グランツーリスモ オンラインバージョン:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

グランツーリスモ オンラインバージョン


昨日、我が家に届いたグランツーリスモ4のオンライン実験バージョンですが、早速、スタジオで試してみました!!




当然、テスト環境はハイビジョンリアプロBRAVIA「KDF-50E1000」シアタースタンドシステム「RHT-G1000」と、レーシングチェアによる最強環境。


これで、果たしてオンライン実験バージョンがプレイできるかどうかってとこなんですが。。。



ふむふむ、起動時が普通のものとちょっと違って、いろんな案内が出るみたいです。



まぁ、要は製品ではなくてサポートとかもないよ、みたいなことが書いてあるわけですね。



で、ここからは普通かな? まずはユーザーネームを登録して、データセーブエリアをメモリーカードに確保します。メモリーカードにあまり空きがなかったので、事前に整理してあります。通常のグランツーリスモ4とは別のセーブデータになるみたいです。



ユーザーネームも入れ終わって、さぁ、ここからがオンラインバージョンですよ!!



いつものデモムービーが流れます。見たところ、ノーマル版のグランツーリスモ4と同じみたいですね。


 


ただ、メニュー画面にくると「オンライン実験バージョン」という文字が入るのと、項目の中に「オンライン」というものが出ます。他にアーケードモードとかグランツーリスモモードもあるので、通常バージョンに「オンライン」が追加されただけみたいですね。


なんか製品版と同様に全部の機能が遊べそうです。



で、まずはオンライン版を試してみます。サービススタートは6月1日からということになっていますので、まだ遊ぶことはできないはずなんですが、一応、どこまでつながるのかなぁ。。。



ネットワーク設定の画面が出ます。ウチみたいにルーターを入れてしまっている場合は、ここは特にいじる必要もなく、接続名だけ入れてあげれば大丈夫。



この文字入力のやり方が、これまた独特のものなんですが、もしかして、海外だとこういう入力モードを使っているのかな?



ネットワーク設定が完了。事前にパソコンで、ウチのスタジオのネットワーク環境で遊ぶ事ができるかどうかは検証してあるので、まず、問題はないはずです。



で、プレステ2のオンラインゲーム「みんゴル・オンライン」の時と同様、DNASのサービスに接続して。。。



はい、ここまででした。まだDNASでサービスがスタートしていないので、後は先に進めません。でも、ここまで上手く行けたので、本番も問題なさそうですね。明後日が楽しみだなぁ。



あとは、グランツーリスモモードもちょっとのぞいてみましょう。まずはライセンスセンターへ行ってみるのですが。。。



うわぁ、なんのライセンスも取れていませんね。これはまたイチからやりなおしだぁ。。。っていうか、ノーマルバージョンでも国際A級までいっていなかったので、まぁ、いいか、って感じですね。



それと、ガレージものぞいてみますか?



ノーマルバージョンと違って、最初からかなりのクルマの数がガレージに入っています。



まずはスカイラインGT-R N1でも乗っておきましょう。で、とりあえず簡単なレースに出て、あれを検証しなくては。。。


 


あれ、というのは他でもありません。ハイビジョン出力ができるのかどうなのか、というのと、音声もドルビープロロジックIIによるサラウンド音声が楽しめるのかどうか!ってことです。


これができないとウチのスタジオでは楽しみ半分ですからね!!



で、嬉しいことにハイビジョン&サラウンドでプレイが出来てしまいました。もちろん、レーシングチェアというか、ハンドルコントローラーも問題なしです。



で、ここで気がついたんですが、クレジットが110億Crとかになっていて、ほぼ、どんなクルマでも買えてしまう状態になっています。す、スゴイ事になっています。


 


ということで、高そうなクルマを買いまくり。チューンしまくり。


オンラインでどんなレースモードがあるのかわかりませんが、こうして多額のクレジットをつけてくれているところを見ると、オンラインレースに、グランツーリスモモードで作り上げたオリジナルカーを持ち込むことができるんでしょうね。


わぁ、全然、ノーマルバージョンとかもやり込んでいないんですけど、どうしよう!!


 


ちなみに、グランツーリスモモードのレース制限というかライセンスがないと参加できないレースは、従来通り、ライセンスを取得しないと参加できない仕組みになっています。


これは大変だ。6/1までにいかにやり込んで、ライセンス取得と早いクルマを入手しないと。。。


 


どなたか、グランツーリスモのゲーム中で一番速いクルマとか教えてください!!


 


グランツーリスモ4におすすめのBRAVIAとRHT-G1000はこちら↓


Sony Panel BRAVIA ブラビアEシリーズ


SONY ホームシアター G-1000


 


 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

tmi

どうもです!
ライセンス、やっぱいるんですか…
なんか、ものによってはライセンス取ってないのに遊べたりして、謎ですね。
そのへん、ウチんとこにもちょっと書いてます。

さて一番早い車ですが、やりこんでないのでわかりませんが、
恐らく「フォーミュラグランツーリスモ`04」ではないかと思います。ガレージに入ってますよ。

ナイキのやつとかも性能どうなんだろ? と思いますが、やってないのでわかりません(汗

せっかくだから、一台くらい同じカテゴリーの車で合わせてレースしてみたいですね。
おれは自分の主力車両をなんとなく決めてみましたが、よかったら店員佐藤さんの主力マシンも教えてください!

あと、お店のスケジュール見ました。
基本的に平日なんですねー。
仕事に余裕があれば、代休取ってでも行きたいと思ってますので、よろしくです!
by tmi (2006-05-30 13:15) 

店員佐藤

♪todamiさん、こんにちは。
「フォーミュラグランツーリスモ`04」ですね。
早速、夜になったらやってみます!!

オンラインレースの中身が全く不明なのですが
ワンメイクレースみたいなのは当然、あるんでしょうね。

ちなみに、私はメインマシンを作り込めないくらいの
へたっぴです。一応、スカイラインのR32でばかり
走っているんですけど。。。
by 店員佐藤 (2006-05-30 13:24) 

tmi

こんにちわー ←仕事しろ

おれも腕前は全然ですよ。
チューニングだって、一応カスタマイズできるパーツをつけてますけど、ほぼプリセットで走ってます。

R32ですかぁ…うちだとLutecia RSあたりなら一緒に走らせてもらえそうですね。

フォーミュラもちょっと練習してみます。…こわいなぁ(笑
by tmi (2006-05-30 13:32) 

店員佐藤

♪todamiさん、こんにちは。
先ほど、フォーミュラを試してみました。
快感です。。。

ちょっと私には走りこなすのは無理そうですので
最初は楽しく、ホンダ・ビートあたりで参戦したいですね。
ネットワーク対戦。。。

さて、月末だし、これから本気で仕事をするかな!!
type Uのセットアップが終わったら。。。
(って、もうこんな時間なんですが。)
by 店員佐藤 (2006-05-30 16:20) 

tmi

あ、BEATいいですね!
ホンダ好きなんで、ちゃっかり押さえてチューニングもしました。

ぜひご一緒したいです。

早く明後日にならないかなあ…(VAIOのことは一時的に忘れたフリ)
by tmi (2006-05-30 21:49) 

店員佐藤

♪todamiさん、こんばんわ。
日付またいだので、いよいよ明日ですね。
いきなり、すごいことになっていないと
良いんですけどね。。。
(って、自分を含めて、ほとんどの方が
 アクセスするんでしょうけど。。。)
by 店員佐藤 (2006-05-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ