Image Converter 2 Plus 試してみました!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Image Converter 2 Plus 試してみました! [┣ PlayStation]


今日はスゴイ忙しい!! 普通に仕事をしながらVAIO type Tで一生懸命「Image Converter 2 Plus」を使っています。早速新しく使えるようになったAVCフォーマットを試してみました。




AVCコーディックでの動画圧縮は「Image Converter 2 Plus」に2種類のビットレートが用意されていました。768kbpsと384kbps。つまりMP4のときの上位2種類のフォーマットが用意されているわけですね。ってことで、AVC 768kbpsとAVC 384kbps、MP4 384kbpsで同じムービーを元にメモリースティックへ送り込んで画質の違いをみてみたわけですが。。。



うーん、かなり期待していたんですが、AVCの方が断然上!ってことではないんですね。テレビ放送と同じ30fpsなのでスムーズな動きを期待していましたが、なんかパタパタした感じがAVCにはあります。かといってMP4 384kbpsみたいに15コマの明らかに不自然な感じではなく、もっと自然な感じには見えます。もしかしてこれ24fpsとかなの?って感じ。


画質についてもMP4 768kbps以上のものを期待していたんですが、やたらジャギーが出るみたいだし、うーん、これも番組によって向き不向きがありそうですねぇ。


映像素材は先日撮影したハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」のDV映像しかなかったので、これで試しているんですが、もう一度、自宅で試してみたいですね。実際にDo VAIOで録画した映像で。


現時点では高画質で観たい! ってときはMP4 768kbpsで、大量に動画を持ち歩きたい!ってなったらAVC 384kbpsを使うって感じですかね? AVC 384kbpsとMP4 384kbpsを比較すると圧倒的にAVC 384kbpsの方が見やすいですしね!


今までは768kbpsしか使えない!持ち歩ける動画は1GBに2時間半まで!って思っていたのが、AVCコーディックのおかげで映画2本を持ち歩けるようになるかも。


「Image Converter 2 Plus」の詳細はこちらから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はまちゃん

私もソニスタクーポンがあったので、DLして買いました。
まだコンバートはしてませんけど・・
P-TVの方は観ましたが、さすがにH.264はすごいですね。
by はまちゃん (2005-07-28 20:29) 

店員佐藤

はまちゃんさん、私も当然クーポン購入です。(^_^)v
HDR-HC1の購入予定資金をちょっと削ってしまいました。

最初にみたときはなんかパタパタ感がありましたが、これは
素材の問題みたい。今朝、テレビ番組をH.264/AVC変換して
きたら、そんな感じは無くなったみたいです。
by 店員佐藤 (2005-07-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ