WEGAシアターがやってきました!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

WEGAシアターがやってきました! [┣ BRAVIA & Home AV]


つ、ついにWEGAシアターが我が家にやってきました!!



ブラウン管の箱サイズを知っているので42型のプラズマWEGAの箱サイズには特に驚かないというか、薄い分だけ小さな箱だなぁ、と思っていたんですが、専用テレビスタンドの箱サイズが半端ではなく大きい! さらにこれ以外にサラウンドセットの箱もあるわけです。



さて、基本設置までやっていただいたので、とても楽に設置も終わりました。ただ、あまり詳しい業者さんではなく、設置が終わりました。って言われて電源ボタンを入れたらコンセントにつながっていなかったり、せっかく設置してもらったサラウンドスピーカーも左右が間違っていたり、位相が全然合わせてなくてプラスマイナスがバラバラだったり。。。


当然、サラウンドのチャンネルチェックをしていないくらいなので、レベル合わせもしてくれていません。せっかく専用スタンドで柱の所に隠線できるのにそれもやっていなかったり。。。結局電源配線とアンテナ配線を全部自分でやって、サラウンドの配線も業者さんが帰った後に全部やり直しをすることになりました。


業者さんに、こんな設置の仕方でいいんですか?って聞いたら、最近はユーザーさんの方が詳しいから、ユーザーさんに自分でセッティングしてもらうことが多いんです、っておっしゃっていました。確かにデジタルテレビとホームシアターセットを完全にセットアップしようとすると、パソコンの訪問設置なんかより、手間が全然多いですからね。


ソニーさんのデジホームサポートを使えば、もっとスキルの高い設置業者さんがくるんでしょうから、この辺りを自分でできない人は、しっかりデジホームサポートを使った方が良さそうです。


さて、いろいろテストしながらセットアップを仕上げていくぞ!もうちょいだ!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

わだ

設置もおまかせなんですね!
・・・つか、おまかせにできるよなできないような、微妙な。。。
気付かない人は、そのまま左右反対のスピーカー配置で30日過ごしちゃいそうで、ちょっと危険な感じが。自分とかだとよくわからずに放置しちゃいそうだから、やっぱりちゃんと設置業者さんにお願いしたほうがよさそう・・・と思いました。
by わだ (2005-04-17 14:18) 

YAS

うちの、KDL-L40HVXも、業者セッティングを依頼しましたが(というか、自分でやるのは無理^^;)

各種接続はすべて自分でやりました。
by YAS (2005-04-17 14:24) 

店員佐藤

わださん、我が家は本来地上デジタルが入らない地域って
受け止め方をされているところなんんです。なので、地デジも
映るようにしたい。って言ったら、え?この辺は映りませんよ
って話をされていました。ある程度自分で知識武装しないと
製品の性能を100%引き出すのは無理ってことですね。

でも、位相がメチャクチャになっているのはプロとしてどうかと。。。
単なる設置業者じゃなく、セッティングができるプロにお願い
しないとダメですね。ホント、30日試用に限らず、全国で
どれくらいの方がちゃんとしたWEGAシアターセッティングを
しているんでしょうね? 私も数件、もったいないセッティングを
観たことがあります。せっかくハイビジョンテレビとハイビジョン
チューナーがあるのに、S映像端子で接続している、とか。
by 店員佐藤 (2005-04-17 15:51) 

モリチャン

よく「最近はユーザーさんの方が詳しいから、ユーザーさんに自分でセッティングしてもらうことが多いんです」なんて言ってくれちゃいますねぇ。。。
daizoさんだから文句も言わずに、自分でできちゃうでしょうけど、そういう中途半端なセッティングでお帰りでは単なる運送業者さんじゃないですか!?
C-TECさんがセットアップまでやることにしませんか!?(^^ゞ
by モリチャン (2005-04-17 15:52) 

店員佐藤

YASさん、やっぱりそうですね。各種機器が複雑になりすぎてて
自分でないと最適な接続方法なんてわからないですもんね。
by 店員佐藤 (2005-04-17 15:52) 

店員佐藤

モリチャンさん、本当に私が全国のWEGAシアターを
セッティングしてあげたい!! さすがにプロジェクターとか
本格的なサラウンドセッティングは無理でもリビングシアター
くらいなら、きちんとバランスとかとってあげたいですね。

今、周辺機器接続といろんなテストが終わったのでこれから
サラウンドのセッティングをしますが、レベル調整、距離セッティングを
しっかりやるとやらないではサラウンド効果が全然違いますからね。
プロの耳で全然違う、っていうのではなくて誰の耳にも
違いがでるくらいの差はありますよね。
by 店員佐藤 (2005-04-17 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ