PSP「F1 2005 potable」:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

PSP「F1 2005 potable」


そういえば購入以来、全然blogで紹介していなかったPSPのゲームソフト「F1 2005 Portable」ですが、今日、中古ショップに買い取ってもらってきました。というのも。。。



このゲーム、面白すぎるんですよ! 9月下旬に手にしてから昨日までずーっとやりっぱなし。超燃えました。このままでは廃人になりそうなので、心を鬼にして今日、売ってきました。



ゲーム自体はいたってシンプル。今年の全19戦のF1をシミュレートしており、特定チームのドライバーになって2005年の1年間を転戦して回ることになります。



グラフィックは非常によくできていて、特にマシン選択のこの画面とかは本当に格好いい。


 


実在チームから選べるんですが、どのチームを選んでも特にクルマの性能に差はないみたいです。フェラーリでも優勝しましたが、ミナルディでも優勝することはできました。



ゲームは「イージー」「ミドル」「ハード」の3段階に分かれていて最初は「イージー」から始めます。で、正直最初の感想は操作がクイックすぎて、上手くクルマが操れず、またエンジン音とアクセル操作がいまいちマッチしていなくて、全然気持ちがよくなくて、つまんねぇ~ゲームだなぁ、と思っていました。


ただ、こういうクイックな感覚はやっているウチになれてくるんだろうし。。。と思って我慢して続けていたら「ミドル」を制覇したアタリで完全に開眼。そこからはハマリまくりでした。


「ハード」レベルになるとピットストップの戦略とかも必要になってきて、普通3周、4周、3周のペースでピットへ入るんですが、これを6週目で周回遅れに引っかかりそうだったら3周、3周、4周のピット周期に自分の判断で変えてしまうと、これが結構上位にジャンプアップできたりするんですよ。奥が深かったですねぇ。



各レベルでチャンピオンシップを獲得するとご褒美として、昔のF1マシンをドライブするチャンスがもらえます。HONDAターボを搭載したFW11とか運転させてもらいましたが、こんなに走りづらいマシンだったんですねぇ。



で、最後は3,400円で買い取ってもらいました。近所のお店でこの値段だったので、ちょっと足を伸ばしてチェーン店の古本市場にも持って行ったのですが古本市場では2,500円の査定。ふーん、お店によってこんなに買い取り価格には開きがあるものなんですね。



で、その売ったお金で「能力トレーナー」というソフトを買ってきました。これで脳を活性化できるかな?


 


フォーミュラーワン 2005 ポータブルの詳細はこちら


 


このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

はまちゃん

F12005ポータブル、量販店に試遊台があったのでやってみました。
ほとんどPS2ですね、携帯ゲ~なのにリアルで遜色ない出来でした。
自分も能力トレーナー欲しいです。お手軽価格だし、
多分そのうち買うと思います。
by はまちゃん (2005-10-30 19:51) 

店員佐藤

♪はまちゃんさん、こんばんわ。
「能力トレーナー」を1時間くらいやってみましたが
最初はとにかく簡単な問題ばかり。だけどやってみると
評価が結構厳しいんですね。時間を計られるので
結構真剣にさせられます。これを今週は行きの通勤電車で
試してみて、メルマガがいつもより面白くなるか実験です!?
by 店員佐藤 (2005-10-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ