今日のtype A日記:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のtype A日記


えーと、今日のtype A日記なんですが。。。私の人生初のBlu-ray Discの開封シーンなどを。。。




まずは、内蔵地デジチューナーで録画したワールドカップサッカー決勝トーナメントの試合をブルーレイに保存しよう!ってことで、著作権保護対応になる「BD-RE」を開封。



記録面はこんな感じ。反射してしまってよくわかりませんが、ほとんど真っ黒なんですね。鏡みたいです。



で、これをtype Aにセットして「Station TV DIGITAL」から、あとはムーブさせるだけのはずなんですが。。。これがウマく行きません。すっかりはまってしまいました。



調べてみると、type Aのアップデートプログラムが、これまたやたらと出まくっていて、なるほど、これらを入れないとムーブできない仕組みみたいですね。全部インストールするのに1時間くらいかかるんですが、それでもひとつだけ終了しない項目があります。


「MPEG Encoder Driver Ver.1.0.6.4100」アップデートプログラムという手動アップグレードで、デバマネから「Sony Lucid Integrated Mpeg encoder」のドライバを入れ替える必要があるんですけど、そんなドライバ、ないんですけど。



この「PIX-DT020」というのが怪しいんですが、これと入れ替えると、パソコンが起動しなくなります。なんかこれが原因とも思えないんですが、うーん、なんだろうなぁ。


type Uの時のカメラ機能からのblog直接エントリー同様、ここで思い切りはまってしまっています。



結局、リカバリーインストールして、最初にこのドライバのアップデートを試みたんですが、それでもダメ。


こうしてはまりがあると、その分、VAIOに関しての知識が増えたりするんだよな!とか思いつつ、今日も挑戦です。


付属CD-ROMにあるPDFファイルの内容自体はよくできていて、初級者、中級者、上級者向けの編集方法とか、こまかく解説されているので、これなら「できる××」とかの解説本は必要ないじゃん!なんだ、ブルーレイとか言っても、結局DVDと扱いは一緒なのね! とか思っていたんですけど、思わぬ苦戦を強いられています。


 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

かつぽん

今チラッと見てみたんですが、「MPEG Encoder Driver
Ver.1.0.6.4100」アップデートプログラムって、
※地上アナログチューナー搭載機種に限る。
・・・ッて書いてありますよん(^o^)
by かつぽん (2006-06-27 11:04) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
なるほど。。。大変、助かりました。(汗)
って、ことは「Station TV DIGITAL」だけの
問題ってことになりました。

普通にデータファイルを書いたりする分には
できるみたいなので、ムーブだけみたいです。

ということで、ここで詰まっていても仕方がないので
今日はこのまま、ハイビジョンハンディカム編集に
突入してしまうことにします!

ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-06-27 11:16) 

店員佐藤

追記ですが、これ、VAIO Update2 の画面には
アナログチューナー搭載モデルに限るという記述が
ないんですね。どこかに一行書いておいてもらい
たかったですねぇ。。。

だいたい、デジタルチューナー搭載モデルに
手動アップデートの案内とか出ないようになって
いればよいのに。。。
by 店員佐藤 (2006-06-27 11:36) 

Direction編集部

Direction編集スタッフKです。
いつも対決monoバトルにご参戦ありがとうございます!

突然ですが、
Direction(http://www.so-net.ne.jp/direction/
で、本日から「SONYファンおすすめブログ」ということで、SONY製品に関するブログの新着記事をご紹介するコーナーを設置しました。
そのコーナーに、店員佐藤さんのブログを(勝手に)追加させていただきましたので、ご報告を兼ねてのコメントです。

これからも内容の濃い記事を期待しておりますので、Directionともども、どうぞよろしくお願いいたします。
by Direction編集部 (2006-06-27 11:48) 

かつぽん

あーそうなんですか(ーー;)
サポートページに書かれているので、当然
VAIO Updateにも表示されていると思ったのですが・・・
>だいたい、デジタルチューナー搭載モデルに・・・
御意(^^ゞ
by かつぽん (2006-06-27 12:04) 

店員佐藤

♪Direction編集スタッフさま、お世話になります。
当店blogのご紹介、ありがとうございました。

ご紹介していただくのに、恥じないエントリーが
できるように、これからもがんばります。
(とは言え、ソニーさんと関係のないエントリーも
 多いんですが。。。)

今後もよろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2006-06-27 12:16) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。

これから、いろいろ検証してみますが、もしかすると
BDドライブのファームウェアのアップデートに失敗した
様な気がしてきました。だとすると、完全に私のミス。

うう、へっぽこ店員ですみません。
言い訳すると、金曜日のセッティング段階では
type AのVAIO Update 2に、なんのプログラムアップデートも
紹介がなかったんです。で、そのまま使い続けて
月曜日になってからなぜか、ごちゃまんとアップデートの
案内が登場して、一気にアップデートをかけたんですが
そのときにミスったのかもしれません。

ほかのソフトウェアでBDへの書き込みもテストして
みますが、ムーブだけ失敗するようだとそういう
ことになりそうです。

どうしよう。。。これもレビューレポートが義務付けられた
貸出機なんですが。。。あせりまくりです。
(と、いうか、次の展示の件もあるので、原因がわかったら
即効で修理返却をしなければいけない可能性が。。。)
by 店員佐藤 (2006-06-27 12:21) 

Virgo

VaioUpdateって、だいぶ判りやすくなったとTypeUの時に感じたんですが、機種によっては・・・・・な部分がまだまだあるんですね。

どんなにUPdateが多くてもインストール手順を必ず読むか、別のマシンで閲覧しながら作業がBestだと思うのですが、どうでしょう?
by Virgo (2006-06-28 08:00) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
そうそう、しっかり手動アップデートはやっていかなくては
いけないんですが、つい焦ってしまって。。。(T_T)

手動アップデートの中には、単にファイルをダブルクリック
するだけのものと、BIOSアップデートみたいに動作している
プログラムを全部留めて行わなければならないものとが
混在しているので、そういう重要なアップデートに関しては
色を変えるとか、アイコンをつけてもらえると助かるんですけど。。。
(って、自分のミスを棚にあげてみました。(^_^;))
by 店員佐藤 (2006-06-28 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。