まだ換えのインクがたくさんあるので、これを使い切らないともったいなくて買い換えられないって話もあります。(一昨年、お店を閉店するときにインクをどっさりと買い込んできてしまっています。)


なお、我が家ではプリンタがデスクトップVAIOの近くに置けなくて、別の部屋にあります。プリンタを使う際はtype TをワイヤレスLANでネットワークにつなぎ、共有プリンタに設定しておいて、ネットワーク越しにtype M → type T → プリンタという形で使っています。


そういえばtype TにWindows Vistaを入れてしまっていたんですが、使えるかな?と、挑戦してみたら、うまいこと行きました。


 


来年こそは年賀状作成をもうちょっと早めにやって、クリスマス・イブにはクリスマスを楽しみに街に繰り出せるようになりたいと、心に誓うのでした。


 



★ダウンロード購入ですぐに使える! ソニースタイルの年賀状ソフトウェア一覧はこちらから


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ