type Uと過ごす初夜:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

type Uと過ごす初夜


先ほど、type Uと帰宅しました。リカバリーインストール検証はうまく行ったんですが、そのあとが、やられっぱなしでした。。。



type Uというか、ここまで小さいポータブルPCを使うのは初めてなので、結構とまどっていたりして。。。


とりあえず、予定外だったのがノートンインターネットセキュリティのインストールの失敗。あせってインストールしてはダメですね。結局、ノートンさんのホームページに解決策があって、先ほど、ようやくうまくインストールすることができました。


まぁ、それ以外はうまく行っていたので、帰宅途中の電車の中で試したことと言えば。。。



VAIOの取説PDFファイルを読んだりすること。ローテーション機能がついているので、画面自体は何となく縦長が有効に映し出すことができて、お得な感じです。ローテーションすると、ボタン類の操作場所も変わり、向かって下のところに右クリック、左クリックのボタンもきます。


ちょっと重い電子書籍という感じですね。



あとは、宣言していたとおり、ゲームソフトを使ってみたかった。画面は「ぼくは航空管制官2」というソフトで、私にとってはドラクエ並みに大好きなゲームソフト。このゲームと、type Uがあれば、3ヶ月くらいは牢屋に閉じこめられても問題ないと思います。


ゲーム画面が縦方向に640ドット必要なんですが、分割画面にすることで、なんとかプレイは可能。このソフトはマウスを使うよりはタップでプレイした方が絶対にストレスがないはず! って考えていたんですが、まさにその通りでした。


type Uでプレイすると、さらに快適なプレイができそうです。


★「ぼくは航空管制官2」のご案内はこちら


☆当店レビュー「ぼくは航空管制官2」店員の声はこちら


 



それと、もうひとつ試してみたのは「探検道CV」という、川口探検隊を彷彿させるような、ロールプレイングソフト。昨年、店員熊上が紹介してくれた記事を読んでからずーっとやってみたいソフトだったんですが、ちょっと試してみたりしました。


これは画面タップができず、ポインタを使わなければいけませんでした。ゲームソフトによって、こうして操作方法に対応の違いがあるみたいですね。


インストールしてみなければわからないんですが、ちょっと勉強になりました。


★「探検道CV」のご案内はこちら


☆当店レビュー「探検道CV」店員の声はこちら


 



ちなみにバッテリーの持ち時間ですが、バッテリーの残り時間をこまめに見ながら使っていたんですが、液晶輝度を下から2番目くらいにして、大体3時間くらい使えた感じでしょうか?


ゲームソフトなど、処理の重たいソフトを使った割には、長持ちしてくれますね。自宅でちょっと使って、バッテリーをほぼ、使い切った感じになっています。


明日の朝はいよいよ、大容量バッテリーの登場です。


 


本当はここらで、So-net blogにtype Uからの初blog送信!とかやりたかったんですが、どうもうまくアップロードすることができません。なんかやり方間違っているんですよね。


type Uの開発者blogとかしっかり読んで、マネしてみたんですが、うーん、何がいけないのかなぁ。。。こうやって操作方法に悩んだりするのも、ちょっと嬉しかったりしているんですけどね。(^_^)v


 


vaio_type_u_486_80
VAIO type Uの最新情報はこちらから


 


追記:
いじりはじめてから、まる1日経っているんですが、未だにtype Uのカメラ機能からblogエントリーができずに、はまっています。結局、なんの打開策も見つけられなくて、VAIOカスタマーリンクに相談することに。。。ただいま、ご返事待ちです。困った、困った。。。


そういえば、So-net blogで、type Uからの直接エントリーとか探してみたんですが、成功されている方のエントリーが見つけられませんでした。うまく行っている方がいらしたら、教えて欲しいです。。。。(T_T)


 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

floss

typeU・・・いいですね。本当に欲しくなります。
ノートンは困ったもんですね。ふろすも、typeFに毎月払うパターンのノートンを入れるため、いったん削除してから再度インストールってので、うまくいかなくて四苦八苦した記憶がよみがえりました。
あのときは結局、電話かけちゃったなぁ・・・。
店員佐藤さんは自己解決されていて、さすがです。
typeU、大容量バッテリーはどれくらい持つか、気になりますね。
AtomAPIをつかったブログ投稿、ふろすはホームページビルダーとSo-netフォトで利用していますが、ユーザーIDとかパスワードとかが、やや、ややこしかった記憶があります。
typeUからのブログ投稿、成功をお祈りします。(*^_^*)
by floss (2006-05-31 01:49) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんばんわ!
コメント、ありがとうございます。
ノートンの件は全面的に私に非があって、ちゃんと順番通りに
アンインストール→インストールをしていれば問題がなかった
はずです。焦って両方ともいっぺんにやろうとすれば、それは
エラーも起こります。

その救出ツールがノートンさんに用意されていたので
助かりました。リカバリーの件もそうでしたが、ちゃんと
文章を読めば、どこかに解決策はあるものですね。

AtomAPIは、AIBOのblog日記で設定したことがあるので
あれと一緒だと思っていたんですが、どうも勝手が
違うみたいで。。。

成功されている方もいらっしゃるし、明日、月末ですが
研究してみます。type Uはなんか長い道のりに
なりそうです。
by 店員佐藤 (2006-05-31 02:04) 

stone

very good
by stone (2006-05-31 10:56) 

店員佐藤

♪stoneさん、コメントありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-05-31 11:35) 

ねぼすけ

先輩オーナーさんの苦労話はためになりますね。
同じ事をしてしまわないよう、読み返させていただきましょう(^^;
我が家の注文分は先日発送になりましたので、北海道な分
1日遅れの到着になりそうです(;O;)
by ねぼすけ (2006-05-31 22:48) 

かつぽん

ウチもノートン大先生はダメっぽいです。
解決法が「再インストールして下さい」って、なに?
喧嘩売ってるんですか??
個人でこの10年近く6ライセンス維持してきたおいらに向かって・・・
オマケにさっき投稿したコメントまでクリアされちゃって。。。

あ~~~あ。今日は厄日だ・・・
by かつぽん (2006-05-31 23:41) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんばんわ。
お!!発送になりましたか!おめでとうございます!!

まぁ、普通、落ち着いてインストールするんでしょうから
こんなトラブルは普通起こらないんでしょうけどね。

今はカメラユーティリティからのblogエントリーが出来なくて
困っています。。。(T_T) いつものごとく、ダメダメ店員
丸出しです。
by 店員佐藤 (2006-06-01 00:37) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
ちょっと考えたんですが、これ、ネットワークに
接続せずにスタンドアロンで使うこと前提に
すれば、ノートンとか入れなくても済むんですよね。

そうしたら、HDD容量とかも節約できるし、
起動速度も、動作スピードも軽くなるし。。。
でも、webに接続しないPCなんて、あまり
役に立ちませんかね!?

フラッシュメモリ版をもし、個人購入することに
なったら考えようと思います。
by 店員佐藤 (2006-06-01 00:39) 

y-Aki

ノートン先生いれてるなら、除外に指定する必要があったりするかも?(適当)

ちなみに、うちも今日、飛脚が届けに来るみたいです。
by y-Aki (2006-06-01 11:33) 

店員佐藤

♪y-Akiさん、こんにちは。
ノートンのセキュリティ機能は全部OFFにしても
ホームネットワークの通信許可設定をしても
ダメでした。

かくなる上は、リカバリーかなぁ。。。とか思っています。(T_T)
by 店員佐藤 (2006-06-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ