ドラマ「星に願いを」:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ「星に願いを」 [┣ BRAVIA & Home AV]


またまた、タイミングがずれた話になってしまい、申し訳ありませんが、PSPでドラマ「星に願いを」を観ました。




かなり脚色されているんでしょうけど、基本的にはこれ、ノンフィクション。大平さんというアマチュアの方が自力で世界最高のプラネタリウムを作ってしまうというスケールの大きなお話。しかも、この方、エンディングを最後まで観ればわかりますが、ソニーの社員だった方です。



すべてCMカットしてしまって、オリジナルの映像がないのでわかりませんが、これ、どこがスポンサーについていたんでしょうね? なんか社会人になってからの会社がとても理解のない、利益超優先型の会社に見えますが、どこまで本当なんだろ?って感じです。


普通、もうちょっと理解があるものではないですかね?


とはいえ、会社で権利を確保しようという動きが出てきたら、直接の上司の方がかばってくれていたので、ちょっとジーンとはしていました。



劇中でも紹介されていましたが、普通のプラネタリウムでは3~4万の星しか描き出せないところを、大平さんが作ったプラネタリウムでは宇宙からみた星、ってことで、地球上で観られる以上の星の数、170万個を投影したそうです。


天の川もすべて点、というか星で描き出しているそうで、このドラマを見た方は全員、大平さんのプラネタリウム観たい!! って思うはずですよね。


川崎に常設展示しているところがあるみたいですので(スタッフロールの中で名前があったので勝手にそう思っています。)機会を見つけて、行ってみたいなぁ。



ちなみに、受賞会場でのデモ投影の際に使っていたノートパソコンはソニーのVAIO type Eみたいでしたね。この時はソニーさんの社員だった、ってことなら、よりリアルにVAIOノートFとかGRあたりを使ってもらいたかったです。



最後のスタッフロールのところでは、出井前CEOから表彰されているシーンなどもありました。なんだ、社内でもちゃんと功績を認められているんじゃないですか。なんかほっとしました。



それと、毛利さんご本人が出演する、特別ボーナスもありました。ドラマで観たのは初めてなんですが、ディズニーの冠がついていて、BGMはすべてディズニーのもの。


なんか大平さんはプラネタリウムだけではなくて、たくさんの奇跡を起こしてくれた感じで、そういったところにも感動してしまいました。


このドラマ、PSPではなくて、ハイビジョンテレビで観るべきだったなぁ。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

山猫庵

先日、メガスター2の実投影を見たいがために
わざわざ金沢から名古屋まで行ったのに
なんと故障で上映不可(T_T)
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-08-27-2
その前日の晩、このドラマはカプセルホテルの
小さなTVで見てキブンを盛り上げてたのになぁ(;´_`;)

もちろん帰宅して録画しておいたドラマを
もう一度見直して、次の機会に楽しみをつなげたのは
言うまでもないのですが(^^)
by 山猫庵 (2005-09-25 18:49) 

店員佐藤

♪山猫庵さん、地球博でも展示していたんですか?
それは私も観たかった。。。でも、今後チャンスが
あるでしょうから、そのときをお互い楽しみにしましょうね!
by 店員佐藤 (2005-09-25 22:09) 

やふう亭楽天

こんばんは。
大平さん、最近唐沢くんと一緒にCM出てますね。
あのCMのプラネタリウムは確かにビックリです!
by やふう亭楽天 (2005-09-25 23:21) 

店員佐藤

♪やふう亭楽天さん。あのコーヒーのCMですよね。
宇宙から見た宇宙を再現してみよう。っていうのは
本当にすごい発想です。ますます見に行きたいです。
by 店員佐藤 (2005-09-25 23:26) 

たるぼー

大平さんは川崎在住ということもあって、
川崎市青少年科学館でメガスターⅡを公開しています。
http://www.nature-kawasaki.jp/
これ、私は一度見たことがありますが、
本当に双眼鏡で見る価値ありです。
by たるぼー (2005-10-01 23:36) 

店員佐藤

♪たるぼーさん、ご紹介ありがとうございます。
おかげさまで、行く気満々になりました。
我が家に手ぶれ補正機能付きの双眼鏡がありますので
これを持って遊びに行きたいと思います。

ドラマのロケ地は本物のプラネタリウムでやっていたんですね。
できれば空いていそうな、平日に行きたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2005-10-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。