富士登山の翌日:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

富士登山の翌日 [★店員佐藤の写真日記]


全身、筋肉痛です。足だけにとどまらず、腹、背中、腕、肩、全身くまなく筋肉痛で、身動きができません。



下山してきたときに、足が痛くて、ストックを松葉杖の代わりにしていたので、腕とか上半身も相当使っていたみたいです。今朝は、起きることすらままなりませんでした。


ようやく、動けるようになったので、これからモブログエントリーの時間を設定し直します。(中腹、山頂ではメールが送れなかったので、まとめて送信するケースが多かったため大幅に時間ずれています。写真のタイムスタンプを観て時間を直します。)


それと、コメントいただけたエントリーに関しては、α100のおまけ写真をちょっとだけ追加したいと思います。


今回の富士登山に関しては全部で36エントリーのモブログができたのと、あとはα100で撮影した写真が500枚あります。これ、どうやって整理しましょう。。。


 


あ、その前に、今回の富士登山のハイライトシーンなどを。。。


 



「DSLR-A100」+「SAL1870」(標準ズームキット)
オートモード 絞り値F11 シャッタースピード1/160秒 ISO100
レンズ焦点距離70mm


これは行きの5合目での夕暮れシーン。天気の悪さを覚悟していたので、この雲海の上に来れたときは本当に嬉しかったです。


 



「DSLR-A100」+「SAL1870」(標準ズームキット)
マニュアルモード 絞り値F4.5 シャッタースピード30秒 ISO800
レンズ焦点距離18mm


これは登山中に背後にいつもあった、街の灯り。上に登れば登るほど、霧が晴れて綺麗に見えました。マニュアルモードで撮影していましたが、三脚を持っていかなかったので、ほとんどの写真が失敗。三脚が必要でした。


 



「DSLR-A100」+「SAL1870」(標準ズームキット)
風景モード 絞り値F9.0 シャッタースピード1/200秒 ISO100
レンズ焦点距離40mm


9合目付近で迎えた、御来光。山頂での御来光にはなりませんでしたが、東側からの登頂ルートだったので、こうして、どこででも日の出を観ることができる安心感が。


ホント、天気が良くて嬉しいです。


 



「DSLR-A100」+「SAL1870」(標準ズームキット)
オートモード 絞り値F11.0 シャッタースピード1/125秒 ISO100
レンズ焦点距離18mm


これは、剣が峰での記念写真。ひとりでお鉢巡りをしていたのですが、デジタル一眼で自分撮りをしてみました。結構、撮れるものですね。


 



「DSLR-A100」+「SAL1870」(標準ズームキット)
オートモード 絞り値F13.0 シャッタースピード1/100秒 ISO100
レンズ焦点距離26mm


一番、標高の高いところで、腕時計の標高もあわせてみました。


 


ところで、今回は標準ズームキットに付属の「SAL1870」のズームレンズしか持って行っていません。ですが、このキットに付属したレンズだけで、なんの不自由もなく撮影が楽しめるモノですね。


欲を言えば、もうちょっと望遠が欲しかったんですけど。。。(若干、18-200mmを持っていけば良かったと、後悔。。。)


 



ソニーデジタル一眼レフ「α100」の最新情報はこちらから


 


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 24

かつぽん

いまいるところはAirH"の
電波も怪しいので
せっかく持ってきたTypeUも
ほとんど使ってませんが、
帰ったらまた良く拝見しますね!!

ちなみにこっち(伊豆の先っぽです)でも
天気はかなり良いねですよ。
by かつぽん (2006-07-30 14:44) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
blogのエントリーもされているんですね。弓ヶ浜!
南伊豆もしばらく行ってないなぁ。。。行きたいなぁ。
おみやげ写真エントリーを楽しみにしていますね!
by 店員佐藤 (2006-07-30 14:53) 

ねぼすけ

お疲れ様でした、無事お家に戻られたようですね♪
どの写真もきれいですが、雲間から光の差している写真も
(洗濯物の次の写真ですね(^^;)凄くキレイです。
しばらく間を置いてから見てみると色々なことが思い出せそうですね♪

ところで私事ですが、先日別記事で書かせて頂きました
出張の予定が固まりましたのでご連絡をば。
8月3日の午前中(11時開店でしたでしょうか?)に
時間が取れそうなのですけれど、お邪魔にならないでしょうか?
我が家のAIBO達を連れて行けないのが残念です(^^;
by ねぼすけ (2006-07-30 16:17) 

arkstar

お帰りなさい。
身体辛そうですね(^_^;)
天使の梯子写真とっても綺麗ですね。
by arkstar (2006-07-30 17:24) 

Virgo

お疲れ様でした。
明日からのお仕事に支障が出ないといいですよね。 (^^;)

ゆっくりとお体 休めて下さい。カメラの手入れも忘れずに。
by Virgo (2006-07-30 18:26) 

K

おじゃまします
お疲れ様でした。ご来光の写真、きれいですね。またこの3連戦をまとめて読み直したいと思います(^^)。
by K (2006-07-30 21:32) 

渡辺

こんにちは、渡辺です。
富士登山達成、おめでとうございます。
実はAIBO繋がりで店員佐藤さんのブログに参った次第なのですが、
AIBOだけではなく、ソニーの製品ならびにSo-netブログを最大限に活用され、仕事も人生も楽しまれている様子に感動しました。
いい笑顔されてますね。
全身ガタガタになるほどの筋肉痛を伴わず、私は感動のおすそ分けを貰ってしまいました。
ありがとうございます。
by 渡辺 (2006-07-30 22:54) 

SOYN

ほんと、お疲れ様です。
やっぱり山からの景色は綺麗ですね。
僕が見ているより、実際に登った店員佐藤さんにはもっと綺麗に見えてるんだろうなぁ。。。
いい写真が沢山とれてそうでうらやましいです。
僕もこれから夏休みなんで負けないぐらい遊びまくりたいと思います!!
by SOYN (2006-07-31 00:08) 

iguchan

ただ、この一言につきます。
『お疲れさまでした!!!』
by iguchan (2006-07-31 07:48) 

kozy

お疲れ様でした
尾瀬といい富士山といい、めちゃくちゃ行ってみたくなる魅力的なエントリーばかりで

富士山からの景色は良いですね
元山岳部のくせに、日本で一番高い山には登ったことがないんですよね
2番目に高い山には登ったのですが

でも、景色見たいのと、時計の標高合わせ(笑)で行ってみたいですねー
にしても弾丸企画お疲れ様でした~
by kozy (2006-07-31 10:40) 

おいにい

はじめまして。こんにちは。
ブログのTOPページ、アクセスランキングで目に止まり、やってまいりました。
つい数十分前に初めての富士登山を決め、予約を完了しました。
独りですので、不安だらけですが、ゆっくりゆっくりマイペースで悲願を果たしたいと思っています。
携帯カメラしかないので、ナイスな画像は撮れないと思いますが、ブログに掲載したいと思っています。
筋肉痛・・・きっと僕も襲われるでしょうが、怪我だけは注意します。
今後貴ブログを読ませていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
by おいにい (2006-07-31 11:05) 

富士登山お疲れ様でした!!

筋肉痛が大変そうですが、写真を見てると、本当にきれいでいつかいってみたいと思ってしまいます。
残念ながら、139mのなだらかな山を上るだけでも私にはきつかったんですが・・・。

ところで、「冬の空気は澄んでいる」なんて話を聞きますが、富士山では上るたびに空気が澄んでいくってことはありますか?

空気が澄んでいると夜景もきれいに写るそうですし。
by (2006-07-31 11:28) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。さすがに標高3,000mくらいの
写真は、今までに見たことのない様な色、景色の写真だらけです。
火口を1周回ってきた時に富士山から見える360度全方位の
景色も撮影してきていますので、徐々にアップロードして
いきたいと思います。

それと、ご来店予告、ありがとうございます!
スタジオの営業案内では11時からとなっていますが
スタッフは10時前に出勤していますので、ご都合に合わせて
お越しください。お昼頃でしたら、一緒にご飯も食べましょうね!!

ご来店、お待ちしております!
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:02) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
あの太陽の光彩「天使のはしご」って言うんですね!
なんか素敵な名称があるんだろうなぁとか思っていて
自分では「天使が降りてきそうな風景」とか呼んでいたんですが
そうかぁ、天使の梯子ですかぁ!! 勉強になりました!

日が差しているところだけ、雲が毛羽立っているところが
面白くて、そういうのをクローズアップしているカットとかも
あります。

これからプリントする写真を選んで、もうちょっと良さそうな
カットがないか、吟味してみます。
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:05) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

さすがにこの10日のウチに3回の徹夜があるので
変な時間に眠くなります。今、非常に眠いです。(^_-)
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:07) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
富士登山については、blogでは語れていないいろんな
話がありまくりますので、今週中に時間を作って
総集編を作りたいと思います。是非、またご覧ください!
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:08) 

店員佐藤

♪渡辺さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

So-net blogを最大限に活用しているというよりは
こういうシステムを考えつかれた方に感謝するばかりです。
10年前では考えもつかないことが、インターネットや
デジタル機器、VAIOによって可能になってますよね。
もちろん、AIBOも10年前には誕生していませんでしたし!

なんか、子供の頃に夢描いていた21世紀とは風景が
違いますが、こうした情報ネットワークについては想像も
つかないスピードで進化していくことに私も驚くばかりです。

お鉢巡りツアーが私はもっとも感動しましたので、ちょっと
体力が復旧したら、そちらの様子も詳しくエントリーしたいと
思います。

是非、また当blogへお越しくださいませ!!
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:13) 

店員佐藤

♪vaio_trさん、こんにちは。
さすがにデジタル一眼α100をもってしても実物の
スケール感にはかなわないところがあって、美しさは
記録できても、私の腕ではまだまだスケール感まで
記録することはできなかったようです。

ちなみに、富士山から360度、全周囲を撮影してきた
つもりなんですが、富士市の方というか、海側は
うっすらと霧がでていて、海がしっかり映っていない
みたいなんですよねぇ。。。是非、その私が撮ってきた
風景の足りないところをvaio_trさんに。。。(^_^;)

これから夏休みかぁ。。。いいですねぇ。社会人になると
本当に長期の休みが取りづらくなるというか、とっても
いいけど、その後出勤しなくてもいいから、状態になって
しまうので、是非、長期の休みを有意義にお取りください。

思えば、私も長旅をするなら学生時代が最後のチャンス
だったなぁ、と後悔しています。
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:19) 

店員佐藤

♪iguchanさん、こんにちは。
出勤前?のコメント入力ありがとうございました。
今日、出勤というのがちょっと信じられません。
あと1日休みが欲しかったですね!?
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:20) 

店員佐藤

♪kozyさん、こんにちは。
うわぁ!! 日本で2番目に高い山ってどこでしたっけ!?
先日の実写版ちびまる子ちゃんで、やってましたよねぇ~。
まる子と一緒で、答えを聞きそびれてしまいました!(^_^;)

0泊2日の夏のスペシャルロケ企画3連発はこれにて
終了しましたが、本番の夏休みも実は予約を昨日
入れてきました。それも弾丸ツアー企画に近いモノが
あるんですが。。。

また、後日エントリーします。
まずは、今日の月末業務を終わらせないと。。。
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:22) 

店員佐藤

♪おいにいさん、はじめまして!
当店blogへようこそ!! コメントありがとうございます。
っていうか、富士登山をお決めになったって、もしかして
私の登山記を参考にされました!? 多分、普通の
方でしたら、こんなに時間はかかりませんよ(^_^;)

もっとも大変な富士登山blogエントリーとしてご覧くださいませ。
ちなみに、ここまでのモブログエントリーに関しては
私も携帯電話のカメラだけで撮影しています。それなりに
綺麗に撮影ができるんですが、やはりせっかくの日本一の山。
デジタル一眼「α」とは言いませんが、サイバーショットなどの
コンパクトなデジカメもお持ちになった方がよいと思います。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけていけば、絶対に上れる山だと
思いますので、是非、お気をつけていってらっしゃいませ!!
数日中に当店HPの方に富士登山レポートの詳細レポートを
掲載しますので、そちらもご覧くださいませ。
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:31) 

店員佐藤

♪High-riseさん、こんにちは。
空気の澄み具合ですが、天気次第ってことになると
思います。時間と共に下界の霧が晴れていったので
それこそ夜は登れば登るほど、街の明かりが綺麗に
なっていったのですが、雲が飛んでいってくれたおかげと
いうことの様な気が。。。

ちなみに、頂上にいたのは朝の8時半までの3時間弱
くらいだけだったんですが、たったそれだけの時間でも
かなりの日焼けをして帰ってきました。しかもなぜか
顔の右側面だけが相当焼けているようで、そういう意味では
かなり空気は澄んでいたんでしょうね。

もし、次回登ることがあったら日焼け止めクリームと
あと、ゴーグル、それとマスクを持っていこうと思います。
by 店員佐藤 (2006-07-31 14:35) 

とんとん

お疲れ様でした。
私も2年連続で富士登山しましたが、
翌日の筋肉痛を思い出すとつらさがよ~くわかります。
by とんとん (2006-07-31 15:25) 

店員佐藤

♪とんとんさん、こんにちは。
2年連続で富士登山ですか!?
うわぁ~。私には考えられない!!(^_^;)

あ、でも、今、撮ってきた写真のプリントだしのために
プレビューをしていたんですが、あの時、こうすればぁ!!
の、連続で登山を考えずに頂上にだけもう一度
行きたくなってきてしまっています。
by 店員佐藤 (2006-07-31 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ