東京ウォーカー【羽田から麹町まで歩けるか!】:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

東京ウォーカー【羽田から麹町まで歩けるか!】 [★店員佐藤の写真日記]


先日のエントリーの続きです。東京ウォーカー、羽田空港脱出編で、見事空港島からの徒歩での離脱に成功しましたが、次の目標ははるか千代田区麹町にある、自分の会社事務所までの旅。


16時には約束があるのですが、果たしてそれまでに帰ることはできるんでしょうか!?


話せば長くなるので、詳しくはメルマガに書いてありますが「店員佐藤、ポストの旅」のスタートです。




ちなみにルートはまたしても「VAIO type U」で徒歩ルートを検索してあります。「GPS-CS1K」付属の「スーパーマップル・デジタル」にも徒歩ルート検索の機能があるんですが、これがあまりにも長距離になると、徒歩ルートをキャンセルしてしまい、電車か車でないとルート検索しれくれません。


いくら、どんなに長いルートでも徒歩検索をしてくれる「プロアトラスSV2」の方が優しいんだか、冷たいんだか。。。(^_^;)


そのルート検索の結果、羽田空港から東京・麹町にある自分の会社までは距離にして22.37km、時間にして5時間35分となっています。


  9:40


羽田脱出ルート分で1時間10分程度という予測になっていたので、天空橋からなら、計算通り行けば4時間ちょっと。


  11:42


天空橋スタートが11:42なので、なんと、計算通り歩けば約束の16時には間に合ってしまう計算です。よし! 頑張って行ってみましょうか!!


富士山と違って、途中でへこたれたらタクシーなり、バスなり、電車なりですぐにリタイアできるのが東京ウォーカーの利点です。クルマに気をつけて羽田空港から会社までしっかり歩いてみましょう!!


  11:44


ということで、歩き始めてすぐのたばこ屋さんの前でポスト第1号を発見。本当は空港内で2個のポストを発見しているので、実質これはポスト3号目です。


さぁ、行きますよ。趣味の郵便ポスト撮影と一緒に、こうしてあちこちにあるポストを撮影していけば、あとから歩いた道順を写真で検索したときにわかりやすくなります。


  12:02


歩き始めて15分、第4号ポストを発見。これはどこかの会社の玄関に設置されているみたいです。お昼時なんですが、社員さんがドカドカ出てくることもありません。お休みなのか、それとも社員食堂が完備されているんでしょうか?


  12:13


第5号郵便ポスト発見! 郵便局の前にポストがあるっていうのはお約束ですね。ちなみに歩いているルートですが、プロアトラスSV2で「最短距離」を選択してあります。表通りを歩くってよりは、住宅街の狭い道をドンドン選択してくれています。


  12:18


郵便ポスト第6号をゲット! おそば屋さんの脇、コンビニの前の郵便ポストです。前面には「日本郵政公社」の文字があります。これもあと1年で見納めです。


  12:39


知らない間に商店街を歩いていました。第7号ポストはまたまた郵便局の前です。


  12:41


その商店街なんですが、ここの道、旧東海道って道標があります。なるほど、狭くて曲がりくねっているんですが、江戸時代にはココが街道沿いだったんですね。


  12:48


商店街を抜けると国道15号線の大きな通りに出ます。しばらくはこの道路を北上します。第8号ポストは交番の前でした。なんで歩道側を向いていないでこうして横を向いているのかは謎です。


  13:01


第9号郵便ポストです。ここでtype Uの指示に従って左の小さな道に入っていくのですが、入りすぎてまた道を間違えています。道を間違えたおかげで出会えたポストです。


マップビューの表示を航空写真に変えてみました。なんかどこを歩いているんだか小さくてわかりませんが、おおもりかいがんという駅の近くです。地図で大きな緑色の川みたいに見えるのは平和島競艇場です。


  13:05


第10号ポストです。マンションの敷地の中に立っています。こういうマンションに住んでいると、郵便物を出すのが楽で良いですね。


  13:14


第11号ポストです。再び国道15号線に戻ってきたんですが、あまりにも暑いので日陰になる西側の通りを歩くことにしました。


気温30度です。一体、私は何をやっているんでしょう。


  13:19


第12号ポストは工事現場前です。工事が始まる前は、一体何があったんでしょうねぇ。


  13:29


ところで、お昼ご飯をまだ食べていませんでした。いい加減、暑すぎて涼を求めつつ、牛丼のすき家さんへお邪魔させていただきました。


富士山の時もそうでしたが、こうして運動を続けているとあまりお腹が空かないんですよね。でもエネルギーを入れておかないと、まだ麹町までかなり距離がありますから。。。


っていうか、もう1時半です。品川にもついていなんですけど、大丈夫なんでしょうか!?


  13:49


15分で食事を済ませて、また郵便ポスト探しをしながらの東京ウォーカーです。第13号ポストは道路を渡った向こう側。ちょっと時間に焦りが出てきたので、ここからはわざわざ道路を渡ることはせず、横着して200mmズームで撮影してしまいます。


なぜかタイヤ屋さんの前の郵便ポストでした。住所にはやっと「品川」の文字が出てきました。南品川5丁目です。


 14:00


で、ここで一旦休憩。本光寺の境内の隅っこで休ませていただきました。ちょっと足にマメができてしまったので、その様子を見るのと、今までアップロードしたモブログを見るべく、type UでPHSによるモバイル通信。



と、思ったのですが、この前日に大規模メンテナンスがあって、むちゃくちゃ重くなっているんですよね。1ページ開くのに平気で5分くらいかかってしまい、&、モブログが全滅になっていることを知り、とりあえず、1エントリーだけ表示できるようにして、再出発になりました。


ここで30分の休憩。これで予定が大幅に狂うことになるわけですが、この暑い時間に休みを入れないと、日射病になってしまっていたかも。


私、自分の体を大事にすることでは、有名です。


で、未だに品川に着いていないので、これ、本当に大丈夫か?ってのも調べて見るんですが、なるほど、品川まで行けば道中の半分以上は歩いたことになっているんですね。


どおりで遠いわけですよ。品川。


  14:40


気を取り直して再出発。新東京百景という碑がありました。なんてトコだろ?と調べもせずに帰ってきて、今、こうしてマップビューを見てみると「品川神社」とかいうところみたいです。


急ぐ旅です。中には入らずこのままGO!


  14:47


そして、天空橋を出発してから3時間、ようやく品川に到着です。写真は御殿山トラストタワー。ここにいつもお世話になっているSo-netさんがあります。


  14:55


品川駅近くで14号ポストを発見。いろんな角度から4枚の写真を撮影しているんですが、郵便ポストの写真って難しいです。


  14:59


はい、品川駅に到着しました。ソニーマーケティングさんのビルです。先週はここの坂を登っていったところでソニーディーラーコンベンションが開催されました。


  15:05


第15号ポストを発見。乗車待ちタクシーの列に隠れてなかなか見えないところなんですが、道路の反対側からパチリ。撮ればいいってもんじゃないんですが、なんか意地になっています。


  15:11


第16号ポスト発見。ここで気がついたんですが、なんで郵便ポストってたばこ屋さんの前ってのが多いんでしょうね?


  15:16


泉岳寺駅についたら、ここで国道15号線とはお別れです。坂を登って麻布の方に向かいます。


  15:34


間もなく南麻布です。第17号ポストを発見したんですが、うーん、なんか前屈みになっています。これ、車道に面しているので、なんかのクルマに当てられたんでしょうね。


  15:40


第18号ポストです。南麻布です。ところでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、もう、ここで15:40ってことは、もうどうあがいても16:00に、麹町には着きません。食事と休憩を抜いていれば間に合っていたと思うんですが、もうあとの祭り。


ここで断念してタクシーで速攻で帰るか。。。と思ってtype Uで残りの行程を見てみると、ここから約1時間ちょっと、距離にして5kmちょっとで麹町に着くなんて案内されてしまうんですよ。


あと、たったの5kmちょっと!! だったら歩きたいっての!!


はい、ここから会社に電話して、店員コトー君に代理をしてもらうことにしました。だって、もうちょっとで行けそうなんですよ。


  15:52


一の橋交差点に到着。ここはバス停前の郵便ポスト。第19号ゲットです。


  15:56


新一の橋を過ぎて坂を登り切るとラーメン屋さんの前に第20号ポストを発見。さぁ、ここからは六本木です。


  16:00


通りの左に目をやると六本木ヒルズの建物も見えますねぇ。


  16:03


六本木と言えば高級外車。ランボルギーニを眺めてドンドン進みましょう。


  16:07


第21号ポスト発見。反対側の通りの、さらに道を入って行ったところですが、もうやけくそです。目に入ったら撮る。


  16:17


谷町の交差点で第22号ポスト。やはりここもたばこ屋さんの前です。たばこ屋さんというか、コンビニの前か。。。


  16:20


はい、住所的には赤坂に入ってきました。第23号ポストは、こんな風にバイクの妨害が入っているポストでした。なんでこういう止め方をするんでしょう? この人には郵便ポストがここにあるって意識がないんでしょうね。


  16:26


type Uの道案内はあくまで最短距離。日枝神社の裏を通るんだそうです。へぇ、コッチの方が近いのかぁ。


  16:33


そういえば、国会議事堂も近いぞ、と、思ったら国会議事堂の頭の部分だけちょこっと見ることができました。


なんか東京見物をしているみたいです。


  16:42


第24号郵便ポストです。平河町なので、いよいよ最後の区、千代田区に突入です。むむ?もしかして17時までに帰ることができるかな?


  16:52


第25号郵便ポストです。喫茶店の前でした。もう、あとは新宿通りを渡ればゴールです。


  16:59


ようやくゴール!! 予定していた?17時ぴったりのゴールです。最後の第26号郵便ポストは日本テレビ麹町ビルの表にある郵便ポストでした。



一気に私の郵便ポスト写真コレクションは26枚できあがりました。これを皮切りに、来年の9月いっぱいまで「日本郵政公社」の郵便ポストを撮影しまくりたいと思います。


ちなみに、これらはすべてサイバーショットに付属の「Picture Motion Browser」の「マップビュー」を使った画面です。GPS-CS1K付属の「スーパーマップル・デジタル」を使うと。。。



こんな画面で写真を地図に並べることができます。時系列で写真の撮影場所を追うのでしたら「Picture Motion Browser」の方が便利ですし、住所をサクッと見ながら追っていくなら「スーパーマップル・デジタル」の方が便利な感じ。


どちらの方が優れているってわけではなく、好みの問題ですかね。


なお「VAIO type U」付属、VAIOソフトウェアで購入可能な「プロアトラスSV2」にも写真のドラッグ&ドロップで位置情報付きの写真だったら自動で撮影場所に写真を貼ることができました。


私の場合、これで3つの地図ソフトがパソコンの中に入ったことになるんですけど、どれを使って写真地図を作るのが一番楽ですかねぇ。もうちょっと研究してみたいと思います。


 



ところで、羽田空港を出発するときに万歩計の「ポケットピカチュウカラー」を買って、装着して歩いていました。(前に買ったヤツは富士山で落っことしてきてしまいました。) 羽田空港から会社まで、7時間半の旅だったんですが、その感に歩いた歩数は。。。38,000歩だったみたいです。


1日で歩いた歩数としては、自己最高記録だったんだろうなぁ。


 


 
★GPSユニットキット「GPS-CS1K」の最新情報はソニースタイルにて!


 


※メルマガは本日午後配信予定です。配信申込みはこちらから


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(8) 

nice! 0

コメント 8

わだ

すごい!!!お疲れ様です!
自分も夏に一度歩いたのですが(手回し充電ラジオで)、
30度超の中では、20kmも到達せず、ばてばてでした。
写真もきれい!ちゃんとこういうアイテムあると、歩くのも楽しそうですね。急速に今、「VAIO type U」が欲しくなり始めてます・・・。
by わだ (2006-09-26 11:18) 

店員佐藤

♪わださん、こんにちは。
拝見しましたよぉ~。ソニードライブコンテンツでの体験レポート
http://www.sony.jp/topics/pav/icf-b01/index.html

湿度が低かったと思うので、わださんほど大変ではなかったと
思うんですが、デブにはこたえました。(^_^;)
VAIO type Uのナビゲーションですが、バッテリーを保たせるために
輝度を10段階中3くらいまで落としていたので、日中だと液晶画面が
ほとんど見られません。日陰に入ってチェックする、ってのを
繰り返していました。スペック的に言ってもVistaの搭載は厳しそう
なので、Windows XP搭載モデルの今のウチが買い時かもしれ
ませんよ。
by 店員佐藤 (2006-09-26 11:43) 

ずんだれ

万歩計38,000歩なんてスゴ過ぎです!!
僕ならしばらく体使い物にならなくなりそう・・(笑)お疲れ様でした~
by ずんだれ (2006-09-26 11:49) 

店員佐藤

♪ずんだれさん、こんにちは。
富士山17時間半登山をやってから、なんか不思議な自信が
ついてしまい、38,000歩も雰囲気は楽勝ムードでした。

ただ、足の裏のマメがスゴいとこになっていて、とても
土日にどこか遊びに行こう!って感じにはならなくなりました。
(って、言いながらヘリコプターに乗りに行っているわけですが。)

今回の都内トレッキングですが、これは会社から自宅よりの
道のりよりも距離があります。なので、これで災害時にも
まず、自宅までは歩いて帰れるかな?って気になれます。
次は自宅までのウォーキングをやっておいて、道を知って
おきたいですね。

ずんだれさんも是非!!
by 店員佐藤 (2006-09-26 12:31) 

kozy

これはスゴイですね
素直に感動しました

尾瀬といい、ヘリといい、真似したい!やってみたいと夢を与えるロケが多くて、素晴らしいです

たまには歩くのもアリだなと、しみじみ思いましたよ
でも、カラダには気をつけてくださいね

尾瀬、富士山、ヘリ、ウォーキング、いつか必ず実行しますよ!

ちなみにすでに真似したモノは(笑)

・腕時計
・ベランダの敷物
by kozy (2006-09-26 14:29) 

店員佐藤

♪kozyさん、こんにちは。
ご感想、ありがとうございます。

羽田空港から麹町までのウォーキングはかなり無理が
あると思いますが、羽田空港脱出ルートだけだったら
下手な山道でトレッキングするよりも面白いかもしれません。
道さえ間違いなければ、1時間くらいでウォーキングできると
思います。

最初に富士登山を制覇してしまえば、あとは全部楽勝ですよん。(^^)/

ちなみに腕時計に搭載の高度計は今回は何の役にも
たちませんでした。また高度を測りにどこか行きたいです!
by 店員佐藤 (2006-09-26 14:59) 

蔵三

ほんとにお疲れ様でした。

こうなったら、ここまで頑張った自分へのご褒美に、山歩き用の最新ゼロスピ typeU フルスペックバージョンを買ってあげるしかなさそうですね(笑)!
by 蔵三 (2006-09-26 20:44) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
マジメに、これからの製品レビューロケが歩き中心になるん
だったら、type Uは必需品です。買いますって。(^_^;)

ちなみに、オーダーリストを見ていると、本当にtype Uの
フルスペックバージョンのオーダーがバコバコ入って
いるんですけど。。。コレ見ると、ますます物欲が高まります。
冷静に。。。冷静に。。。
by 店員佐藤 (2006-09-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 8

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ