SO902iの裏技!これでノイズレス!!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

SO902iの裏技!これでノイズレス!!


暗所でノイズが多い画像になりがち、と言われている携帯電話の「SO902i」ですが、思わぬ裏技があることが判明!! こちらの「hiro's taste」さんのエントリーで紹介されているんですが、モード変更でノイズをかなり減らすことができるんだそうです。


早速、実証してみました。




撮影場所は当店事務所のBRAVIA展示ブース。ここに遮光カーテンが来ましたので、それを降ろしてちょっと暗めにして実験です。


 


 


左列の写真が「オート」モード。右列が「パーティーモード」です。


明らかに偽色、ノイズが激減です。おおっとこれ、なんでこんなコトになるんだ!?ってことで、写真データを見てみたら、なるほど。。。


オートモード
ISO800 1/8.0秒 F4.0


パーティーモード
ISO200 1/4.0秒 F4.0


という結果になりました。見てみてびっくりしたんですが、こんな携帯デジカメでもISO800という高感度モードが採用されていたんですねぇ。それでも1/8.0秒となっているので、かなり暗いところでの撮影ってことがわかると思うんですが、なるほど、こうやってブレの少ない写真を撮ろう、というのがSO902iのオートモードなんですね。


ちなみに他にも暗所に向いていそうなモードがあるので、実験してみたのですが。。。



暗闇モード ISO800 1/5.0秒 F4.0



夜景モード ISO160 1/2.0秒 F4.0


と、言った具合です。パーティーモードは「じっとしててね」って言いながら撮るためのモードで、夜景モードは当然夜景を撮るんだからどこかに固定して撮影してね、思い切りシャッター速度が遅くなりますから、ってモードのコトみたいですね。


暗闇モードはISO感度も最高に上げてしまい、シャッタースピードも遅くして最高に明るい写真を撮りますよ、ってことかな?


いずれにせよ、ISO800まで感度が上がるなら、ある程度のノイズも仕方がないところです。


モード変更はカメラモード時に向かって下ボタン(通常の電話モード時だと左方向になるボタン)を押すことで、メニューが出てきます。こういうモードの使いこなしこそが、カメラの腕の上達への道ってことですね。


勉強になりました。


最近、DSC-T30の拡大鏡モードと言い、カメラを使いこなせていないですねぇ。。。。私。初心に帰って、取説を熟読するようにしなければいけません。これなんて、裏技どころか普通に表技ですもんね。(^_^;)


dioさん、お知らせ感謝です。


 


☆「hiro's taste」さんの「SO902iのカメラモード」エントリーはこちら


 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 18

dio

掲載して頂いて嬉しいです(^◇^)
それにSO902iでキレイに撮れるってのが嬉しいですよね♪
by dio (2006-04-26 14:11) 

店員佐藤

♪dioさん、こんにちは。
早速のレス、ありがとうございます。本当にお知らせ
ありがとうございました。モード変更もかなり簡単な
ところについていますし、これはかなり良い使いこなし術ですね。

社員のコンノ君、ようやくSO902iが買えた!って喜んで
ましたが、是非、この技を身につけてくださいね!!
by 店員佐藤 (2006-04-26 14:15) 

NOBO-AI-mako

携帯電話で、写真を撮る機会が多くなりましたね。
「キレイに撮るための裏技!」さっそく試したいと思います。
いつも貴重な情報をありがとうございます(^。^)
by NOBO-AI-mako (2006-04-26 21:42) 

SOYN

あれ?SO902iって携帯電話ですよね??
最近の携帯電話には○○モードなんてのがあるんですか。
うーーーん。完全に取り残されてるな、俺…。
by SOYN (2006-04-26 22:50) 

masadon

そんな凄い技があったとは!
さえさんにも教えてあげようっと。
SO902i ユーザの masadon より。^^
by masadon (2006-04-27 05:52) 

店員佐藤

♪NOBO-AI-makoさん、おはようございます。
いやいや、私もdioさんにお知らせいただくまでは
全然気がつきませんでした。目からウロコです。

しかし、こんな携帯カメラにまでISO800とかの
猛烈な高感度モードを搭載しているってのが
スゴイですねぇ。これでなんかまた愛着を持って
SO902iを使わせてもらえそうです。
by 店員佐藤 (2006-04-27 09:54) 

店員佐藤

♪vaio_trさん、おはようございます。
私もモード変更については気がつきませんでした。
ちゃんと説明書読めよ! 店員だろ!って感じです。

ちなみにEV補正とかもついているし、かなり
サイバーショットちっくな使い方できますよ。

あと、欠点はレンズ面にすぐ指紋がついてしまうので
しょっちゅう拭き取りをする必要があるってことですね。
by 店員佐藤 (2006-04-27 09:56) 

店員佐藤

♪masadonさん、おはようございます。
ISO感度を下げると、必然的にシャッタースピードは
遅くなります。パーティーモードを使うときは携帯を
いつにもまして固定するようにして撮影してくださいね。

携帯電話はデジカメ以上に小型軽量なので
ぶれないように持つのが難しいですし。
by 店員佐藤 (2006-04-27 09:58) 

sundayblue

T30に心揺れながらもSO902iで気軽に撮影する今日この頃。
そんな私にこの情報はたいへんありがたいモノです!
パーティモードなんて何時使うんだ?って思ってたけど
思わぬ利用法があるんですね~なるほど。メモメモ。
by sundayblue (2006-04-27 11:26) 

店員佐藤

♪琥珀さん、おはようございます。
今回も読者さんからのお知らせメールで知った機能の
紹介でした。琥珀さんも是非、新しい使い方が
おわかりになりましたら、教えてくださいね!!
by 店員佐藤 (2006-04-27 11:33) 

むー

「パーティーモード」を見つけきれない負け犬σ(^◇^;)
by むー (2006-07-27 17:51) 

店員佐藤

♪むーさん、こんばんわ。
私も教えていただけるまで、モード変更の存在すら
知りませんでした。でも、これ、使いこなしていないなぁ。
今度の富士登山モブログの時は、これを使ってこようと
心に誓いました。
by 店員佐藤 (2006-07-27 20:24) 

むー

お返事ありがとうございます。
言葉足らずでしたね、設定を見てみたのですが「パーティーモード」がないのです・・・

もしかしてSO902iじゃない?!
と思ったのですがそうでもないし(^^;
設定方法がてんでわかってません。
by むー (2006-07-28 00:50) 

店員佐藤

♪むーさん、おはようございます。
それは失礼いたしました。

カメラモードにしたときに十時キーを下に押してください。
そうすると撮影モードを選ぶメニューが出てくるので
上から4番目がパーティーモードです。
画面のインフォメーションでも「シーン」という言葉で
案内されていると思います。

ちなみに十時キーの上を押すとライトがつきます。
by 店員佐藤 (2006-07-28 09:37) 

むー

ありがとうございます!
出ました!

もしかして違う機種買っちゃったかとビビってました(笑

昔、505i使ってたんですがメニューとか細かいところがそっくりで大変満足な機種です。
ただ、ネットワーク時刻設定は欲しかった・・・D701iの時は付いてたのに(-"-;)

これでジョグダイヤル復活なんてしてくれたら一生ソニエリ使い続けます。
by むー (2006-07-28 17:33) 

店員佐藤

♪むーさん、こんにちは。
富士登山のモブログには全部SO902iの
カメラを使っています。ここで、ご質問をいただけた
おかげで、暗いシーンではパーティモードを使えたので
かなりノイズレスな写真が撮れました。
by 店員佐藤 (2006-07-30 12:11) 

RAV

画素数が違うので、ひょっとして?と思いましたが この裏ワザはSO902iWP+でも有効でした。

ありがとーございましたっ!
by RAV (2006-10-05 00:39) 

店員佐藤

♪RAVさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございました。

SO903iの噂も飛び交っていますが、もし903が出たら
現行のSO902iWPって安くなるのかな?とか買い増しを
狙っています。貴重な情報、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-10-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ