感動のtype A ブルーレイディスク 初作品:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

感動のtype A ブルーレイディスク 初作品


月曜日からああでもない、こうでもないと、いろいろと挑戦していたブルーレイディスク初搭載ノートブックモデル「VAIO type A」なんですが、今、感動をかみしめています。


ついに完成したんです。私のブルーレイディスク作品第1号が!!




これが無事、書き込みの終わったブルーレイディスクです。私の人生初のブルーレイ作品の完成の瞬間です。


やれば出来るじゃん>自分! ってことで感動したわけではなく。。。あ、とりあえず、完成したのでtype Aで再生してみましょう。



再生には「WinDVD BD for VAIO」というソフトを使います。これで普通のDVDソフトの様に再生することができるんですが。。。


 


ブワァーン!!と、あの、就航前の飛鳥IIの姿がハイビジョン映像で映し出されます。まぁ、初めて撮ってきた映像をハイビジョンで再生したわけでもなく、自宅のハイビジョンスゴ録でWEGAや、BRAVIAで見ているんですけど、実は今回、編集作業をちょっとだけしていて、ついでにBGMを載っけてみたんですよ。


BGMに使ったのが「世界遺産」のサウンドトラックなんですけど。。。


 


これ、再生しているときにあの世界遺産のテーマが流れていたりするんです。神戸の町並みとか、しっかり三脚を使って撮影してきているんですが、こうなると自分で撮影してきた映像ではないみたい!


だって、この映像のバックに世界遺産のテーマが流れているんですよ!!


うう、スゴイ勘違いができる。。。(^_^;)


これ見て、こんなに感動しているのって私だけなんでしょうけど、ホームビデオなんて、元々そういうモノですもんね!! うわぁ、久々に鳥肌が立ってしまった!!


 


しかし、冷静に見てみると、本当にtype Aのクリアブラック液晶+フルHD解像度の威力はスゴイです。


こうして再生ウインドウを小さくしてみると、特に感じるんですけど、まるでパソコンの中に切り抜いた現実があるみたいな感じです。


今回、ここで作ったブルーレイディスクは、年末に購入するであろうPS3でハイビジョン再生が出来ちゃうんですよねぇ。。。この調子で自分遺産シリーズを全部ブルーレイディスク化してしまいたいです!!


 


VAIO type A
ソニースタイルの「VAIO type A」のご案内はこちら


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

かつぽん

無事に焼けたんですね♪
おめでとーございます!!

なんかね・・・最近ココ覗くのが怖いです・・・
背中押されまくっちゃってw
by かつぽん (2006-06-28 22:59) 

ガンマ

あー、私も早くブルーレイに保存したいです。
せっかくHC3で撮影しても「カセットで保管」じゃつまんないですからね。
by ガンマ (2006-06-28 23:27) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
ブルーレイドライブでできないのはデジタル放送の
ムーブだけで、それ以外の機能はどうやら普通に
使えるようです。

ブルーレイディスク、やはり焼くのには相当な
時間がかかりまして、45分の完成品をブルーレイ
ディスクに動画変換して焼いてもらうと、合計で
4時間くらいはかかります。(完成ムービーから
焼くまでで。。。)

そうするとレンダリング中にお台場とか
行きたくなってしまうわけです。
でも、この待ち時間の多さなんですが。。。
あ、詳しくは長くなるので、メルマガにて。。。
by 店員佐藤 (2006-06-29 01:03) 

ueshi

わぁ、すごいっす
自分遺産
TSUTAYAとかにならべてレンタル希望ですねぇ

デジタル放送のムーブは2時間くらいの番組なら40分前後くらいで終わっちゃうんですが、やはり変換入ってるから時間かかるんですね。しかし、できあがりを想像してワクワクしてるとあっという間ですかね
by ueshi (2006-06-29 01:26) 

店員佐藤

♪ガンマさん、おはようございます。
実は見かけはDVDに焼いたのとほとんど変わらなくて
なんだ、こんなもんか的な感じがするんですが、
おっしゃるとおり、このディスク1枚にしっかり
ハイビジョン映像でDVテープ2本分が収録
されていると思うと、急に実感が。。。

詳しい話は、今週末のメルマガでご案内させて
いただく予定ですので、お楽しみに!!
by 店員佐藤 (2006-06-29 10:54) 

店員佐藤

♪ueshiさん、おはようございます!
へぇ~、ムーブはそんなに早いモノなんですか!?
2時間半のサッカーの試合をムーブさせようとしたら
案内には4時間半くらいかかる、と案内されていたんですけど
実際にムーブに成功すると、もっと早く終わるんですかね?

ハイビジョンハンディカムの編集では、最初にDVgateで
読み込むのに実時間、編集に数時間。書き出しに数時間
書き込みに数時間って感じで、丸2日作業くらいになって
しまうかも。。。(^_^;) 一番最初のDVD編集の時とかも
こんな感じでしたので、まんまそれがブルーレイになっている
だけって感じですね。
by 店員佐藤 (2006-06-29 10:57) 

ueshi

地デジ・BS/CSムーブはムーブしようとすると3時間とか4時間と表示されるのですが、実際に終わるのはもっと早かったです。ムーブ済みのディスクを初期化して新たにムーブするときも初期化は一瞬で終わりますのでデジタル放送のムーブ自体にストレスはほとんどないですね。あるとすればまったく編集できないことくらいです。
by ueshi (2006-06-29 11:56) 

店員佐藤

♪ueshiさん、こんにちは。
やっぱ、そうなんですか。なんかエライ時間が
かかるなぁ、とは思っていたんですが、多分
type Aでも、作成中に時間は縮まっていくんでしょうね。

そういえば、ハイビジョンハンディカムの映像編集の
時も、最初、出力に3時間半かかるとかでたのに
結局2時間半で終わったし。。。

しかし、ムーブが出来ないのが残念。
ちゃんとファームウェアアップデートを
気をつけるべきでした。。。。(T_T)

今回のtype Aレビューは教訓だらけです。
へっぽこ店員の本領発揮し放題です。
by 店員佐藤 (2006-06-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。