今日のCOLORTECバックルーム:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

今日のCOLORTECバックルーム


えー、昨日からVAIO type Lをセッティングしており、いざ、19型のセットアップを進めたところ、VHFのテレビ信号が非常に質が悪いことが判明。今日は、まずテレビアンテナをどうにかしなければいけない、って1日だったんですが。。。



今日はお昼頃に落雷はあるは大雨になるは、で、とてもアンテナをいじれるような雲行きではなくなってしまったんですよねぇ。仕方なく、問題の切り分けをしていこうと、室内の引き回しを見直してみたら、あっさりと、綺麗な電波を得ることに成功。


なんのことはないんですが、大元のジャックの絶縁がうまくできていなくて、ジャックをつけ直したら、カンタンに直ってしまいました。ラッキーです。



ということで、別室に置いてあったXビデオステーションを新事務所に設置。これでテレビチューナーを搭載していない「type L 15.4型」についてもテレビ受信ができるようになります。


しかもタイムマシン録画で、過去1週間分をいつでも見られる夢環境です。こういう使い方をするならハイビジョン対応のtype X Livingよりも絶対に使い勝手がいいですって!!



で、今日は今まで私がtype Tやtype S SZに作っていた音楽ライブラリーをtype Lに移してみたんですけど。。。これ、type Lって、めちゃくちゃ音が良くないですか!?


Sound Realirtyチップ搭載の威力なんでしょうか!? スピーカーサイズがサイズなので、それほど期待していなかったんですが、セットアップ時に流れるWindows XPのセットアップ画面でも、なんかヤケに音がしゃきっとしているなぁ、と思っていたんですけど、コレ、かなり良いですよ。



しかも、私、VAIOホームページで読み飛ばしていたんですが、この機種もDSDダイレクトが使えるんですよ。(DSDの解説、店員レビューはこちらから)



早速、DSDファイルを転送して音を聴いてみたんですが、これは本当にスゴイ。ミニマムサイズで楽しめるDSDミュージックマシンと言えば、SZノートだったと思うんですけど、VAIOノートではスピーカーが貧弱すぎてSACD対応ヘッドホンを別途用意しないといけなかったんですよね。


ヘッドホンレスで、しっかりDSDミュージックを楽しむならこの「VAIO type L 15.4型」こそミニマムシステムってことになります。


とにかく音の定位感がバツグンに良くなるので、これはスンゴイ楽しめます。比較しているのがPCM音源ですから音楽CDを無劣化で鳴らしているものと比べていて、それでPCMが劣って聞こえますからね。音がぼやけている感じになっているというか、ボーカルや楽器の音源のサイズが小さくなって、全体に音がシンプルになる感覚があります。


音楽CDよりも良い音の世界をこれ1台で楽しませてくれるなんて、超お買い得ですよ!! 決まり、決まり! もう、これ買っちゃいましょうよ>自分!!


VAIO第2章発表の時にVAIOはAV家電を超えた存在になる、って言ってましたが、まさにコレはVAIOでなければできない話ですし、コレはちょっと来ましたねぇ。。。



って、ことで、せっかくアンテナ配線の仕事がなくなって時間ができたはずなのに、店員コトー君と二人で午後はずーっとDSDミュージックで遊んでしまいました。


こんなことしているから、事務所の本オープンがずるずると遅れていくんですよね。。。(^_^;)


でも、こんな楽しい部屋だと、全然仕事にならないと思いますよ。誰でも。。。(言い訳でした。)


 


★VAIO type L 15.4型の詳細ご案内はこちらから


☆DSDって何?って方は当店レビューにて!ちょっと目からウロコの話です。


 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Virgo

事務所一般公開の頃には、例のあのVaioが帰ってくるのではないでしょうか?

何やら、周りが慌ただしくも騒がしくなってるのは気のせいでしょうか。まさに三年前のあのU101ラッシュの予感が・・・・・

だから、ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレーヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー。

その頃に遊びに伺ってそのまま、注文へ。理想です〜。
by Virgo (2006-04-26 03:38) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
夏モデル第2弾発表は、これ、かならずありますよね。
type Lが来たので、事務所には現在6台のVAIOが
あります。同時注文大会、やりますかぁ!!(猪木風)(^_^;)

type Uは自分でも使ったことがありませんので
もし、発表になったら、とりあえず、会社買いで
速攻注文です!
by 店員佐藤 (2006-04-26 07:56) 

akoustam

店員佐藤さ~ん、当たってる!当たってる!
http://blog.so-net.ne.jp/dir_red/2006-04-26
これで事務所にNetJukeが入るのは決定かな?
by akoustam (2006-04-26 15:40) 

店員佐藤

♪akoustamさん、こんにちは!
うわぁ!! ホントだ!! 当たってるぅ~!!
証拠の動画が見られないんですけど、これ
すごい抽選方法ですよね。

当然、これはまじめな音響機器がなかった
(ホントはシアタースタンドシステムがあるんですが)
新事務所に設置決定です。

Direction編集部さんでは機能面のレビューが
ありませんでしたが、この続きは当店blogにて!
ってことで。

あ、そうだ。akoustamさんも、是非新事務所に
都合がつきましたらお越しくださいね! 当然、アジア自転車
旅行記のテープを持って!!

お知らせありがとうございました!!
by 店員佐藤 (2006-04-26 16:24) 

かつぽん

同時注文大会、参加しますよぉっ!!!!!!!!

さてさて、ダーツの動画は480KBのMPEG4ファイルです。
なんならメールで送りましょうか??
by かつぽん (2006-04-26 17:01) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
同時注文大会、すごそぉ~。
ビールとか用意しておかないといけなさそうですね。(^_^;)
あ、でも先行予約エントリーとか必要で順番があったら
どうなっちゃうのかなぁ。。。ちょっと、マジメにソニー
スタイルさんに打診してみます。(って、type Uが
発表になっているわけでもなんでもないのに。。。)

ダーツ動画、おかげさまで拝見させていただきました。
単にquicktimeがインストールされていないだけでした。m(_ _)m

しかし、今年は私、本当についてますよねぇ。
なんか一生のツキをここで使ってしまっているような
気さえします。
by 店員佐藤 (2006-04-26 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ