富士山についての質問:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

富士山についての質問 [★店員佐藤の写真日記]


先週からはじめた山登りの件で質問があります。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。




先週、初めて山登りの練習というか、実際に高尾山に登ってきたんですが、今週、昔というか今もお世話になっているある人から、突然電話がかかってきて「富士山に行こうよ」とお誘いを受けました。


まだ高尾山に登っただけなんですが、って言ったら、高尾山に登れたら、富士山は大丈夫、って言われたんですけど、本当でしょうか?(^_^;)


いまいち不安なんですが。。。


ちなみに5合目から登ったとして富士山って3776mだからその半分の1,888mを登るわけですね。で、高尾山を調べてみたら、高さ599mで、登山口からだと高度差409mなんですって。って、ことは高尾山の4.5倍の登りをやるわけですよね。


なんか全然無理そうなんですけど。。。(^_^;)


持ち物って何を持って行けばよいんでしょう? ヘッドランプと杖とカッパだけあれば大丈夫とは言われたんですが、そういうものなんですか?


登るのは8月の夜中です。その頃にはソニーのαが発売されているでしょうから、日の出を撮ってきたいです。


 


※関係当事者の書き込みを禁じます。


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

カモさん

こんにちは!8月に3回、富士吉田口、富士宮口新五合目、須走口とそれぞれ違うルートで登ったことあります。
 結論から言うと、富士山は体力や登山テクはそれほど必要でなく、むしろ気力で登る山です(^_^;)。

 ちょっと長文ですが、私の経験から。。。
 (静岡側)富士宮口新五合目だと標高2400mくらいからのスタートなので比較的 楽です。一方、同じ五合目でも須走口だと1300mくらいからスタートなので時間がえらくかかるし、一向に景色が変わらないしキツイです。
 
 必須アイテムは、(やや多めに)カロリー補給のアメやチョコ、そして水です(山の上ではお金も大事ですが、水と食料持っている人のがより立場が上ですから…^^;)。そのほか、山頂は0度近くなるので、防寒着と風よけカッパは必須。寒がりの人は使い捨てカイロがあると安心。登っているときは汗かきますが、立ち止まるとすぐに冷えます。
 
 携帯用酸素ボンベも売っているのを見かけますが、私は特に必要とは思いません。1~2分しか持たないし、浅く早い呼吸やときどき深呼吸して、体を慣らせば(日帰り程度なら)特に問題ないです。
 
 下山道は砂礫の中を傾斜にまかせて下るので、靴の中に砂が入らないようにするスパッツがあるといいかもしれません♪
 日本人なら一度は登っておきたい山ですね。今は山頂からモブログも可能な時代ですし期待しまーす。頑張ってください♪
by カモさん (2006-05-27 10:02) 

店員佐藤

♪カモさん、こんばんわ。
アドバイス、ありがとうございます!!
大変、参考になりました。

やはり体力ではなく気力なんですね。
それならなんとかやり遂げられるかも!!

山頂からのモブログの件は、聞いていたのですが
これで裏がとれた感じです。富士山登頂の生中継
モブログをやりたくて、富士山に行きたくなって
しまったんですよねぇ。

スタート地点が2400mなら、ずいぶん行程も短くなり
そうですし、ますますやる気になってきました。

あとは、お水ですが、夜20時スタート、朝方到着
お昼頃までに下山というスケジュールだと、
何リットルくらいの水を持って行けばよいんでしょうか?
2リットルくらいあれば大丈夫ですかね?
by 店員佐藤 (2006-05-27 20:50) 

ちょび

 こんばんは!
 準備期間が数ヶ月。これからの準備次第で大丈夫ですよ。
今や富士山は、登山者でなくても行くとてもメジャーな山ですから。
シーズンの夏場には登山者渋滞ができると両親談です。
でも私は、信州の山ばかり登っていたので、富士山には登山したことがないので、えらそうなことはいえませんが・・・。
 でも、なめてかかってはいけませんよ(^_^)なんだかんだで、日本一高い山ですから~。とにかく歩く練習です!!!
 そうそう、店員佐藤さんの影響を色濃く受けて、ナイシトール飲んでるうちの上司、富士山に登ったことを自慢げに話していますよ。体重は佐藤さん+20kg強(^^)v。でも人の1.5倍くらいの時間がかかったそうです。そのときにとっても役立ったのが、トレッキング用のステッキ。いわゆる長さ調節のできる杖です。是非物です。
 頑張ってくださいね~♪
 高尾山の登山記録も楽しく読ませていただきました!
 奥様ととてもラブラブで、楽しそう!
 私もそのうち家族連れで高尾山にチャレンジしますよぉ。
 これからも楽しい文章に素敵な写真、楽しみにしてま~す!
by ちょび (2006-05-27 23:39) 

店員佐藤

♪ちょび さん、こんばんわ。
アドバイス、ありがとうございます。

体重が私+20kgだと、3桁ですね!!
すごいですねぇ。一度、どこまで太れるか
挑戦したことがあるんですが、私は100kgには
わずかに届きませんでした。

ステッキは今日、買って参りました。一番安い
ものですが、ちゃんとスプリング機構が内蔵されて
いて、地面を突いた時に手首にショックがこないように
工夫されています。

今日はアド街で「高尾山」を紹介していました。
あれを見ると、また高尾山に行きたくなります。
ご家族での登山にはちょうど良さそうですね。


なお、ナイシトールですが、あれから体重面で
効果がないもので、別の方法に切り替えたいと
思います。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-05-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ