ATOK 2005を買いました!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ATOK 2005を買いました! [┣ VAIO]


先日ショッピング・パレットからもらったソフトウェア30%OFFクーポンで、最新版の「ATOK 2005 for Windows」を購入しました! 規約をよく調べてみたら同時使用をしないことを条件に2台のパソコン(使用者は一人限定)にインストールしてもよいことがわかりました。お仕事デスクトップパソコンと、今度やってくる「VAIO type T Carbon Edition」は同時に使うことがありませんので、先にお仕事パソコンに入れて使うことにしました!



ちなみに私は最初のパソコンを買ったときに、まずはワープロソフト、ってことで一太郎Ver.5を買っているんですが、それからずーっとATOKユーザー。ATOKがないとパソコンを使う気になれません。


知らない方のためにさらに補足すると「ATOK」というのは日本語変換のためのソフト。Windows日本語版には標準で「IME」というソフトが搭載されており、当然、それだけで日本語入力ができるようになっているんですけど、ATOKにすれば、その日本語入力がかなりパワーアップできます。


細かいところなんですが変換範囲を変更する際に「IME」だと「Shift」キーを押しながら十時キーの左右で変換範囲を変えることになると思うんですけど「ATOK」なら「Shift」キーを必要とせずに変換範囲を変えられたり、操作がラクになるように工夫されている点がいっぱいあります。


それと、何よりも変換精度が非常に高く、一度「ATOK」を使ってしまうと「IME」ってなんて頭が悪いんだろう?と思うこと必至。私がこういう性格なのでまわりの人にも「ATOK」を勧めまくってしまうんですが、仕事で使うパソコンに「ATOK」が入っていないなんて、やる気がないのか?とさえ思えてしまうんですよ。(バカ>自分)



変換精度の高さの説明に、よく例として出されるのが「もーむす」。ローマ字入力で「mo-musu」と入力すると「もーむす」ってなりますよね。そこで変換のためにスペースキーを叩くと上記の通り、ちゃんと句点付きの「モー娘。」に変換されたりするんです。これ知ったときも感動したなぁ。。。(ちなみに「モーニング娘。」も「ミニモニ。」も句点対応になっています。最近、こういう単語を打つことはあまりありませんが。。)



コホン。真面目に話をすると「102-0084」と、郵便番号を入力して「F3」キーを押せば「東京都千代田区二番町」と、地名変換になります。さらに進んで辞書ユーティリティを使って町名住所変換辞書というのを使うようにすると、「にばんちょう」で変換するとそれだけで「東京都千代田区二番町」に変換することもできます。全国の二番町がダラッと候補に挙がるのでちょっとビックリ。



ちなみに、この機能。住所入力をたくさんする人には便利なんですが、普通に「二番町の角を曲がったところに」とかいう文章を入力しようとしても二番町のところで全部月が候補としてあがってきてしまうので、ちょっと不便だったりします。この辺は自分で使用する辞書を選択して使い分けるわけです。


他にも「第三・第四水準漢字辞書」を搭載しているのでSMAPの「くさなぎ」君もきちんと「草彅」に変換することができます。



あとは「フェイスマーク辞書」も2つ搭載。文字通り顔文字が打てるようになる辞書で「ばき」を変換すると。。。


(x_x)\バキ☆
(。_・☆\ ベキバキ
o(^゜)○☆バキッ!
バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
バキッ!!☆/(x_x)


などが候補として出てきて、急にblog入力やメールが華やかになる機能もあります。2つ搭載しているのは意味があって、片方はインターネット用。片方はワープロ用になっています。どう違うのかというとインターネット用では半角カナなどの文字を使わないような工夫があったりします。


なんか仕事のためにATOK!なんて言っておきながら、仕事に役立たない機能ばかり使っている自分がなんか恥ずかしいですね。(#^.^#)←これは「にこ」を変換すると出てくる顔文字。


なお、通常はこれらの辞書はオフになっているため、自分で辞書ユーティリティを設定しなければいけません。使えば使うほど楽しい機能が見つかる「ATOK」。私もまだまだ全機能を使いこなしているわけではありませんが、このソフト1本で楽しい人になること間違いなしですよ!!


ソニースタイル ソフトウェアダウンロードコーナーの
「ATOK 2005 for Windows」の紹介はこちら


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

わだ

So-netブログでの記事、100本目なんですね!
おめでとうございます。
ATOK、最初のパソコン以来使ってないんですが、本当に賢い変換なんですね。昔やっていた比較TVCMが好きでした。熱いお茶に手を突っ込むもの・・・なんて文章の誤変換でそうなったのか忘れましたが。
ちなみに私は、ソニースタイル内で、パスワード忘れて再設定手続きしたり、クレジットカード情報再登録したりで、なかなかショッピングカートにたどり着けないままです。午後、また再挑戦します!
by わだ (2005-03-31 11:28) 

店員佐藤

あ、本当だ! これが100本目のエントリーでした。
全然自分では気がついていませんでした。そんなところまで
チェックされるなんてさすがわださん!さすがプロ!!

ちなみにここで写真のデータ容量を見てみると4.78MBになって
います。約5MBですね。上限が50MBなので今までの10倍まで
写真を掲載で出来ると。。。ってことは私の場合、1,000エントリーが
限界って事になりますね。ちなみにここまで約1ヶ月間。
あと9ヶ月分の余裕しかないことになります。
ヤバイ!! 容量制限を上げてもらわないと今年1年で
So-net blogから引っ越しをしないといけなくなってしまう危機です!

お願いだからSo-netさん、有料化しても良いから容量を
上げてください!!

わださん、ショッピングカートまでの長い道のり、頑張ってください!!
by 店員佐藤 (2005-03-31 12:43) 

モリチャン

ありがとうございます。
お陰様で、割引率クーポン、お買い物クーポンで購入しました!
by モリチャン (2005-03-31 20:56) 

店員佐藤

モリチャンさんもATOK行きましたか!?
一度慣れてしまうと、残りの人生で
ずーっと使い続けなければいけなくなってしまいますよ!(^~^*)゛
by 店員佐藤 (2005-03-31 23:47) 

iguchan

ぬわんと、もう100blogですか~(・o・)
おめでとうございます!
ウチはまだあと480MBぐらいイケるのに・・・ナサケナイ・・・

ところでワタシ、ATOKはダメです>トラウマ?(^^;;;
by iguchan (2005-04-01 00:31) 

モリチャン

昨夜、奥さんと少し練習しました。
IMEの引き継ぎをしたはずですが、変換に戸惑ったりしてます。
しかし、変換の賢さ、次候補の表示はすばらしい。
by モリチャン (2005-04-01 09:37) 

店員佐藤

iguchan師匠、こんにちは!
では、So-net blogがいっぱいになってしまった
あかつきには「zo-net.ne.jp」のドメインでも取って
iguchan師匠の指導を仰ぎながら、自分で
blogサイトを立ち上げることにします。

ATOKがダメだなんて。。。非国民め!?
by 店員佐藤 (2005-04-01 13:27) 

店員佐藤

モリチャンさん、是非、辞書のパワーアップも頑張ってください。
私はここ5年くらい学習辞書を鍛えていますので
ソニー製品の型番は全部学習してくれているみたいです。
でも、どこかで学習機能は整理しないとなぁ。。。
by 店員佐藤 (2005-04-01 13:29) 

モリチャン

そうか、atokもSONYカラーに染めまくりですね。
by モリチャン (2005-04-01 17:13) 

店員佐藤

いえ、他メーカーの型番も満載です。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-04-01 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ