SonicStage CP のアーティストリンク機能:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

SonicStage CP のアーティストリンク機能


先週インストールした、最新版の「SonicStage CP」ですが、週末にちょっとだけアーティストリンク機能を試してみました。



先代のConnect Playerよりも動作が安定してくれているので、もう、それだけでもありがたかったりはするんですが、新機能として自分でアーティストリンクを編集したり、アーティストリンク機能を使っての再生がSonicStage上でも可能とのことで、どんなことができるのか、楽しみにしていたんですが、ふむふむ、使ってみると、結構、単純な機能だったんですね。



ウォークマンコネクトと同様のオレンジマークがあるので、それを押すと、画面のようなアーティストリンク機能画面になります。アーティストを選択すると、それがどんなグループに属していて、他にどんなアーティストがヒモづけられているのかわかるようになっています。


いろいろ見てみて、すぐに気がついたんですが、1アーティストは1つのグループに属しているだけで、グループというのも音楽ジャンルになっているだけなので、意外と簡単な作りだったことがわかります。


なんだ、こんな簡単なリンクだったんですねぇ。ただ、この登録グループというのがやたら多いので、あまりたくさんのアーティスト登録がない場合(決まったアーティストばかりの場合)は、1アーティスト=1グループみたいな状況になりがちで、あまりアーティストリンク機能が使えないような感じになってしまうのかも。


で、気になるアーティストといくつか調べてみたんですが。。。



まずは「松浦亜弥」。っていうかモーニング娘なんですが、これ、絶対にハロープロジェクトだけでリンクを作ってるよなぁ。。。と思ったら、本当にそうで、ジャンルに「Hello! Project」っていうのがありました。


こうなると、他のアーティストとかぶる頃はなく、アーティストリンクシャッフルとかやっても、ハロプロシャッフルにしかならないんですよね。ただ、こういうシャッフルのさせ方って、今まではできなかったというか、プレイリストを作る以外に方法はなかったので、これはこれでありなんでしょうね。


ちなみに「SMAP」にもジャニーズグループがあって、V6とかがリンクされていました。なるほど、派閥をみている気分です。



じゃぁ、小室ファミリーとかにもグループがあるのか?と思いきや、こちらは小室グループが存在しません。では、作ってみましょう。



まずはtrfに「Komuro Family」というグループを作成。そうすると、こうしてtrfは二つのグループに属することになるわけですね。



で、あとはグループを選択している状態で鈴木あみだの。。。



篠原涼子だのdosだの安室奈美恵をグループに追加していきます。これらの他のアーティストも、元々別のグループに属していたわけで、それが全部つながっていく感じになるんですね。



こうなると、いきなりアーティストリンクが急に複雑になっていきます。安室奈美恵なんて「Japanese R&B」に所属しているので、ケミストリー、宇多田ヒカル、倉木麻衣他、相当なリンクをしていますからね。


あとで、再生してみるとどんな事になってるんでしょうね。



あと「ブリリアントグリーン」とかも「トミーフェブラリー6」とグループが違っていたりします。やっぱ、こうして同じアーティスト同士のソロプロジェクトとかはリンクしていて欲しいですよね。



ということで、ブリグリグループを作成して、ここにトミーフェブラリー、トミーヘブンリーなどを追加。


こうしたアーティストリンクを続けていくと、結局全部のアーティストがくっついてしまうような気がしないでもないので、バランスが大切なのかもしれませんね。ちなみに全部つながってしまったとしても、アーティストリンク自体は近いアーティストを選ぶようになっていますから、順番とかはジャンルの同じ人からってことになるのかな?



このアーティストリンク情報も、そのリンクデータだけを保存することができるようです。ということは、楽曲データベースとアーティストリンクデータベースは別扱いってことになっているのかな?


「こんなアーティストリンクデータベースを作ったよ」なんていって、アーティストリンクデータのやりとりとかがユーザー間で始まると面白そうですね。



って、ことで、今朝の通勤時間に、自分でちょっとだけ編集したアーティストリンクデータを持ち出して試そうとおもったんですが。。。すみません。モー娘。も小室ファミリーの曲もSonicStageには入っているんですが、ウォークマンには曲を入れていませんでした。


当然、曲が入っていないと、アーティストリンクは使えないんですよね。で、たまたま別に編集しておいた「アリス」と「堀内孝雄」のリンクを発見。「アリス」はニューミュージックで、「堀内孝雄」は「演歌」グループだったので、リンクがなかったんですけど、アリスグループを作って、そこに谷村新司とかも入れておいたわけです。


「アリス」からアーティストリンクを使うと、はい、こうして「堀内孝雄」が真っ先に見えるようになりました。



逆に「堀内孝雄」からアーティストリンクを探してみると、ほほぅ、アリスしか見えないんですね。ここで検索範囲を拡大すると、アリスの方からニューミュージックグループを引っ張り出してくれるのかな?


お互いのグループアーティストの数をみて、こうしてリンクする数とか見せ方が変わってくるんですね。すごい、すごい。



ブリグリグループも同様。トミーフェブラリーからリンクを探すと、こうして私が作ったグループアーティストを表示してくれるんですけど。。。



より、リンク数の多いブリリアントグリーンからリンクを探すと、こんな風に2つのグループアーティストが混在してくるわけです。なので、アーティストリンクの編集をすることで、増えるリンクの数ですが、これを進めていくと、選択するアーティストによってリンクするアーティストの数も内容も変わっていく、という複雑なリンクになるんですね。


なんとなく、使い方がわかりました。


あとはリンクを作りまくっていって、なんでもかんでもつながって来てしまったら、今度はリンクを減らしていってって作業をしつつ、アーティストリンクの内容を変えていくわけですね。


新しいアーティストを捜していく、っていうよりも、こうして、自動でプレイリストを作らせるための機能という受け止め方でいいのかな? なんかたくさんのリンク表示をしたくて、当初は大容量のNW-A3000が欲しかったんですが、こうなってくると、NW-A1000のようなモデルも劣らぬ魅力がでてきますね。


 


前も言いましたが、なんか新しいウォークマンを購入したみたいで、お得な気分です!


 


★ソニースタイルの「Network Music Style」はこちらから


 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

かつぽん

さてアーティストリンク、ホンと面白くなりましたよね。
コネクトを信じて待った甲斐がありましたよ!!

ところで、入ってる曲の趣味が若いっすね~!!
僕なんて70~80年代の洋楽&ニューミュージック(懐!)
ばかりですよ、入ってるの・・・
ブリリアントグリーンとトミーフェブラリー6も全く繋がって
ませんでしたし、dosってだれ??てな感じで・・・
どうりでカミサンにもジジィ扱い受けるわけです(ーー;)
by かつぽん (2006-05-29 15:36) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
一時、アーティストリンク機能を試すために
いろんなものを入れまくっていました。

先日、フォークベスト100というのも入れたんですが
このフォークソングのアーティストリンクとかがかなり
強力です。一度、こういう全集モノとか入れると
時代を超えたアーティストリンクが楽しめるみたいです。

ちなみに私も80年代のものが一番多いですよ。
by 店員佐藤 (2006-05-29 16:09) 

 アーティストリンクをSonicStage上ですこし遊んでみましたが、結構面白いですね。なんかHDDのウォークマンにも興味が出てきました。
by (2006-05-29 18:34) 

店員佐藤

♪シマリスさん、こんにちは。
HDDウォークマンでないと、こうしたアーティストの
選択画面が出てこないので、魅力倍増な感じに
なりましたよね!!

今ならHDDウォークマン、おすすめ度がUP中です!!
って、言いたいところなんですが、発売から半年
経ちますし、そろそろ後継モデルが出てくる頃
なんでしょうね。確か、一度値下がりしていたはずだし
お買い得はお買い得なんですけど。。。
by 店員佐藤 (2006-05-29 18:59) 

響希

MZ-RH1で試してみましたが、やはりSonicStageCPは使いやすい。
もう、コネクトPはいらないですよね。
by 響希 (2006-05-29 21:06) 

かつぽん

僕も「コネクトなんてアンインスコじゃ~」と思っていたのですが・・・

アップデート当日、会社用VAIO(VGN-HX63B7・CP未インストール)に
SSCPを入れ、ついでにNW-A608もアップデートしようとしたんです。
そしたら「開いているアプリケーションを全て閉じて下さい」との
エラーメッセージが・・・常駐系を全てCloseしても同様で。

カスタマーサポートの該当ページには、対応パソコンとして・・・
「・CONNECT Playerがインストールされた~~」
とあったので、試しにCP入れてからアップデート掛けると
あっさりと完了してしまい・・・

結局ウチでは「将来の本体ファームUP」のためだけに、
コネクトを削除できずにいます。
by かつぽん (2006-05-29 21:26) 

店員佐藤

♪響希さん、こんばんわ。
私もコネクトプレーヤーはこれで使わないで
済みそうだなぁ。。。と、思いつつ、別に邪魔に
なるものでもないので、とりあえずそのままです。

Connect Playerがバージョンアップしたりしたら
また、それはそれで使ってみたかったりして。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-30 00:23) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
それはナイスな情報です。簡単に
アンインストールできませんね。

今のところ、コネクトプレーヤー自体は無償配布になって
いませんから、コネクトのインストールCD-ROMも
大事にしておかないといけませんね。
by 店員佐藤 (2006-05-30 00:47) 

dグラ

つながりがおもしろ~い!
CHAGE&ASKAの表示にもnice!
by dグラ (2006-05-30 12:48) 

店員佐藤

♪dグラさん、こんにちは。
ジャンルだけでなく自分でリンクを作れると
おもしろさが数倍になりますよね。

曲を持っていたらチャゲと石川優子とかにも
リンクを張ってあげたい!!
by 店員佐藤 (2006-05-30 12:58) 

dグラ

ナツナツナツナツ、ココォナァ~ツ♪
by dグラ (2006-05-30 19:29) 

店員佐藤

♪dグラ さん、こんばんわ。
今でも、女性とデュエットさせてもらう時って
これくらいしか、私はわからなかったりします。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ