写真をプリントしてみました。:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

写真をプリントしてみました。 [┣ デジタル一眼“α”]


昨日の写真をプリントしてみました。いつもはHDDにデータを貯めておいて、VAIOの液晶画面や、ルームリンクを使ってWEGAで観るだけなんですが、ちょっとわけあって、今回から積極的にプリントすることにしたんです。


そのわけというのは。。。




土曜日にお邪魔してきた「α体験セミナー」でうかがった、馬場先生のお話の中にありました。


馬場先生がいろいろと話を脱線しながら、α100の魅力について語ってくださっていたんですが、その中で「腕を上達させたかったら、プリントしなさい! で、プリントしたものの中から気に入ったものを、どこか、目につくところに貼るんです。トイレとかが一番良いかもしれません。」という話があったんです。


最初は良く撮れたよなぁ、と言って眺められるものなんですが、繰り返し観ているウチに、あれ、ここはこうした方が良かったんじゃないの?とか、もっとこうすれば良かった、というのが出てくるはず。


それが次回の撮影に生きてくるんです。1年も続ければ、相当な進歩があるはずですよ。逆に観てても何も感じないんだと、難しいんですが。。。


なんて、ことをおっしゃっていて、それを早速、実行してみよう!って事で、会社でお気に入りの写真を選別してプリントしてみたんです。


で、こうして手元に持ってプリントを観てみると、いろいろと気がつくことがあります。



一番思ったのがこの2枚。機械いじりの苦手な私の妻は被写体になることが多く、カメラのセッティングだけしておいて、私も撮ってもらったりするんですが、こうして見比べてみると、私を撮った妻の写真の方が上手く撮れていたりするんですよねぇ。


私が撮った妻の写真はちょっと引き気味過ぎて、右の方に余計な案内板とかが入っているんですが、妻が撮ってくれた写真はしっかり私に寄っていて、余計なモノが映らずにしっかり風景も切り取ってくれています。


やるなぁ。。妻。



それと、コレもそう。


これは陣馬山からの下山途中で、雨も降ってきて疲れてしまって、写真どころではなくなっていた私なんですが、この階段の途中で妻が突然「写真撮ってあげる!」とか言って、自分から画角を決めて撮ってくれた写真。


ほとんど一直線の下り階段だったんですが、ここだけ、曲がりくねっていて、どこまでも階段が続いているってのがわかりやすい構図だったんですね。


私の立ち位置も妻から指示があったところだったりして、まさに妻が作ってくれた写真なんです。


うーん、またしてもやるなぁ。。。妻。



ちなみに、私が撮影した中で、今回一番のお気に入りはこの写真。杉の木(で、いいのかな?)がまっすぐ生えている中で、1本だけ蛇行して生えている木があって、崖ギリギリのところに立って撮影した写真です。


苦労したから良い写真ってわけではないんですが、私が一番気に入っている写真です。これを今回はトイレに貼ってみようと思います。


なにか気がつくことがあるかなぁ。。。


 


ちなみに、今回、曇天で林の中はかなり暗かったんです。ですが、風景がぶれている写真ってほとんどなくて、それよりも歩いている最中に撮ってしまっていたので、動きブレの写真がなんと多いこと。


ポートレート風に撮影するなら、ちゃんと止まって撮影しなきゃいけないんだなって思ったのと同時に、サイバーショットDSC-T30の光学手ブレ補正の威力を思い知った写真路でした。


 



サイバーショット「DSC-T30」のご案内はこちらから


 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 20

モリチャン

枚数は撮りまくっていますが、久しぶりに撮影における注意点に
気がついた気分です。
勉強になるなぁ。。。
相変わらず、つい、勢いで撮りまくり暗い、自然な明るさ、
撮りたい主題の不明確さ等々を実感しまくっています。
勉強勉強。
by モリチャン (2006-06-26 20:17) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんばんわ。
私も撮影枚数はやたら多いんですが、振り返って
反省会をするような機会はあまりないですしねぇ。
商品写真の撮り方とかも、もうちょっとこだわって
いきたいです。
by 店員佐藤 (2006-06-26 21:08) 

みっこ

ほんと、奥様写真撮るのウマいですねぇ♪
実は、私も彼に褒められるんです。。☆
男、女で考え方が違うのかも…
彼(男)は、全体をキチっと写すんです。
私(女)は人の表情を撮ってるような…?
by みっこ (2006-06-26 21:09) 

店員佐藤

♪みっこさん、こんばんわ。
みっこさんは特別センスがありそうですが。。(^_^;)

写真選別の時に男女の差って出ますよね。
自分の表情がどうかっていうのを女性は
とても気にするし、それが当然だとこちらも
わかっているんですが、それよりも風景とか
シャッターチャンスに気がいってしまうんですよねぇ>私。

ちなみに、私は写真映りがかなりデブなので
撮られるのはあまり好きではありません。
バキッ!!☆/(x_x)
by 店員佐藤 (2006-06-26 21:14) 

みっこ

店員佐藤さんはデブじゃなく、程好くぽっちゃりですよ♪
やっぱり、男と女で違いますよねっ(◎∀◎)b
説明ベタなのに分かっていただけて嬉しいです♪
ちなみにセンスはナイです。。。
by みっこ (2006-06-26 21:31) 

ハイマン

プリントした写真を撮るって面白いですね。
今度、使わせてもらいます。
でもα気になりますな~
by ハイマン (2006-06-26 23:10) 

かつぽん

あ、忘れてたσ(^◇^;)
さっそくフォトフレームを・・・
by かつぽん (2006-06-26 23:33) 

店員佐藤

♪みっこさん、こんばんわ。
いやぁ、自分の中では福山雅治とそれほど
体型は違わないんじゃないかと思っているんですが。。。

バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
by 店員佐藤 (2006-06-26 23:50) 

店員佐藤

♪ハイマンさん、こんばんわ。
普段、画面でしか見ないものでこうして
プリントしたものを見るとちょっと新鮮な
気分で、思わず写真の写真を撮って
しまいました。

αを使うようになったら、どれくらい写真が
変わってくるモノなのか、楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-06-26 23:51) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
すみません。今回は絶景写真がなくて。。。

でも、かつぽんさんがおっしゃってくださった
壁紙!ってのもやたら目にすることができる
必殺の手ですよね。トイレ作戦と壁紙作戦の
二刀流でいきたいと思います!!
by 店員佐藤 (2006-06-26 23:56) 

みっこ

なんでやねんっ(#≧д<)√Σ(´ロ`ノ)ノ
by みっこ (2006-06-26 23:57) 

店員佐藤

♪みっこさん。つっこみ、ありがとうございました。

福山雅治さんは言い過ぎでした。
江口洋介さんくらいにしておきます。
?(・_。)?(。_・)?
by 店員佐藤 (2006-06-27 00:14) 

Virgo

さすが馬場先生ですよね。
自分も畑違いではありますが店舗設計してる時はよく師匠にのめり込みすぎるな、時には自分の設計を客観視しろとよく指導されたモノです。
また、一度上げた図面も翌日もう一度見て気にならなければ提出しろとも言われましたね。
たぶん、芸の道はどの道も似てくるんですかね。
あ〜〜、セミナー出たかったです。
by Virgo (2006-06-27 01:19) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
今まで自己流でしか、やっていなかったところに
パッと光が差し込んできた感じです。はっきり言って
人に教わるのって楽なんですよね。

これから銀座ソニービルでαの撮影セミナーとかが
開催されるみたいですし、行ってみようかなぁ。
Sony Card Gold 特典でセミナー無料券を1枚いただいて
いるので、これの使い道はαの写真教室になりそうです。
by 店員佐藤 (2006-06-27 09:38) 

K

おじゃまします
ゆっくり、「反省会」をするのにはPCのモニターを囲むよりも紙に印刷した方が確かに良さそうですね。今は年賀状印刷オンリーのプリンターですが、久しぶりに最近撮ったモノをプリントしてみようかな?と思いました(^^)。
by K (2006-06-27 17:37) 

みっこ

再々々登場です☆
…まだツッコまれたそうですね。。
敢えて放置します♪

でも、店員佐藤さんからはイイ人オーラがにじみ出てます(*゜-^)b
by みっこ (2006-06-27 18:18) 

店員佐藤

♪Kさん、おはようございます。
一度、こういうプリントの楽しさを知ると、ちょっとはまり
そうですよね。先日のセミナーでプロの写真を見たときに
プリントした写真の方が訴えかけるなにかがあるような
気がしたのと、やはり実際に手にしたときに、重みみたいな
ものが感じられる気がしました。

我が家も年賀状印刷にしか使っていないんですが
A3くらいのサイズでプリントできるプリンターが
欲しくなっています。
by 店員佐藤 (2006-06-28 09:45) 

店員佐藤

♪みっこさん、おはようございます。
すみませんねぇ~。妥協していただいて!?

イイ人かどうかはわかりませんが、いつまで経っても
へっぽこ店員なので、なかなかうまい製品説明が
できず、悩む毎日です。

さて、また、今日も初挑戦中のブルーレイディスク
作成にトライです。
by 店員佐藤 (2006-06-28 09:47) 

Bee

はじめまして^^
SONY・VAIO大好きです。

現在、空や星空、花火もきれいに取れるデジカメ購入を検討中です。
SONY大好き人間としては
サイバーショットがほしいところなんですが、迷ってます~(涙)
by Bee (2006-06-29 08:31) 

店員佐藤

♪soulさん、はじめまして!!
コメント、ありがとうございました。

簡単に確実に撮影できるのがサイバーショット(コンパクトデジカメ)。
より「綺麗」に撮影するのがα100(デジタル一眼)という
くくりになるようです。

普段使いのスナップ撮影も兼ねるようでしたらサイバーショットの
「DSC-T30」が、猛烈にオススメなんですけど、本当に
空と星空、花火だけを綺麗に撮影したい!ということなら
ここで思い切ってみてはいかがですか!?

そういう撮影対象がしっかり決まっている方には
デジタル一眼の方が、向いているんだと思いますよ。

私はデジタル一眼を買ってから、撮影対象を
確定させたいと思います!(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-06-29 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ