アド街「高尾山」:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

アド街「高尾山」 [★店員佐藤の写真日記]


なんか、タイミングが良過ぎなんですけど「アド街っく東京」という番組で今日は「高尾山」をテーマにしてくれていました。




この番組はテレビ東京のものなので、関東圏でしか放送していない番組なんでしょうか? 内容はひとつの街についてベスト30の情報を紹介してくれて、それを元に最後に宣伝本部長の愛川欽也さんが、キャッチフレーズを考えて、街のCMを作ってくれる、という番組。


 


高尾山は先週行ってきたばかりですので、かなり楽しみにしていました。我が家からは一番近い「山」ですし、これから何回も足を運ぶでしょうから、情報収集です。



ちなみに、全国のハイカーは750万人、高尾山のハイカーは250万人とのことで、どういう数え方かしりませんが、この中の二人はウチの夫婦です。しかし、高尾山ってそんなにメジャーな山だったんですねぇ。


知りませんでした。


番組後半で紹介していましたが、これだけたくさんの人がくる山なのに、綺麗なのは、ゴミの持ち帰り運動の先駆けをしている場所らしく、ゴミ箱とかがそういえばなかったんです。ゴミは持ち帰らなくてはいけないため、結果、マナーが良くなり、山が汚れないんだそうです。


確かに、そんなにたくさんの人が来ている気配がしないんですよね。実際には人がたくさんいるのに、なんかそういうところで違和感を感じる山でした。そういえば。



さて、30位からVTRで紹介されていきますが、そうそう、最初に目につくのはこの高尾山口の駅売店ですよね。確かにコレ、ありました。



28位の十一丁目茶屋とかも、覚えがあります。この前を通り過ぎただけですが、先週見てきているだけに、なんか不思議な感覚です。



27位は駅前の浅川園というお花屋さんの紹介だったんですが、これが貴重な情報でした。高尾山の植物、花ですが、さすがに勝手にとってはいけないのはわかっています。


ですが、こんな「押し花ウォークマン」なんてことをやりたくて、落ちている花がないかなぁ。。。とか探していたりしたんですよ、本当は。でも、そんな風に都合良く花が落ちているわけでもなく、あきらめて帰ってきたんですが、この花屋さんで鉢を買ってきて、自分の家で咲かせれば、押し花とか作れそう!


ベランダの花をちょっと枯らしてしまって、あいている鉢がありますので、今度行ったときに買ってこようと思います。一番育てやすそうなものを。



25位はこんなブティック風のおみやげ屋さん「四季の桜」というお店。ここはケーブルカー駅の手前のおみやげ屋さん街にあるんですが、1軒だけ、場違いなほどに綺麗なお店ですごく目立つんですよ。


妻と、きっとあのお店はランクインしているよね、って言っていたら本当にランキングされていたので、嬉しかったです。



おみやげと言えば18位のもみじ札。これ東京圏で生活している人なら、あちこちでやたら見まくるクルマのステッカーの定番ものですよね。そうか、おみやげにはコレがあったのを忘れていました!! 関東トレッキング協会のお札みたいなものですので、今度行ったときに買ってこよう!! 自分の車に貼るかどうかは別にして。。。


(意外とVAIOに貼ってみたらかっちょよかったりして。。。な、わけないか。)


 


そして、ショックだったのがこの13位「ナイキ タカオ」。


なんとシューズのナイキに「タカオ」というブランドがあるらしく、ナイキのトレッキングシューズとして世界展開しているんだそうです。ナイキみたいなブランドスニーカーだと高いんだろうなぁ、と思っていたら、これ7,000円以下なんだそうです。全然普通の値段じゃないですか!?


これ、欲しかった。。。もう、買ってしまったものは仕方がありません。いつか履きつぶしたら、ナイキ タカオに乗り換えたいと思います。(番組で見る限り、ハイカットシューズがなかったので、ローカットものしかないようであれば買いませんが。)



他、薬丸名物として高尾山のペナントが紹介されていました。200円と超低額で20年前の最終生産分とのことでしたが、番組の放送のおかげで、明日からかなりの売れ行きになるんでしょうか? 残り在庫4,000枚とのことでしたが、次に行ったときに買えるかなぁ。。。貼るところがないので実際は買いませんが。



あと、名物のとろろそばとかも紹介していましたね。名物だったのはそばではなくとろろの方だったのを知りました。次回は帰りにいただいてこようと思います。



で、番組の最後は。。。あれ、キャッチフレーズとかコマーシャルVTRとかは今は作らないんですか? 番組で作った本のコマーシャルをして終わってしまいました。


登山コースの紹介とかも楽しみにしていたんですが、それは番組では扱っていませんでしたね。また、次に高尾山に行くときに、録画しておいた番組を見てから「高尾山」を楽しんでこようと思います。


 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 12

*akiko*

こんにちわ~。やはりご覧になってましたか。
私は最後の方しか見なかったのですが『店員佐藤さん見てるかな?』
なんて思っちゃいました(笑)
数年前九州に帰省した時はやってませんでしたが、今はどうなんでしょう。
以前は番組の最後にゲストさん達や愛川さん達でアイディア出し合って
地元の方出演とかでちゃんとCM作ってたんですが、いつの間にかなくなっちゃったみたいですね。面白かったのに…残念。
by *akiko* (2006-05-28 12:28) 

Virgo

NIKE タカオって、知らなかったです。
最近、チェックしてなかったので、サイトで再確認しましたが、これはミッドカットモデルで、これからトレッキングを始める方へとなってますね。

富士山看破の後は、テングIII MID GTXというは如何です。タカオより3000円ほど定価は高いですけど、ゴアテックスを使用してるので、不意の雨も大丈夫!!です。
テング=天狗なので、どうでしょう?
by Virgo (2006-05-28 14:13) 

わだ

次は、ぜひ高尾山ビアマウントに!
って、私も日中しか行ったことないので、未経験なのですが、すっごく気持ちいい場所だそうです。
by わだ (2006-05-28 15:55) 

K

おじゃまします
すっかりトレッキング&登山モード驀進中ですね。怪我等無いように自分のペースで楽しんできて下さい。私もalpinestarsというメーカーの登山靴(は)を持っています。(ビブラムソールのもの)今までは単車に乗るときだけに使っていたのですが、そろそろ本来の目的でも使いたくなってきました。けど、はがれたりしそうにないか靴底の状態は要注意ですね。
by K (2006-05-28 18:38) 

ハイマン

高尾山 私も先日十数年ぶりに登ってきました。
すんごく気持ちいいですよね。
あらためて、トレッキングと自然の良さを発見しました。
私もまた行きますよ~ 高尾山!
by ハイマン (2006-05-28 23:21) 

店員佐藤

♪*akiko*さん、こんにちは。
見てました、見てました。録画予約もしておきました。
街のキャッチコピーとか、だじゃれが入りがちでしたが
面白かったですよね。さすがに紹介する街が関東近県ものが
多いので、他の地域では放送はなさそうですね。
by 店員佐藤 (2006-05-29 11:55) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
ナイキ・タカオって、ナイキ・エアマックスと同じように
ブランド名ですもんね。高尾山が世界展開している
ブランド名に使われているところが不思議です。

富士山に行って、シューズがボロボロになってしまったら
考えてみます。
by 店員佐藤 (2006-05-29 11:57) 

店員佐藤

♪わださん、こんにちは。
高尾山に行ってきたときに、頂上近くで
ビアガーデンの案内があり、6/1オープン
というのは目にしていました。

登ってから、あそこで食事して、帰りは
ケーブルカーなんて、ちょっと良いかもしれませんね!
by 店員佐藤 (2006-05-29 11:58) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
ソールの加水分解についてですが、私は何年も
使っていない靴でしたので、仕方がないといえば
仕方がなく、壊れたときは歩き始めて10分くらいで
完全にダメになっていました。

普段から使っている靴であれば、あんなことは
おこらないと思うんですけどね。。。

応急処置としてはテープとかで、ソールと靴を
ぐるぐる巻きにしてしまう、という方法があるそうです。
ロープとかテープとかも持って行くと良いのかも。。。
by 店員佐藤 (2006-05-29 12:00) 

店員佐藤

♪ハイマンさん、こんにちは。
ケーブルカーもなんか日本では最大斜度に
なっているとかなので、ハイマンさんみたいに
乗ってしまうというのも手ですね。

こんなに身近なところに山があるのが
嬉しいですね。
by 店員佐藤 (2006-05-29 12:04) 

モリチャン

うっかり、グラブの手入れをしていて気がついたときには
山頂が写っていました。「佐藤さんが登った山頂だ!」と家族に
自慢していました。
by モリチャン (2006-05-29 19:12) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんにちは。
ご家族での登山、なんてのも楽しそうなんですが、
モリチャンさんのところは、野球命モードに入って
しまったし、難しいですかね。

日本のハイカーの3人に一人は登っている山ですので
一度、登っておくと良いかもしれませんよ!
(って、自分もまだ一回しかいっていませんが。。。(^_^;))
by 店員佐藤 (2006-05-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ