AVCHD編集終わりました。:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

AVCHD編集終わりました。


朝から行っていたAVCHDのデモムービー作成ですが夕方終了して、ハイビジョン・スゴ録に収めることができました。


早速、上映会でSXRDリアプロで観てみたのですが。。。



結論から言って、AVCHDのXPモード(15Mbps)と、HDV(25Mbps)の画質差って無いんじゃないの!?ってのが今のところの私の所感。


一度編集してしまっていて、それで最終的にHDVフォーマットにしてしまっていますから、HDV有利ってことになってしまうのかもしれませんが、SXRDリアプロの「KDS-50A2500」で観るのはやはりモニターチェック用にもスンゴク良いかも!!



いろんな撮影シーンを想定して、「HDR-SR1」の各モードと「HDR-HC3」の画質を比較するんですが、これ、なかなか一概にどっちが上、とか言いづらいんですよ。



っていうのは、こうして手持ちで撮影しているシーンとかで、あちこちにカメラを振り回している時だと、HDR-SR1のXPモードもLPモードも、HDR-HC3のHDVフォーマットも、どれもほとんど差がありません。なに言ってんの? LPモードの方が当然画質は落ちるんでしょ?って言われるかもしれませんが、私の目では全然わかりません。


明日からVOMフェアでお客様をお招きしますが、お客様にも試してみたいと思っています。



で、差がわかりやすいのが、カメラを三脚に固定して目の前で早い動きがある場合。このシーンではバイクが右から入ってきてターンして、また右方向に出ていくんですが、残像というか背景の芝を観ていると、バイクが通り過ぎた直後に芝の鮮明さが一瞬失われる感じがあります。


動画の前後のコマとあわせて圧縮を行うMPEG2、MPEG4独特のクセになるんですが、これがXPよりもHQ、HQよりもSP、SPよりもLPの方が目立つ感じ。HDVではそういう残像モアレみたいなイメージはほとんどありません。HDR-SR1のXPもほとんどありません。


なので、ここだけみると、HDVとAVCHDのXPモードあたりが同等画質って言えるのかな?って感じなんですけど、不思議なことにこの違いがわかるのが、SXRDリアプロで観たときだけ。



3LCDのブラビアE1000で観ると、HQモードでも全然問題が無いレベルになります。っていうか、ちょっと大目にみればSPモードでもHDVとほぼ同等に見えます。



ちなみに3倍モードとかLPモードとかってきくと、VHSもそうですし、DVDもそうですが、かなりシャープネス感が失われますよね。AVCHDの場合はそれがありません。LPモードと言ったら5Mbpsという、ヘタするとSD画質のDVDよりも低いビットレートになってしまうんですけど、それでもしっかりハイビジョンになっています。


これは、ちょっと驚きです。


しかも、このLPモードを使うと、内蔵30GB HDDになんと約11時間も撮れちゃうんですよ。この「AVCHD」フォーマットってマジメにスゴイと思いました。


ただ、HDVよりも高画質なのか?というと、それはうーん、そうかもしれないし、そうでないかもしれないし、ちょっと微妙。もうちょっといろんなシーンを撮って試してみたいと思います。(この場合の微妙は否定的な意味ではなくて、単に私の目が肥えていないだけ。)


 


時間があれば、完成したムービーの写真を細かく撮影して、どんな風に違うのかレポートしたいんですが、イベント準備があるので、それはまた次の機会に。



明日は17時オープンで、当店事務所にて「VAIO OWNER MADE フェア」を行います。今回のHDR-SR1の画質もそうですが、編集ファイルをそのまま残していますので、AVCHDハイビジョン編集に、どれくらいマシンパワーが食われるモノなのか、実際に使っていただくことも可能。


ご興味ある方は、事務所までお立ち寄りください。


「VAIO OWNER MADE フェア」は明日17時から22時まで。明後日は11時から18時まで開催しています。



VAIO OWNER MADE フェアの詳細はこちらから


 



HDDハイビジョン・ハンディカム「HDR-SR1」のご案内はこちらから


★ソニースタイル 最新ハンディカム情報はこちらから


 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

arx_7_al

店頭のUX1でLPとXPを20インチくらいの液晶で
比べたときは、どこが違うんだろうと思っていましたが
さすがA2500で見てあげると違いが出るんですね(笑)
ここはぜひX2500あたりでも比較してみたいですね。
by arx_7_al (2006-09-29 00:24) 

心如

HDR-SR1を購入したいと、まだ妻には言ってない。
子供も大きくなり、今更、ビデオカメラなんて買っても撮るものがないと反対される可能性が高い。何かいい知恵はないものか…。
by 心如 (2006-09-29 06:54) 

店員佐藤

♪arx_7_alさん、おはようございます。
X2500ではなく、X2000でソニーさんの勉強会で
比較させてもらったことがあります。フルHDパネルですが
見え方は3LCDリアプロに近いモノがあり、SPモードでも
全然OKっぽく見えました。

要はAVCHDのビットレートって、視聴するモニターによって
変更するものの様な気がしています。A2500で観るのなら
XPモードかHQモードにしたいところですね。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-09-29 10:12) 

店員佐藤

♪あきひとさん、おはようございます。
ハイビジョンハンディカムの画質は今までのビデオカメラとは
段違いの解像度。お子さんだけでなく、風景などを撮っても
感動が大きいですよぉ~。(^^)/

ソニーディーラーコンベンションで流れていたデモ映像に
かなり感動したんですが、そのデモムービー、実は
銀座ソニービルのアテンダントさんが、プライベートで
作成されたものと聞いて感動してしまいました。

自分の好きな曲に自分で撮ってきたハイビジョン映像を
かぶせて、オリジナルハイビジョンBGVなんて作っちゃうと
いうのに、私は今、あこがれまくっています。
by 店員佐藤 (2006-09-29 10:15) 

いなかっぺ

私は、HDR-SR1を買ったんですが、編集できなくなって困っています。私のVAIOは4年以上も前のでPCV-RX76、Pen4-2.53GHz、メモリ768MBなんで(前のカメラはDCR-TRV20)AVI編集しか出来ない。SR1添付のソフト「Picture Motion Browser」はmpegで出力出来るんですけど、AVI出力はしてくれない。SD画質でもいいからAVI出力が出来ないかとSONYに電話して聞いた所、それは予定していないとの事。きちんと前のユーザーも大事にしろ~。みなさんはどうやって編集してるんでしょうか?
by いなかっぺ (2007-02-04 14:37) 

いなかっぺ

前のカメラが調子が悪くなったので店員さんの言うがままに慌てて買ってしまいました。このページを先に知っていれば良かったのに・・・。
色々試してくれていて勉強になる報告ありがとうございます。
これからも色々試して下さい。
突然の書き込み失礼しました。
by いなかっぺ (2007-02-04 14:47) 

店員佐藤

♪いなかっぺさん、こんにちは。
超遅レスで申し訳ありません。m(_ _)m

同じスペックで試しているわけではありませんが
AdobeのPremiere Elements 3.0などを利用して
編集してみてはいかがですか?

通常のカット編集だけよりは高度な編集が出来るほか
AVI出力なども可能になります。ただ、プラグインソフトを
いろいろ必要としますので、大変だとは思いますが。。。

AVCHDも、今のところ、かなり重たい編集になって
しまうんですが、ファイル容量も小さいですし
メリットもあるんですけどね。
by 店員佐藤 (2007-03-28 20:18) 

HDVハイビジョンビデオカメラ購入したサトウ

私はソニーHDR-HC3(HDV)で撮影してパソコンに取り込んでいます。
パソコンのモニターのような超高精度なものだと微妙な画質の違いがわかりやすいかもしれません。
今は取りこんだ映像をいかに画質を落とさずにファイルサイズを小さくするかに挑戦中ですが、動きが激しいシーンでどうしても元映像との差が出てしまって悩んでいます。
スタンダード画質から比べれば、取るに足りない違いなんですけれど、ハイビジョン画質になれてしまうと、ちょっとの劣化もみのがしたくないんですよね。(笑)
by HDVハイビジョンビデオカメラ購入したサトウ (2007-04-26 01:26) 

店員佐藤

♪ハイビジョンビデオカメラ奮闘記さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ハイビジョン映像の場合、写真以上に撮影してkた後の
処理が楽しいですよね。楽しそうなblog、拝見していたら
また、私もハイビジョンハンディカムで遊びたくなって
きました。なんか新型が出ないかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2007-05-19 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ