type Uのリカバリーの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

type Uのリカバリーの話


本日到着した「VAIO type U」ですが、先行エントリー者の受注初日に当店blogのコメント欄で話題になっていた「リカバリー」の件。セットアップの前にちょっと検証してみました。


当店経由でtype Uをご購入いただき、本日これからセットアップをされる方の参考になると幸いです。



話はどういうことかというと、通常のVAIOノートとかだと、DVDドライブもついているし、リカバリーデータがHDDに入っているので、なにも他に必要なく、HDDを購入時の状態に戻す、リカバリー作業が可能です。


ですが、光学ドライブを内蔵せず、また小容量のHDDを搭載しているtype UではHDDにリカバリーデータを置かず、久々にリカバリーディスクが付属する仕様となっています。


本体を初期状態に戻すためにはポートリプリケーターが必要になるのと、メーカーホームページを読むと、対応ドライブの「VGN-DDRW4」「VGN-DDRW3」をお使いくださいとのこと。。。


うう、こういう話はいつも、当店的には購入前にお客様にご案内したい目立たない記事内容だったんですが、私も購入してお客様にコメント欄からご記入いただくまで本当に気がつきませんでした。


で、その指定ドライブ以外でもリカバリー出来ないかなぁ。。。というのが、今回の検証目的です。


まず、1番バッターは。。。



PCVA-DRW1です。これはソニーのVAIO周辺機器として発売されたDVD-RWドライブの1号機。確か10万円くらいしたという記憶が。。。私はこれでDVDライティングの勉強をさせてもらいました。



これは同じソニー製だし、VPG-DDRW4と同じi.LINKだし、なんとなく似た環境なのでなんとかなるんじゃないかと。。。



いまどき、スゴいんですが、6ピン端子を使っているので、6ピン→4ピンの変換ケーブルでtype Uのポートリプリケーターに接続。



リカバリーディスクをドライブに入れて、これで起動させたら、ディスクブートできるのかな? DVDディスクから起動できれば、とりあえず大丈夫でしょう?



それ!電源起動!! って、なんか普通にWindowsが起動しちゃいましたね。やっぱダメか。


 


仕方なく、そのままWindowsをセットアップしてしまう私です。



で、起動したところでプログラムメニューを見てみると。。。ふーん、おなじみの「VAIOリカバリーツール」とかがないんですね。やっぱりHDDにはリカバリーデータは入っていないわけです。


 


DVDドライブにアクセスしてみると、アプリケーションリカバリーのツールは起動するんですが、これだけじゃあねぇ。


 


ということで、次はBUFFEALOのUSB接続のDVDライティングドライブで挑戦。USB接続のドライブでリカバリー可能です、なんてどこにも書いていないんですが、これでイケると、かなり便利というか、対応できる人が増えますよね。



ポートリプリケーターにUSBで接続して、ディスクを挿入。



本体を再起動させると。。。



うわぁ、ダメだ。やっぱりWindowsが普通に起動してしまいます。やっぱ専用ドライブがないとだめなのかなぁ。。。


という、思いこみはやはりいけません。


ここは説明書をしっかり読んでみましょう。なにか魔法の一言が載っているかもしれません。



載っていました。


起動時にVAIOのロゴマークが出たところで、Fnキーを押しながらF11を押すんですって。そうするとリカバリーモードに入るというか、ディスクブートしてくれるみたいです。



写真ではちょっと押しづらそうすぎ、なんですけど、実際には右手と左手を使って同時押しをします。



すると。。。あ、できた。リカバリーユーティリティーが起動してくれました。他社製のUSBドライブでできちゃいそうです。



リカバリーウィザードが出てきたので、あとはこれに従って進んでいくだけですね。



ハードウェアチェックの機能もついているので、まぁ、新品ですから問題があるわけもないんですが、一応チェックしてみてと。。。



ディスクのパーティションの切り直しもここで可能です。購入時の30GBフルCドライブも良いんですが、どうせここでリカバリーテストをするなら、パーティションを切り直しちゃおうかな。


Cドライブ一発で、ここをめいっぱい使ってしまって動作が不安定になる危険を冒すよりもDドライブを一応作っておいて、そこをデータディスクにしておけば、他のPCからネットワークドライブで動画ファイルとか転送させるときも、この方が安心ですもんね。(Cドライブが満タン状態ってのは、あまり考えたくありません。)



なので、ここでCドライブを25GB、Dドライブを5GBにセッティング。


これで、旅行中の写真データのバックアップとかにもDドライブを安心して使えそうです。



Windowsのリカバリー自体は15分程度ですみました。このあと、アプリケーションのリカバリーを行うので全部で40分くらいはかかるのかな? リカバリー中に別の仕事をしていたので、すみませんが正確な時間は計測していません。


あ、別の仕事ですか?


もちろんこれです。


 


いやぁ、グランツーリスモ4にフォーミュラーカーがあるなんて、知りませんでした。馬力が900とかになっていますから、これ、F1そのものですね。また後で仕事しよっと。



と、いうことで、なんだ、汎用というかUSB接続のDVDドライブでもリカバリーインストールはできてしまうみたいです。



なお、先ほどのi.LINK接続のドライブでも再度「Fn」+「F11」を試してみたら。。。


 


ちゃんとリカバリーユーティリティは起動しましたね。よかった、よかった。



これでほっと胸をなっでおろしてらっしゃるかたとかいっぱいいるんじゃないでしょうか? 39,800円の出費を抑えられてよかったです。



蛇足ながら、リカバリーにはポートリプリケーターも必要ということになっていましたが、どうやらそれはVGP-DDRW4を接続するためのi.LINK端子が本体に搭載されていないからで、USBドライブを使う場合は、ご覧のとおり、ポトリ無しでもリカバリーが可能な様子です。


 


ということで、パーティションを切り直したし、これからようやくセットアップ開始です。これから、入れられるだけソフトウェアを入れて、帰宅途中に遊び回りたいですね!


 


※なお、今回の検証内容ですが、メーカーで動作を保証しているものではありません。また当店でも動作保証、サポートをするものでもありませんので、ご了承ください。


 


vaio_type_u_486_80
VAIO type Uの最新情報はこちらから


 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 16

ねぼすけ

良いなぁ、もう届いたのですね♪我が家に来るのは上旬ということは…
9日ギリギリいっぱいだったりして(;O;)
リカバリー検証情報ありがとうございます。
オークションで「VPG-DDRW3」を高額落札せずにすみそうです。
by ねぼすけ (2006-05-30 16:48) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんにちは!
早く届くといいですねぇ。type U。
私も今日は、こんな検証生活をしていたので
まだセットアップが進んでいません。

帰りにはGPS機能くらい試してみたいんですけど。。。

VGP-DDRW4とかもかなりスマートなドライブなので
持ち歩く向きには良いと思うんですけどね。
by 店員佐藤 (2006-05-30 17:19) 

かつぽん

GJ!!
さっそく参考にさせて貰います!!

さて当方のTypeUも先程持って帰ってきました。
さっそく液晶保護シートを貼り付け、ただいま充電中です。
しかし小さい!メチャクチャ良いですね、これ。。。
by かつぽん (2006-05-30 19:56) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
サイズの事を言うと、常識はずれのサイズなので
あまり小さい小さいと言いたくないんですが、ホント
すごいサイズですよね。

こちらは液晶保護シートの注文を初回、忘れて
しまったおかげで、全然入手する目処がたって
いません。いまだ、次回入荷の案内がないし。。。

それと、ノートンインターネットセキュリティの
インストールに失敗して、今、大変なことに
なっています。復旧できるかなぁ。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-30 20:33) 

とうとうきましたか!type U!
うらやましいです!!
友達が言うには”キーボードが使いづらい、ない方がいいんじゃない?”って言ってたんですけど実際のところどうなんでしょか?
by (2006-05-30 20:41) 

Virgo

うわーん、まだ来ません。佐川さんに朝一で、到着時間を夜に変更してもらったはずなのですが・・・・・・・これだから佐川さんは・・・・・・。

でも、ノートンセキュリティのインストールって、付属ではないもののインストールって事ですよね。健闘をお祈りします。(^^;)

あっ、リカバリー情報、頼もしい限りです。私も手持ちのドライブで試してみます。
by Virgo (2006-05-30 20:55) 

店員佐藤

♪ryuさん、こんばんわ。
いよいよ出荷がスタートしましたね。

キーボードはやはりどんなに小さくても搭載されている方が
私はありがたいんですが。。。実際の使い勝手は帰宅途中に
いろいろ試してみようと思います!!
by 店員佐藤 (2006-05-30 20:56) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
付属のものをアンインストールして、そのあとに
VIAOインターネットセキュリティー版をインストール
しようとしたんですが、あせって、同時にやってしまったら
にっちもさっちも行かなくなってしまいました。

それ以外は絶好調なんですが、これ、いきなり
リカバリーする必要があるかも。。。厳しいです。
by 店員佐藤 (2006-05-30 20:57) 

カモさん

こんばんは!無事「帰国^^;」しました。関西のあと今日まで東北方面に出張していたのでお返事が遅れました。ご心配おかけしてスイマセンでした^^
TypeU、さっそくお役立ちネタですね。店員佐藤さん風の楽しい使い方を期待しまーす♪
by カモさん (2006-05-30 23:20) 

店員佐藤

♪カモさん、こんばんわ。
すっかり騙されてしまいました!
(っていうか、自分で勝手に思いこんでいただけ。)
私もカモさんみたいに謎の旅とかしてみたいです。

type Uは、ちょっと使いこなせるかどうか
私が試されているような気がします。

当初から目的がありますので、がんばって
使いこなしてみます!!
by 店員佐藤 (2006-05-31 00:57) 

MIZUHI

店員佐藤さん:
MIZUHIです。
その節はおせわになりました。
また、早速試していただいて大変参考になりました。
Type-S内臓のDVDドライブからリカバリー可能かどうか
(リモートデスクトップ?)については、
>当店経由でtype Uをご購入いただき、
>本日これからセットアップをされる方の参考になると幸いです。

ですよね。
自分でSONYカスタマーサポートセンターに問い合わせてみます。
SONYさんからI-LINKではなくてUSBバスパワー対応のものが出てくれれば(或いはType-UにI-LINKでも良いですが汎用性が、、)
今後機種を変えても売ってしまうことが無いのですが
(外付けFDDはC1の頃からのが使えてます)、
リモートデスクトップ(ファイル共有)でのType-Uのリカバリーが無理ならUSBバスパワー対応のポータブル(出来れば普段はTYPE-Uのポトリの下に締まっておけるようなタイプ)DVDドライブを探してみます。
ありがとうございました。
因みに、私のところにはまだ届いてません。
6月上旬って、いつ?^^;)
by MIZUHI (2006-05-31 10:05) 

店員佐藤

♪MIZUHIさん、こんにちは。
type Sなどのネットワークドライブ利用ですと
ネットワークドライブ自体がOSの機能として
動作しているものなので、こうしてハードウェアで
ブートする必要があるようですと、できないんじゃないですかね?
手元に機器がありますが、試しようもありませんし。

とはいえ、これで外付けDVDドライブがあれば
リカバリーはできそうなので、わざわざ購入しなくても
知り合いとかでドライブをもっている人、もしくは
会社、学校等でもっている人を探せば、リカバリーだけなら
できそうな感じではないですか?

6月上旬というのは6/10までをさすんだと
思いますが、それも目安ですので。。。
ワールドカップサッカーを見ながらtype Uの
セットアップというのも楽しそうですけどね!
by 店員佐藤 (2006-05-31 11:34) 

yoke

大変やくにたちました。(^-^)/
純正DVDドライブを買うべきかどうか迷っていたので!(本体もまだ買わないうちから!)
だから、明日にでもお店バージョンのUを買いに行きます。
by yoke (2006-06-02 12:56) 

店員佐藤

♪yokeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

まだ、ソニースタイルでもオーナーメードモデルを受注して
いますので(ちょっと納期がかかりますが)、売り切れの際は
是非そちらもご検討ください。(^^)/
by 店員佐藤 (2006-06-02 14:00) 

かつぽん

ロジテックのLDR-PMA8U2という外付けドライブ買ってきました!
いまリカバリー中です!!ホントありがとうございました!!!!
ちなみにこのドライブ、DVD読み込みだけならUSBバスパワーでも
大丈夫らしいので、何かと使い道があるような気がしてます♪
by かつぽん (2006-06-03 00:27) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
なんだ、当店にお越しいただければ、ドライブくらい
お貸ししたのに。。。(^_^;)

あ、でもフラッシュメモリ版もあるし、かつぽんさんの
場合は、あった方が便利なんでしょうね。

当店では2台のドライブでしか、検証ができませんでしたが
これで3台目のドライブでのリカバリー検証ができましたし
結局、相性が悪いとかいうのがなければ、ほとんどの
ドライブでリカバリーが大丈夫なのかもしれませんね。

いつもながらコメント、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-06-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ