アーティストリンクがますます増えてきました!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

アーティストリンクがますます増えてきました! [┣ Walkman & Audio]


昨日から、ずーっとリンク作成をさせている、我が家のコネクト・プレーヤーですが、今日はまたまたライブラリーを増強すべく、映画のサントラCDを9枚レンタルしてきました。



それと、私のごひいきアーティスト「aiko」とアーティストリンクで紹介された「キャロル・キング」さんのCDも1枚だけレンタル。ジャケットを見る限りは70年代の女性アーティストなんですか? 妻に話したらなんか知っているみたいでした。



さて、昨夜からリンクしっぱなしにしているカーボンVAIOのコネクトプレーヤーなんですが、たまにこういうメッセージが出たりして、勝手にソフトが終了してしまったりします。



なので、気がついたらソフトウェアが走っているかチェックしているんですが、今、この時間になっても、ガンガンデータ転送をしています。ライブラリーには約3,400曲入っているんですけど、いつまでこうしてリンク項目の作成をしているんでしょうねぇ。なんかシチューを煮込んでいるような気分です。



ちなみに新たにレンタルしてきたCDですが、これを取り込むときはSonicStageを使っています。コネクト・プレーヤーでは劣化のないロスレスでの取り込みがまだできないので、こういうのは使い分けが必要ですよね。


音楽データはソニックステージもコネクトプレーヤーも共用できるので、フォルダの設定のしかたがひとつのカギになります。



ところで、今日はA608のセッティングを変更しました。コネクトプレーヤーの設定で、プレーヤー毎に転送ビットレートを決められることがわかったので、A3000は256kbps中心。A608には64kbps中心で転送することにして、今日はA608のデータを総入れ替えです。


A3000は特に何もしていないんですが、それでもじゃんじゃんデータが送られているんですよ。


気になって、夕方ちょっとだけアーティストリンク探しをしてみると。。。



おお、またリンクが増えまくっています。面白いですねぇ。


まずは当たり前というか、予想していたリンクでは辻ちゃん、加護ちゃんのW(ダブルユー)がモーニング娘。、ミニモニ。などとリンク。そうそう、ハロプロリンクです。


それと昨日まではaiko、広瀬香美、キャロル・キングの3人だったリンクの輪に、今日は大塚愛、Karka Bnoffという二人が増えました。リンクの輪がますます広がってきました。


宇多田ヒカル、ケミストリーのリンクの輪にも倉木麻衣、MISIA、平井堅などそれらしいアーティストが追加され、YOSHIKAという私の知らないアーティストもリンクに加わっています。


ワイド検索でないとリンクが存在していなかった佐野元春もブルース・スプリングスティーン、福山雅治とリンクの輪が出現。



ちょっと探ってみただけでもこれだけのリンクが存在し、さらにその後もジャンジャンコネクトプレーヤーがCDDBにアクセスして、ウォークマンとも2分に1回くらいの割合で通信していますので、これは明日の朝の通勤が超楽しみ。


ちなみに2枚上の写真でわかる人はわかったと思うんですが、私、レイ・チャールズのCDを2枚入れています。これ、わざとやったわけではないんですが、片方は英語表記、片方はカタカナ表記になっていたんですが、これをリンク扱いしてくれています。ってことは、カタカナと英語表記でもちゃんと同一人物として扱うようなことができているのか、SonicStageで記載したCD情報とは別に、独自の形でデータベースを構築しているのかもしれません。


コネクト・プレーヤーってただやたら重いだけではなくて、もしかしてスンゴイ事をしてくれているのかも。。。


 


ちなみに、全然リスト表示ができなかったデスクトップのtype Mなんですが、先ほどアンインストールして、関連フォルダを全部削除して、さらにDiskXでレジストリの掃除をして、それから再インストールしたら、ソフト自体は復旧しました。このデスクトップのtype Mをメイン機にするつもりでしたので、これに約4,000曲のデータベースが入っています。


ビットレート変更ができることもわかったので、もう、ホワイトVAIOに用意していた64kbpsの曲データは必要ありません。コネクト・プレーヤーもアンインストールしてしまいました。


なんとなくコネクト・プレーヤーを使うコツみたいのもわかってきた(データベース構築中はなるべくシングルタスクで動かしてあげて無理をかけない。曲データが数千曲単位と多い場合はデータベース構築に数日かかるので、夜中も放っておいてデータベース構築をさせる。などなど。)し、これから本番のコネクトデータベース作成に入ります。


 


最初は「ホントにコレ、メルマガでレビューできるかな?」とか思っていたんですけど、こうして使えるようになってくると、いろんなアイデアが出てきますね。っていうか、面白すぎて。。。音楽を聴くこと自体がハッピーなことなんですけどね。


 



ソニースタイル「ウォークマンAシリーズ」のご案内はこちら


 


このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

かつぽん

ネガティブな感想の多い中、ココまで我慢して使えば
これだけ面白い機能が使えるという、素晴らしいレビューですね。
決めました。A3000、今から予約リスト登録です!

んで、音楽用にTypeF Lightあたり・・・
by かつぽん (2005-11-24 00:51) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、コメントのためにわざわざ
So-net blogのユーザー登録までしていただいたようで
大感謝です。m(_ _)m

ウォークマンがくる前からカーステをATRAC3CD対応の
ものに買い換えてしまうなど、暴走気味だったので
勢いでがんばってます。っていうか、このコネクトプレーヤー
さえ、なんとか使えるようになれば、今までとは全く
違った「再生方法の改革」が味わえるわけで、それを
誰よりも早く楽しんでみたい!!って気持ちがあるんですよ。

とにかく、今もバリバリリンクを作っているコネクトプレーヤーを
信じて、毎日、ウォークマンで音楽を楽しむのみです。

でも。。。type Mのコネクトの再々々々々セッティングが
なかなかうまくいきません。これさえ、あとはどうにか
なってくれるとなぁ。。。
by 店員佐藤 (2005-11-24 01:41) 

つか

すごいですね!!
コネクトプレーヤーの活躍ももちろんなのですが、
ライブラリの充実っぷりがまたすごいです!
アーティストリンクもうらやましいです!!!

アーティストリンクとはちょっと話がそれますが…
僕のTypeUはまだまだHD交換していないので、
容量が少なく、工夫をしなければならないのです。(-ヮ-;)
いつも、
 1.MP3 256kbpsで録音+タイトル・情報の登録
 2.ジャケット画像の入手+トリミング+登録
 3.それらを外部ストレージに保存
 4.MP3 256kbps -> ATRAC3 plus 64kbps
 5.MP3 256kbpsをPCから削除
 6.念のためにSonicStage Backupで保存
というようにしています。
容量の少ないPCの方はこのやり方だと、
安心して使えるかなぁと思っています。
by つか (2005-11-24 06:46) 

arkstar

ある意味、完全人柱ですよね(^_^;)
バグフィックス版とかのマイナーアップじゃなくて、
メジャーアップ位して安定して来ないと「家電」としては失格ですよね。
不具合有ってリリースしても回収騒ぎにならないPCソフトって甘やかし過ぎているって思いますけど。
by arkstar (2005-11-24 09:15) 

店員佐藤

♪つかさん、おはようございます。
楽曲ライブラリーは今回のために半額レンタルを
使いまくって、それでも15,000円使ってますから。。。(^_^;)
ま、それが今回は完全に裏目に出てしまっているとも
いえるんですけどね。(T_T)

HDD容量の少ないマシンでライブラリーを作ろうとすると
確かに工夫が必要ですよねぇ。私は幸いにも夏にtype Mを
400GBに増量しているので、音楽データくらいだったら
ホイホイはいります。たまに前の200GB HDDを使って
データバックアップをしています。

ロスレスで可逆圧縮ができるようになりましたし、音楽データを
扱うためだけ、って言っても大容量HDDが欲しくなりますよね。
by 店員佐藤 (2005-11-24 09:46) 

店員佐藤

♪arkstarさん、今回は私もドツボにはまってしまっています。
これ、多分、楽曲が全然ないところから作っていくんで
あれば、こんなに苦労しないで済むんだと思うんですけどね。

ただ、アーティストリンクを始め、再生機能は今までにないものが
搭載されているわけですし、なんとかそれを自分でも味わってみたい
楽しんでみたい!って思っています。

バージョンアップについては元々WMA対応版へのものが
年内には発表予定だってウワサで聞いていますし、そのときに
もうちょっとメモリ占有率の少ない仕様にしてもらえれば、ある程度
快適になるんじゃないかなぁ、って期待はしているんですが。

他にもシャッフル再生についても、いろんな方法を追加して
くれるみたいですよ。今のところ、A3000のインテリジェント
シャッフルのメニューを見ると、全曲シャッフル、お気に入りシャッフル、
年代別シャッフルの3つしか用意されていませんが、メニューの
下の方にまだスペースがありますので、ここにどんなシャッフルが
登場するのか。。。それまでに、自分のデータベースをしっかり
リンク情報を作って用意しておきたいです。。。(すっかり夢中)

本体デザインも個人的には超お気に入りですし、不具合が
ありつつも、狙いは非常に面白いと思っていますので
喜んで人柱になっちゃいます!!
by 店員佐藤 (2005-11-24 09:58) 

あきぽん

こんにちは、店員佐藤さん。
アーティストリンク、私のA3000でも少しずつ作られてるようです。
坂本龍一とヨーヨー・マは何となくクラシック繋がりでわかるのですが、スティングとチャゲ&飛鳥の繋がりが・・・。
まだ400曲ぐらいしか入れてないので目指せ1000曲!!です。
by あきぽん (2005-11-24 15:42) 

店員佐藤

♪スティングはチャゲ&飛鳥とつながるんですか?
うちのスティングはまだ孤立状態だったかな?

先ほどリンクをのぞいてみたらRCサクセションと
矢沢永吉、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが
リンクしていました。すごく予想外です。

予想外と言えばビートルズとディズニーがワイドリンク
しているんですが、はて、そういうものなんですかね?
by 店員佐藤 (2005-11-24 17:45) 

K

おじゃまします
最近番組がずいぶんと増えてきたポッドキャスティングにすっかりはまってしまい、音楽が増えないのが玉に瑕ですが、店員佐藤さん、約4000曲はがんばりましたね。私もがんばってレパートリーを増やさなければ!と思ってしまいました。久しぶりに今度の週末辺り近所のゲオに行ってみます。
by K (2005-11-24 23:11) 

店員佐藤

ポッドキャスティングって私は全然利用したことがないんですけど
それって次のブームになるんでしょうね。どこかで試したいなぁ。。

ライブラリーの4,000曲ですが、昨日も玉砕しました。なんとなく
原因はわかっているので、週末、再度データベース構築に
挑戦します。

ホントは今日のメルマガでウォークマンネタをいくはずだったんですが
今日はサイバーショットT9のご紹介ですね。

手元でウォークマンコネクトのデータ転送をしつつ、原稿書きです。
by 店員佐藤 (2005-11-25 09:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ