究極のビール:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

究極のビール


とある人から「究極のビール」の飲み方を教わったんですが、それを解説してくださっているblogを発見! これは早速試してみたい、と思い、材料を揃えて実証してみました。


確かにこれは究極です。



用意するのは、ネタ元さんによると、サントリーのプレミアムモルツでないといけないみたい。帰り道の途中にあるスーパーには置いてなかったので、わざわざ遠回りしてビールが充実しているコンビニへ寄って買って帰ってきました。


ちなみに、プレミアムモルツでなくても、エビスビールの350mlでもOKかもしれません。



その理由はこのプルトップというか注ぎ口にあります。よく見てもらえると、他のビールは幅広の口になっていて、こういう、狭い口になっている缶って、ほとんどないんですよ。なるほど、究極ビールの飲み方は、この缶の口にあるわけです。



で、まずは余計な泡が立たないようにコップにビールを入れます。と。


 


次にプルトップを取ってしまいます。その後、この穴を親指で塞いで少量のビールをシェイクします。で、泡を作ったら、それをコップに移すと。



そうすると泡が非常にクリーミーになるって、ことだったんですが。。。確かにスンゴイクリーミー!! なめらかな泡立ちで、いつぞや言っていた「モルツは泡までうまい!」が実感できます。


確かにモルツの泡っておいしいんですよね。



これぞ、究極ビールです。


やり方は覚えました。あとは夏を待つばかりです!!


 


ちなみに、最後の写真はDSC-T30の拡大鏡モードです。もっと寄れるんですが、そうすると何が映っているんだかわからなくなってしまうので、この場合はこれくらい離して撮るのが正解みたいですね。


 


☆げんさんの「究極のビールの注ぎ方 最高の週末に最高のビールを!」はこちら


 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 14

with-a-will

こんばんわ。初めまして!

この裏技(?)覚えさせて貰いました~~♪
とは言え。
自宅ではほとんど呑まないんですけどね。
予備知識として覚えました!
by with-a-will (2006-04-27 01:01) 

わだ

さっそくやったんですね!
ちなみに自分、教わって最初にやった時、親指に隙間が途中でできてしまったためか、「モルツの香り」を部屋中で実感するはめになりました。
ちなみに今日はM2セミナーを受けてきました。
途中でSo-netブログに動画アップというところがあったのですが、ふとトップのランキングの「拡大鏡モード」に目が行って、つい読み込んでしまっておりました。
by わだ (2006-04-27 01:02) 

げんさん

ご紹介ありがとうごいます!
モルツなどの幅広飲み口の場合は、
普通の人ではこの方法が効かないので、
250mlの小さな天然水などのペットボトルを
よく洗って、そこに残りのビールを静かに入れ、
キャップをしっかりしてシェーキングすると、
部屋中に香りをふりまくことなく
クリーミィな泡をつくることができますよ。
by げんさん (2006-04-27 02:10) 

店員佐藤

♪真幸さん、おはようございます。
これ、試していただくとわかるんですが
泡のなめらかさが全然違います。
すごい効果がありますよ。

大勢でビールパーティをやるときとかは
ペットボトルを1本用意しておき、
泡作り専用にしておくと良いかもしれませんね。
って、今、思いついたので自分でも今度やってみます。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-04-27 10:00) 

店員佐藤

♪わださん、おはようございます。
一体、何がおこってるんでしょうね!?
昨日はダブルでランキングされていましたが
今日はトリプルです!! もうこうなってくると
次は目指せ1位!!なわけで、このビール
エントリーも零時を回った直後にやってみました。
さて、明日はどうなってるかなぁ。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-04-27 10:02) 

店員佐藤

♪げんさん、おはようございます。
素晴らしいエントリーを拝見させていただき
ありがとうございました!! おかげで昨日も
美味しいお酒をいただけました。

ちなみに、私はいつもは「ジョッキ生」(その他の雑種)を
愛飲しており、本物の「ビール」は久しぶり。このうまさと
いうか、コクはやはりビール独特のものがあり、これも
うまさに拍車をかけているんですよねぇ。

先週の山崎蒸留所訪問以来、プチグルメ気分で
お酒を楽しませていただいています。

また、美味しいお酒の飲み方がありましたら
ご紹介ください!!(それと山のエントリーも
楽しみにしています。)
by 店員佐藤 (2006-04-27 10:05) 

SOYN

僕は今までクリーミーな泡を作るためにコップから話して注ぐって方法をとってましたがこっちの方がよりクリーミーにできそうですね。
さっき徹夜バイトから帰ってきて学校の授業は昼間からなのでこれからちょっと飲もうかと思ってたんで試してみようかなぁ。
by SOYN (2006-04-28 07:55) 

店員佐藤

♪vaio_trさん、コップから注いだだけの泡とは
段違いに泡が細かくなります。生クリームみたいな
泡になっていて、その泡がたつと味が本当にわかり
やすくなるというか。。。

私、今までで一番美味しいビールって、東京ドームの
モルツ球団の試合の時に買った、モルツビールだったん
ですが、あれを超えました!!
by 店員佐藤 (2006-04-28 11:07) 

わだ

久々にログインしてみました。
自分のブログ、特別スキンもらっちゃっているだけに、転用きかずちょっと後悔・・・。
9位に入ってますね!すごい!
でもこのアイディアはすごい面白いと思いました。
今晩、自分も一本買ってきて、また振ってみます♪
by わだ (2006-04-28 15:57) 

店員佐藤

おお!わださん、久々のトトロマークです。
特別スキン、最高ですよね。ウチもいつか
持たせてくれないものですかねぇ!

ビールエントリーもおかげさまでかなりの
PVになりました。今週末、あちこちのお宅で
シャカシャカされているんでしょうね。

私も次は「その他の雑種」で似たような味が
出ないか挑戦してみようと思います。
by 店員佐藤 (2006-04-28 21:21) 

はじめまして。
モルツおいしいですよね。
ビールのあわ。。。わたしは
一回多めに作って半分くらいになるのを待って、
更にもう一度静かにつぎたす方法です。
でもっ、1秒でも早く飲みたい時はこの方が良さそう!!!!!
モルツを出してる居酒屋の人におそわりました。
またビ〜ルの話、楽しみにしてます♪
by (2006-04-29 00:10) 

店員佐藤

♪TAROさん、こんばんわ。
このシェイク技で作る泡はかなり細かいですよ。
コップにつぐだけでは、まず作れないと思います。

ビールはこれからの季節が本番ですモンね。
げんさんにまた話を聞いてこなければ。。。
by 店員佐藤 (2006-04-29 00:53) 

+リョ−コ+

はじめまして♬
クリーミーな泡泡だなんて素敵スギです~♡
早速~試してみよーっと!!!
by +リョ−コ+ (2006-04-29 03:30) 

店員佐藤

♪*リョーコ*さん、おはようございます。
泡が飛び散らないように気をつけてくださいね。
泡作り用に残すビールはほんのちょっとで
大丈夫ですから。
by 店員佐藤 (2006-04-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ