頭にきたこと:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

頭にきたこと [┣ VAIO]


昨日よりVAIOソフトウェアセレクションにて「TMPGEnc BONUS PACK for VAIO」ってのが発売になりました。


たまに私も頭にくることがあるんですが、今回は本当に頭に来ました。



だって価格が超スーパーウルトラマンモス級の激安4,980円です。


私が購入したときは「TMPGEnc MPEG Editor + DVD Author 1.6 + AC-3」のパックで9,980円。これに加えて「TMPGEnc 3.0 XPress + AC-3 Pack」を7,980円で買っているので二つ合わせて17,960円でダウンロード購入しているんですよ!(自分で間違えてAC3のプラグインを2回買ってしまったミスはありますが。。。)


それが4,980円で全部揃いなんてウソだ!ウソだと言ってくれぇ~!!っつーか差額を返金してくれ~!(無理)


ちなみにこのソフト群は「VAIO type R」には標準装備されています。考え方によってはこの4,980円を出すだけで、手持ちのVAIOがtype R並の編集能力をもつことにもなります。(性能面は無理ですけど。)


なお、このボーナスパックに入っている3つのソフトですが、どんな使い方をするのかというと。。。


画質映像処理「TMPGEnc 3.0 XPress for VAIO」
DVやMPEG映像を再圧縮するときに使います。VAIOの高画質モード8Mbpsで録画した映画番組などをDVDに焼くときにそのままだと1時間くらいしか1枚のDVD-Rへ入れられないところを、容量ピッタリにビットレートを再圧縮。その再圧縮の過程で業務用と同じ「2パスVBR」による精度の高い圧縮がかけられるのと、各種ノイズリダクション、画角調節なども自由自在。MEPGを扱う人間なら絶対に合った方が便利&高画質なソフト。レンダリングには10~30時間というとんでもない時間がかかることがありますが、それもこれも高画質のため。一度使ったら手放せません!


高速カット編集「TMPGEnc MPGE Editor for VAIO」
これも超軽快なカット編集ソフト。これは何に使うかというと、VAIOで録画したテレビ番組のCMカットに使います。カットしたシーン以外は再圧縮とかしないので、サクッとMPEGファイルを短くすることが可能。PSXみたいにフィルムロールを見ながら編集できるので、他のどのソフトでカット編集するよりも便利。ウルトラ使い勝手がいいです。


DVDオーサリング「TMPGEnc DVD Author 2.0 for VAIO」
これは出来上がったMPEGファイルをDVDビデオ形式でDVD-Rに焼く寸前の状態までデータを作ってくれるソフト。「Click to DVD」も便利なんですが、こっちの方がDVD作成時に付加するデータが少なくなるみたいなので、これでディスクイメージを作成。そのあとに「Record Now DX」などでDVD-Rに焼いてあげるのに使います。Click to DVD Ver.2.3以前のものだとDCR-DVD403の5.1ch音声が2chにダウンコンバートされてしまう不具合も、これを使うことで回避できます。


ということで、要は「Click to DVD」の機能を3つに分けたソフトになっていて、それぞれが「Click to DVD」よりも高機能になっています。


詳しくは当店ホームページでレビュー解説したことがあります。



最初に申し上げましたが全部買うと余裕で15,000円コースだったソフトが今回ボーナスパックってことで4,980円は安すぎ! VAIOでテレビ録画してDVDに焼いたりしている人は絶対にコレ買って損はないですよ!!


あまりにも安いので私ももう1セット買おうかな。。。バキッ!!☆/(x_x)
(あ、でもそれでVAIOノートにもインストールできるんだったいいかも!)


「TMPGEnc BONUS PACK for VAIO」の詳細はこちら


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

iguchan

う...
19日までのソフトウェアクーポン 500円があるんですが、これに使っていいですか?
by iguchan (2005-06-17 23:58) 

店員佐藤

iguchanさん、そのクーポンがくせ者なんですよね。
貯まってくると使いたくなっちゃう!
この1年でソニースタイルさんでどれだけ
ソフトウェアを買ったことか。。。
by 店員佐藤 (2005-06-18 01:06) 

KanAco

[TMPGEnc BONUS PACK for VAIO]の価格が異常に安いのは[TMPGEnc DVD EASY PACK](店頭販売で¥5000程度)と同じように機能限定版だからだと思いますよ。
バッチエンコード機能等が削除されています。
それでも[TMPGEnc DVD EASY PACK]よりも段違いに高性能!
[TMPGEnc BONUS PACK for VAIO]の商品写真に通常製品版3本の写真を表示するのは少しズルイ。
by KanAco (2005-06-23 14:21) 

店員佐藤

KanAcoさん、おしらせありがとうございます。

そうですが、バッチ処理ができないのはかなり痛いですねぇ。
特にTMPGEnc XPressについては、バッチ処理ができないと
かなりストレスでしょうねぇ。

あと、今気がついたんですが、もしかしてAC3も非対応なのかな?
機能制限についてはちょっと調べておいた方がよさそうですね。
by 店員佐藤 (2005-06-24 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ