我が家のソニークロニクル2006:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のソニークロニクル2006


ということで、探してきました。ソニークロニクルに載っていなくて、我が家にあるソニー製品。そういえば、我が家に置いてあるソニー製品、新製品で買ったばかりのものは紹介していますが、以前から置いてある、古いソニー製品の紹介ってしたことがないですよね。


では、新しいものから紹介していきたいと思います。ちなみにVAIOなどで色違い、型番違いなどは無視。製品自体が掲載されていないものを探してきました。




ちょっと意外だったんですが、新型ハイビジョンハンディカムの「HDR-HC3」が探しても掲載されていませんでした。まぁ、ギリギリのタイミングだったってことなのかもしれませんね。



次は昨年夏に購入したCDラジカセのCFD-E100です。夏場のベランダディナーの際の強い味方です。なんの特徴もないモデルなので、まぁ、掲載されていないのは仕方がありませんね。



そして、これはワイヤレスサラウンドヘッドホンの「MDR-DS4000」です。すでに販売終了している型なんでしょうけど、デジタル伝送でAACにもDTSにも対応しており、効果もそれなりに高い歴代のサラウンドヘッドホンの中でも完成度の高いモデルだと思います。


我ながら、よく、それまでの機種を購入せず、これを買えたものだと、自分で自分をほめてあげたい。



これはSo-netで限定販売されたAVルーター。動画のストリーミング再生用に4つのLAN端子のうち、1番にだけ優先して信号を送ることができる、ソニーらしいブロードバンドルーターです。


So-netを利用していたときに使っていたんですが、引っ越しをしてマンションインターネットになったら使えなくなってしまいました。もったいなくて、そのまま押し入れに入っています。また、いつかSo-netに復活したら使いたいんですが、ワイヤレスLANは802.11bなので、ちょっとどうにもならないかも。。。



そして、意外だったのが、2000年発売のスーパーファインピッチブラウン管テレビ「KV-36DZ900」です。このモデルに採用されたスーパーファインピッチ管のおかげで、ブラウン管時代のテレビではソニーの一人勝ちを実現しており、確かにハイビジョン画質が世に急激に広まりはじめたとき、この画質は他社を圧倒していたんですよね。


なのに、今回のソニークロニクル2006では、このスーパーファインピッチ管のことを全然書いてくれていなくて、それが非常に残念。


写真の「KV-36DZ900」はスーパーファインピッチ管を初搭載したモデルです。これも、私の自慢の逸品です。



これは8ミリとVHSのダブルデッキ。結婚した年に買ったんだと思います。これと一緒にカーナビの「NVX-F10」とかいうのも買っているんですが、それはソニークロニクル2006に載っていました。すでに10年選手になってしまいます。


このダブルデッキはかなりの回数、修理に行っていますが、使用頻度がかなり高かったので、それは仕方がないかな、と個人的には納得しています。



で、あとは一気に古くなるんですが、寝室にある14型テレビ「KV-14GV1」というのが我が家の最古参のソニー製品。89年製って書いてあるので。。。わぁ、もう17年も経っています。私が社会人1年目に買ったソニーのモノラルテレビです。


手前に映っているのもソニー製品でダルマリモコンです。ソニーショップ・テシコ時代に、ものすごい数を販売した思い出の品。私のソニーショップ人生もこのリモコンから始まった感じ。


こうして見てみると、家電製品と自分の思い出とかって、すんごくリンクしていたりするんですよね。


ちなみに、写真はありませんが、私の「マイ・ファースト・ソニー」は、多分MSXのHIT-BITだったと思います、中学生時代に使っていました。私が使っていたモデルは掲載されていませんでしたが、どこかに写真、とってないかなぁ。。


ソニークロニクル2006、一冊でずいぶん楽しめました。


 


ソニースタイルさん、今回はありがとうございました。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Virgo

あれっ、私のマイファーストソニーって何だっけ?
実家にあったものだとするとワイヤレスマイクかな?
自分で初めて買ったのは、CDP-102だったと思います。
上京した頃にCDが出始めて無理をして買った覚えが・・・・
届いたら確認出来るでしょうね。ワクワク。
by Virgo (2006-03-29 23:45) 

響希

僕のマイファーストソニーは・・・自分で買ったものだと、サイバーショットかもしれませんね。
今日(昨日)は、NW-A608スノーシルバーが到着しました。
写真で見るよりも・・・シルバーと似ていました・・・
もちろん、見比べると違いは分かるんですけどね。
by 響希 (2006-03-30 00:46) 

はまちゃん

あ~、もうこの本、届いたんですね~。
私はソニスタからメールが今朝きて、佐川急便を追跡したら
現在は大井川店からこちらの地区の佐川に向かってるそうで・・
明日かそのくらいになりそうです・・ 神奈川おそーい。
早くみたいです・・・
by はまちゃん (2006-03-30 01:57) 

モリチャン

我が家もチェックしてみたいところです。
そうそう、思いでのSONY製品といえば、スカイセンサー5900ですが、
掲載されているでしょうか?
by モリチャン (2006-03-30 08:56) 

Succhi

こんにちは。
クロニクル届いたんですね。
私は、ぎりぎり締め切りに間に合わなくて、購入できなかったです(涙)

私のMyFirstSonyは.....ポータブルラジオかな?
型式は忘れましたけど、赤いかわいらしいラジオです。

そうそう、だるまリモコン、私も現役で使ってますよ。
なので関連記事にTBさせてもらいます(^_^)/
by Succhi (2006-03-30 09:02) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
載っているといいですねぇ。思い出のソニー製品。
私も知らず知らずのウチに店員歴が7年くらいに
なっており、この7年ほどの製品とかが走馬燈の様に。。。
by 店員佐藤 (2006-03-30 09:36) 

店員佐藤

♪響希さん、おはようございます。
私もソニーショップ店員になってからの「My First SONY」だと
VAIOノート505とか、サイバーショットになってきますね。

写真で見るとスノーシルバーは背面処理がかなり
違って見えるんですがいかがですか?
by 店員佐藤 (2006-03-30 09:38) 

店員佐藤

♪はまちゃんさん、おはようございます。
私は10,000STARの特別プレゼントでいただきました。
ロイヤルカスタマープレゼントの場合は発送連絡の
メールとかがきていなくて、ちょっと早めに発送処理も
されているのかもしれませんね。

限定販売で購入された方は今日から届き始めるのかも。
by 店員佐藤 (2006-03-30 09:40) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、おはようございます。
スカイセンサーシリーズ、載ってましたよぉ。

今後、お店というか事務所が出来ましたら
そちらでご覧いただけるように準備しておきますね!
by 店員佐藤 (2006-03-30 09:41) 

店員佐藤

♪Succhiさん、おはようございます。
購入できなかったの残念でしたねぇ~。
これは一般販売は行わないみたいですので
なにか特別なプレゼントキャンペーンとかに
期待するしかないかもしれませんねぇ。

だるまリモコン、復刻されないですかねぇ~。
DVDとデジタル放送対応にして。。。
あ、XMB操作、専用リモコンとかででっかい
十時キーとボリューム調整だけ!ってのでも
良いです!!
by 店員佐藤 (2006-03-30 09:44) 

響希

こんばんわ。佐藤さん。
>写真で見るとスノーシルバーは背面処理がかなり
違って見えるんですがいかがですか?
ブログの方に写真をアップしましたが、写真で見るとシルバーと区別が付きにくいですね。(^_^;)
背面処理は、確かにヘアライン加工がされていますので、違いますね。
写真でははっきりとわかりにくいんですが。
by 響希 (2006-03-30 20:43) 

店員佐藤

♪響希さん、こんばんわ。
うう、写真で見ると、確かにわかりませんね。
ただ、スノーシルバーは限・定・販・売です。
普通の人は持っていません。何気なく、さりげなく
自慢してください。

私も毎日通勤の時に首からぶら下げて限定100台の
フランツ・フェルディナンドモデルのA1000を東京中の
人たちに見せてまわりながら通勤していますので。
by 店員佐藤 (2006-03-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。