コネクトの年代シャッフルについて:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

コネクトの年代シャッフルについて [┣ Walkman & Audio]


昨日の帰りの電車の中で気がついたんですけど、この画面、すごくないですか!?



何がスゴイって、曲のリリース年で検索ができているところ。


通常、SonicStageだとCDのリリース年が表示されていて、私もコネクトで表示されるのはCDのリリース年でしょ? ってことは、グレーテストヒットもののCDとか入れてもそのCDの発売年になってしまって、それでは年代シャッフルとかやってもあまり意味がないじゃん! とか思っていたんですが、上の写真をよくみてください。


CDが登場する前の50年代、60年代、70年代もちゃんとくくりがあるんですよ!!



で、試してみるとこうして80年のアルバム検索をしても松任谷由実が80年代にリリースした曲しか出てこない。当たり前のことなんですけど、すげぇ~感動してしまいました。


ちなみに登場する曲なんですが、まだ全部が全部引っかかっているわけではないようです。例えば、アーティストリンクではすでにリンクができつつある、マイケルジャクソンなんですけど、この年代データにはマイケルの曲は一切出てこなかったりしています。


何度もデータをやりとりしているウチに自分でエラーを何度も起こしているのでデータベース自体を私が壊している可能性もあるんですが、うーん、やっぱり謎が多いですねぇ。



昨日は自宅のデスクトップtype Mに母艦を移そうとして、データベース構築に挑んでいたんですが、やはりダメ。なんとなく心当たりはあるんですけどね。


っていうのはtype Mは今まで数年かけて作ってきたOpenMGからの4,000曲あまりのデータベース。MP3もあるしビットレートもマチマチだし曲の形式がバラバラなんですよ。


で、今のところ運用に成功しているサブノートのtype Tは今回のために新たに作った、基本的にATRAC3plusの256kbpsだけで作った3,500曲ほどのデータベース。若干MP3とかもまぎれ込ませてしまったものの、データベースは比較的ちゃんとしているんでしょうね。


って、ことで、今日は帰ったらtype MのSonicStageでのデータベースの整理をしてみようかな。


年代シャッフルをみて、俄然、やる気になってきてしまいました。


 



新型ウォークマンのご案内はこちらから


 


このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

かつぽん

ソニスタではA3000の紫は予約待ちになっていたので、
某カメラ量販店にて購入してしまいました。ゴメンナサイ。。。

ちなみにウチの環境では、コネクト~は何事もなく動いております。
さっきなんてIE3つ+イメコンPlus+ギガポケが動いていましたが、
特にハングもしませんでしたし。この差はいったい??

やはり昔からATRACだけでライブラリ作っていたお陰ですかね?
by かつぽん (2005-11-26 01:16) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、お買いあげありがとうございました。m(_ _)m
ソニースタイルさんには在庫を切らさないように強く
お願いしておきます!?

コネクトプレーヤー快適ですか!? 確かにウチのは
ライブラリー4000曲の巨大ライブラリーの上に、OpenMG
スタートから構築しているフォーマット、コーディック、ビットレート
メチャクチャの最悪条件でのレビューになってますからね。

かつぽんさんみたいに快適に使えている!って方の話を
うかがうと、他のユーザーさんも安心されるかもしれません。

ちなみに、我が家のtype Mとノートのtype Tなんですが
コネクトプレーヤー自体は急に調子よくなりました。
スカスカ!ってまではいきませんが、ハングアップ状態には
ならなくなりましたね。もしかして見えないところでこっそり
アップデートしていたりして。。。(^_^;)

急に、って言っても理由はあって、ライブラリーをSonicStage側で
ちょっと整理してあげているんです。フォーマット変換はして
いたんですが、最適化とか普段使ったことのないコマンドを
使って、整理したらストレスがちょっと減った感じです。

今日はもうちょっと原因を探ってみたいと思います。
by 店員佐藤 (2005-11-26 09:48) 

madam

初めまして、madamと申します。

自分もコネクトプレイヤーと格闘している毎日です(≧∇≦)
ですので、いつもいつも店員佐藤さんのブログにはホッとさせていただいています(笑)

コネクトプレイヤーには正直うんざりオーラがでておりましたが、
本日再インストールしたところ、なんとバージョンがVer1.0.02にっ!!
今まで明らかに不具合だったところが、若干解消されていて、
駄目な子を温かい目で見ている親の気分です。

ちなみにVer1.0.02からついてきたと思われる、
起動時のステータスバーには苦笑しましたが(笑)
by madam (2005-11-26 23:55) 

店員佐藤

♪madamさん、おはようございます。
ええ? 1.0.02ですか? ってことで早速
試してみたんですが。。。うーん、オートアップデートでは
うまくいきませんね。では再インストールをすればいける
のかな? って、試してみたんですが、それもダメ。
ver.1.0.01にしかなりませんでした。

起動時のステータスバーってどんななんでしょう!?
by 店員佐藤 (2005-11-27 09:01) 

madam

確かに更新チェックでは何も通知はなかったのですが、
(あれは機能しているのだろうか・・・)
偶然にも再インストール時に最新版を取得したらVer1.0.02になっておりました。
今改めて正確なビルド番号を確認したところ、Ver1.0.02.11170でした

うーん、自分のインストールのタイミングが良かったのでしょうか、
結局Ver1.0.02にも致命的なバグがあってダウンロードを取り下げたとか・・・。

ちなみに起動時のコネクトプレイヤーのタイトルにでてくるステータスバーは、
あくまで起動時間までどれくらいの目安を教えてくれるのではなく、
左から右にバーが移動するだけという、
『今頑張って起動処理をしているよぉ』的な動作です(笑)
by madam (2005-11-27 10:06) 

店員佐藤

♪madamさん、情報ありがとうございます。
私もできました。1.0.02。動きが軽くなってくれて
超嬉しいです。。。(T_T)

これ、いつからバージョンアップしたんでしょうね?
もしかして、快適に使えてますよ、ってコメントを
いただいた方は皆さん知らず知らずのうちに1.0.02に
なっていたんですかね?
by 店員佐藤 (2005-11-27 13:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ