高尾山 山頂到達(599m):ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山 山頂到達(599m) [★店員佐藤の写真日記]

予定通り、順調にきています。人が居なくて気持ちが良く、早朝登山にはまりそうです。腕時計に高度計がついていると、どのくらい登ったのかわかるので楽になりますね。



モブログ以外にも補足エントリーです。



まぁ、何度も書いちゃうんですが、とにかく人がいない高尾山、最高です。他のハイカーさんと挨拶しながら登るのも、コミュニケーションが楽しいんですが、渋滞する列に並んだり、団体さんとすれ違ったり、いつもは、本当に人の多さを実感するんですが、今日は、たった二人だけのための高尾山というか、なんか別の山に来たんじゃないか?と思えるほどの空きようで、これはくせになりそうです。



朝の8時半に到着した山頂もご覧の通り。普段はぎっしり人がいて、ベンチなんて使うこともできないのに。。。ここで、妻がおにぎりで朝ご飯を食べていました。


私は、家を出る前に食べてきているのと、もうここで息があがってしまって、食欲どころのさわぎではなくなっていました。



なお、今回は富士山登山のシミュレーションも兼ねています。どれくらい水分を持って行けばいいのかわからなくて、大体2リットルもあれば大丈夫じゃないか? で、今回は持って行かないけど、本番ではハイビジョンハンディカムとデジタル一眼「α」を持って行く予定なので、その分、余計に2kgの重さを持って行く必要があったので、結局4リットルの水を持って行きました。


結果、8時間の登山ルートで二人で3リットルの水分を消費したんですが、本番でも3リットルくらいはもって行った方がよさそうですね。(富士山は予定では滞在が16時間、歩行は12時間くらいと聞いているので。。。)



それと、一番のお楽しみ、高度計付きの腕時計ですが、これがかなり目安として役に立つことを実感。高尾の山頂に到達するまでは基準点がなくて、適当な高度になっていたんですが、ここで一度、誤差を直したら、あとは最後まで誤差5m以内で使えました。


今日は最高高度855mまでを記録しましたが、この盤面に3775mの表示を見られる日が来るのが待ち遠しいです。


 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

たこりん

健康的な生活を送っていますね~。私は今起きたばっかりですよ(汗)。気をつけて楽しんできてくださいね!
by たこりん (2006-06-25 09:05) 

げんさん

私は今、会社の階段を8階まで登ってきたところです(笑)

いまごろ、きっと影信山か小仏峠あたりなんでしょうね。
影信山で、ビールの誘惑にまけないようがんばってください(笑)
by げんさん (2006-06-25 09:23) 

iguchan

うわぁ、高尾山から登ったんですか~
1時間ぐらい前までそこらにいましたf(^^;)
おしいな~
movaはつながらなかったんですよ~>山頂(>_<)
by iguchan (2006-06-25 11:19) 

店員佐藤

♪たこりんさん、こんばんわ。
今朝、自宅を出たのは5時13分でした。

登頂をはじめたのが6時半頃で、誰もいない
高尾山口駅を通るのはとても快感でした。
by 店員佐藤 (2006-06-25 23:22) 

店員佐藤

♪げんさん師匠!! コメントありがとうございました。
あまりにもきつすぎて、ビールどころの騒ぎでは
ありませんでした。

トレッキング途中でのアルコール摂取は
体力があるセレブ向けの特典ですね。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-06-25 23:24) 

店員佐藤

♪iguchanさん、こんばんわ。
え? もしかして、高尾山アタックしてきたんですか?
なんだ、なんだ、って、このエントリーはどうやって
やっているんでしょう? 不思議、不思議です。

movaはダメですか? FOMAも山頂北側はダメで
南側に行くとなんとか使えるような状況でした。
by 店員佐藤 (2006-06-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。